若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
高浜⇒小浜キス調査
2013年10月07日 (月) | 編集 |
先週に引き続き高浜へ
今回は前日から日本海入りされてるNさん(書いていいですと言われましたが諸事情によりNさんにしときます)と高浜で待ち合わせです
天気はなんとか持ちそうですが、先週と違い気温がえらい高いですよ
朝でも20℃近いです

到着5:40分
Nさんにメール入れて浜に
デジカメ忘れたことに気づいて車に戻るとNさん到着
コーヒー御馳走になりながら昨日の状況を伺います
やはり秋モードになってるようで、泊(宮津の)の方でまずまず釣れたそうです

浜に降りて投げてみると小雨がぱらぱら
波は風はほとんどないです
前回は1色でアタリが集中しましたがどうでしょうか?

3色投げて引いてきます
2色でアタリ
1色で何度もアタリが・・・

IMG_2634.jpg

ピンの連でしたね

Nさんもガンガン連で釣られてます

しばらくするとちょっとましなのが混ざり始めます

IMG_2636.jpg

IMG_2637.jpg

しかしこの日は気温が高いせいかピンの方が元気いいみたいですね
型も前回のように20cmオーバーが混ざりません

IMG_2635.jpg

IMG_2638.jpg

IMG_2639.jpg

IMG_2640.jpg

とにかくこの日はこのサイズが多いです
くまきちの店で天ぷらにするにはちょうどいいですけど

しばらくすると干潮潮止まり
するとアタリが減少
Nさんと仕掛けや針の話しながら
パラパラと釣ります

Nさんはこの後に鯉川へ
釣ったキス全部いただきました
( ^(ェ)^)

すでにキスの入れ物が9割までいっぱいに
この時期に投げ釣り師が2人で釣るとすごいですね

くまきちはここで粘ってみましたが状況は大きく変化なし

IMG_2641.jpg

IMG_2642.jpg

IMG_2644.jpg

ピンに混ざってもこのサイズまで
( ̄(エ) ̄;)

この日はこのサイズから抜け出せないです

あきらめて場所移動することに

Nさんが鯉川調査されてるので
くまきちは青戸大橋渡って対岸の大島方面へ

行こうと思ってた波止にエギンガー
( ̄(エ) ̄;)

仕方なく足場の悪い石積みのはとから投げます
小浜湾は若干濁ってますね

IMG_2652.jpg

漁港側に投げるとピンがバコバコですね

沖向きに投げると

IMG_2654.jpg

ちょっとましかな?

IMG_2655.jpg

この日のアベレージサイズが・・・
( ̄(エ) ̄;)

IMG_2657.jpg

このサイズでも連で掛かると結構重いですよ

IMG_2660.jpg

IMG_2661.jpg

ここの方がピンが少ないですね

IMG_2662.jpg

初めて投げる場所ですがええ感じですね
ただし投げる場所によっては根掛りあります
オモリ2個失くしました
( ̄(エ) ̄;)

時折大きいアタリの正体はこいつですかね?

IMG_2664.jpg

しかし粘りに粘って最後に

IMG_2665.jpg

やっとええのが出ました

IMG_2663.jpg

箱からあふれてるし
( ̄(エ) ̄;)

IMG_2666.jpg

IMG_2667.jpg

キス   ピン~21cm    118匹

ちょっと季節が逆行してしまいましたね
気温がぐっと下がったらもっとええサイズが出るでしょう
まあお店に出すにはこのサイズでいいですけど

Nさんいろいろありがとうございました
ちょっとこの日はええサイズ出ませんでしたが
ぜひまたご一緒しましょう

( ̄(エ) ̄)
コメント
この記事へのコメント
久々にコメ書かせていただきます
先日はお疲れ様でした。
朝一のデカイのん逃がしてからは
唐揚げや天ぷらサイズばかりでしたが
めっちゃ楽しかったです。
しかし、くまきちさんの技あり一本は
やっぱ凄いです。
帰り道、ラインや針の見直しをと
いろいろ思いを馳せていました
またご一緒くださいね
有難うございました。
(今回は、まいろ〜は封印)

2013/10/07(Mon) 17:26 | URL  | Nです #-[ 編集]
Re:
Nさん こんばんは

針はなやみますねー
手返しキスには合格点はあげれないですね
今のところ
飲み込ませる派のくまきちは
キステック > キススペ > 競技用キス
ですね
台風が来そうです
状況が変わってどうなるか?
週末が楽しみです
またご一緒して下さい
( ̄(エ) ̄)ノ

P.Sまいろーで分かっちゃいますよ


2013/10/08(Tue) 01:55 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
お疲れさまでした。
くまきちさん、こんばんは。

先週に続き良型バコかと思いきや季節が後戻りですか…
しかし、途中まで二人分とは言え数が凄いですね!
最後の締めくくりも流石です!
まいろ~のNさんは見当もつきませぬ。。。
2013/10/09(Wed) 22:33 | URL  | かっぱ #-[ 編集]
大漁!
知らぬ間に一気に更新されてますね!
げげ、スゴイ数!
私だったら、これは5~6時間は掛かりそう。
今日は台風で行けませんでした…(泣)。
2013/10/09(Wed) 22:42 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: お疲れさまでした。
かっぱさん こんばんは

もう少し気温が下がってくれればいいんですが・・・
でも小浜もバコバコでしたし
あとはサイズだけです
( ̄(エ) ̄)
2013/10/10(Thu) 02:20 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: 大漁!
遥さん こんばんは

高浜も小浜も良く釣れますので
すでに落ちキスシーズンに入りましたね
あとは良型の爆発がいつ来るか
楽しみです
( ̄(エ) ̄)
2013/10/10(Thu) 02:23 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=