若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
秋の小浜は魚種多彩
2013年10月14日 (月) | 編集 |
土曜日から気温も下がってええ感じなので
今週も高浜方面へ行くことにしました

早く行っても仕方がないので、日の出に合わせて3時30分に出発

現地到着5:30朝ごはん食べながら日の出を待ちます

6:00に車を出てびっくり
えらい波高いですがな

( ̄(エ) ̄;)

うーん朝マズメに苦労するのはちょっと嫌なので
高浜で釣りするのはあきらめました

そのまま小浜方面に車を進めます

先週も行った大島方面へ
人の多いこと
( ̄(エ) ̄;)

どこの護岸も波止も人だらけです
エギンガーが多いですね
ファミリーフィッシングの人も多いです

仕方なく漁港の護岸から投げることに
今日はワイヤー砂ズリのテストも兼ねているので・・・

絡みやすい条件にするためにいつもと違い
キャスティズム385並継ぎで5本針仕掛けを使います
短めの竿で長い仕掛けです

一投目から1色付近でガンガンアタリが

デジカメ忘れたので携帯撮影です
ピンボケご容赦願います

fc2_2013-10-14_13-55-23-790.jpg

先週同様のサイズですね
それにしても人が多いですよ
両端に人が入って釣りにくいです

fc2_2013-10-14_13-56-12-855.jpg

まあまあましなサイズも混ざりますね

fc2_2013-10-14_13-58-46-282.jpg

引く距離が短いので5連にはできないですが
バコバコですね

fc2_2013-10-14_13-54-54-058.jpg

fc2_2013-10-14_13-54-20-325.jpg

ピンギスが減りましたね
やはり冷え込みがスイッチを入れてるようです

fc2_2013-10-14_13-53-26-482.jpg

時折ましなサイズが引っ張り込みます

fc2_2013-10-14_13-52-59-546.jpg

周りのチョイ投げでもええサイズ出てるようですね
しかし叩きすぎてアタリが遠のきます

鯉川は人であふれてるようですし
泊は遠いし
どうしようかと悩んでたんですが、人の多いとこも嫌なのでタムさんに教えてもらったオカズの浜へ

ここならまずファミリーフィッシングは居ないでしょう

ウェーダーの人が右の磯で釣りしてます

左の磯場は開いてますね

fc2_2013-10-14_13-59-07-134.jpg

バコバコですね
どこで当たるのかよくわかりません
3色から1色までいろんなとこでアタリます

ここは沖向きに離岸流が発生して溝のように沖につながる道があるんですが
どうも大雨の影響でいろんなものが沈んでいるようです
以前のように単純に引けないです
オモリ2個失くしましたよ

外道も多いですね
色んな魚が釣れます

fc2_2013-10-14_14-01-02-020.jpg

キュウセン

fc2_2013-10-14_14-02-02-512.jpg

カマスとちゃりこ

fc2_2013-10-14_13-59-39-370.jpg

ちゃりこもこれぐらいだとええアタリ出しますね

fc2_2013-10-14_13-53-55-332.jpg

フエダイの幼魚とか

fc2_2013-10-14_13-57-38-026.jpg

アジとか

fc2_2013-10-14_14-04-19-622.jpg

ヒメジとか

fc2_2013-10-14_14-05-29-287.jpg

フグとか

fc2_2013-10-14_14-06-36-859.jpg

エソとか

fc2_2013-10-14_14-07-04-091.jpg

タイワンガザミまで

( ̄(エ) ̄;)

肝心のキスですが
潮が動くたびにええアタリがでます
20cm前後ですが楽しいですね

fc2_2013-10-14_14-02-24-578.jpg

fc2_2013-10-14_14-02-42-148.jpg

fc2_2013-10-14_14-04-40-499.jpg

ええですね
帰ってから捌いた時に気が付いたんですが
20cmオーバーのキスでも
お腹にワックス状に脂がたまってる個体もあれば
まったく脂の無いものもありました

まだこれから荒食いして脂をため込む個体がいますので期待できそうです

fc2_2013-10-14_14-05-00-660.jpg

fc2_2013-10-14_14-06-04-007.jpg

サイズが揃ってきてますね
ほんと面白いです

肝心のワイヤー砂ズリの結果ですが
アームに絡んだのが1回
力糸への絡みはなし

仕掛の先では数回絡みました(これは当たり前ですね)

酷いからみはなかったので
かなり効果はあるようですね
特に力糸への絡みが無いのが何よりです

ショートロッドの長い仕掛けでこの結果ですからかなり優秀ですよ

オカズは十分確保できたので納竿しました
さすがオカズの浜です

IMG_2678.jpg

IMG_2679.jpg

キス   21cmまで     55匹
カマス              1匹
アジ               1匹

高浜も試したかったので残念ですが、日本海の外海は季節風が吹くと難しいですね
台風も水曜日あたりに来そうですし
週末大丈夫かな

( ̄(エ) ̄;)





コメント
この記事へのコメント
毎度です。
すごい釣れっぷりですね。
サイズもいいし、色んな魚が釣れるし、典型的な秋の釣りですね。
2013/10/14(Mon) 20:17 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
まいろ~
土日は結構波があったようですね
キャスティズム持ってはったんですね
ええですね
私も短竿が欲しくて欲しくて・・・

ワイヤー砂ズリ
ええ感じだったようで、よかったです
私も追加して3ヶ作りました
ちょっと長いので、持ち運びに困ります~

2013/10/14(Mon) 21:10 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんばんは

エエ感じになってきました
潮が動くとキスが入ってくる感じで
ポイント移動しなくても釣れ続きました
台風で状況変わらないか心配です
( ̄(エ) ̄)
2013/10/14(Mon) 22:36 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
オカズの浜は後ろが狭いので
短い竿はええ仕事してくれますね
ただ久し振りに使うと細いので不安になります
オモリ負荷25号なんですが、20号のオモリでもえらい曲がります
まあ振らないでも曲がってオモリを飛ばしてくれるのでええです
秋の釣りには向いてます
ワイヤーはまずまず良い結果なので採用したいと思います
( ̄(エ) ̄)
2013/10/14(Mon) 22:42 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まいどさんです。

相変わらず、好調なようで。

ワイヤー仕掛けもええですか~。
ワテは8号の三本撚りを使っていることと
針数が少なめですので、
絡みはあまり気になりませんが
ワイヤーだと仕掛けが底に落ち着きそうなので
砂地だといいのかなぁ。

それにしてもオカズ浜は食べ頃サイズのキス釣れてますね。
ただ、大きいのが混じらないのが、なんだか例年と違っているようです。

北陸の落ちギスもあと一潮くらいでしょうか。
今年は小浜の方が早いのかも。
2013/10/16(Wed) 07:35 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
Re:
タムさん こんにちは

砂ズリは張りがある程度強いのがいいみたいですね
比重を気にしてましたが、結構細くて張りがあるので問題ないみたいです

しかし小浜のゴミや漂流物の多いこと
オカズの浜がえらいことになってました
今回の台風もどうなるやら
ちょっと心配です
( ̄(エ) ̄;)
2013/10/16(Wed) 11:38 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
ありゃ~また凄い!
くまきちさん、遅くなりすみません。

うらやましい釣果!
落ち初めましたか。
気候も台風の通過で秋なくして一気に冬へ。。?
波・風・予報とにらめっこですね。
2013/10/16(Wed) 12:48 | URL  | かっぱ #-[ 編集]
何目釣り?
釣れていますね~。
今が投げ釣りには最高の時期でしょうか?

尾鷲のボートでチョイ釣りしました。
ダメと言われていた尾鷲のキス。
語る程釣れませんでしたが、浅場の反応が良かったです。
サイズもイマイチ、まだ水温が高いです。
2013/10/16(Wed) 16:47 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: ありゃ~また凄い!
かっぱさん こんばんは

今日はえらい寒いですね
せっかくエエ感じなのに波と風はいやですね
前回の大雨でゴミが多いので、今回の台風でまたゴミが流れ出してしまうかも
でも多分週末は高浜か小浜に行ってしまうんでしょうね
( ̄(エ) ̄;)
2013/10/16(Wed) 19:24 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: 何目釣り?
遥さん こんばんは

日本海は落ちに入りましたね
ピンギスは少ないですし
型は揃ってますし
近くで釣れるし
後は良型の爆発だけです
巡り会えればいいんですが・・・
( ̄(エ) ̄;)
2013/10/16(Wed) 19:28 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=