若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
大荒れですよ
2013年10月28日 (月) | 編集 |
10月27日 台風はそれて何とか天気は回復したので久しぶりに日本海へ

ただし台風の大雨と前日からの強い寒気が気になります

えらい寒いですよ

道中気温が9℃を示しています
冬ですがな

( ̄(エ) ̄;)

さあどこに行こうか迷いながら最初は高浜へ
ドドーンって感じの大波です

若宮と難波江はサーファーであふれかえっています

釣りするどころではありません
海はカフェオレ色です

そのまま小浜方面へ

小浜湾も同じくカフェオレ色に濁ってます
大雨と北からの季節風のせいでしょう
大島方面なら濁りはないと考え
青戸大橋を渡り
赤礁崎方面へ
先日バコバコだったとこで投げますが
キスの反応は薄く
1匹だけ

あちこち見て回りますが
寒さと風でまったくダメ

風は覚悟しオカズの浜へ行ってみることに

IMG_2694.jpg

案の定すごい濁りです

( ̄(エ) ̄;)

浜に降りるとすごい波です
ちょうど満潮なので左の磯まで行けません
仕方なく浜の真ん中で投げます
ぱらぱらですが釣れます

IMG_2687.jpg

IMG_2688.jpg

IMG_2689.jpg

いいアタリはだいたいちゃりこですね

IMG_2691.jpg

居なかったはずのピンキスまで釣れます

ウエーダーの方が来られて右の磯に行かれました
波高いのに大丈夫でしょうか?
たぶん先々週もおられた人だと思うのですが・・・

でも磯場もあまり釣れてないみたいです

IMG_2690.jpg

IMG_2692.jpg

カニで心折れました
移動します

もうこの日は数は出ないだろうと覚悟し
濁っていてもダメ元で帰り道にあるサーフに行くことにしました
波のある時は一発ありますんで・・・

IMG_2705.jpg

ドドーンって波が来てますが
テトラ前は静かです
しかしここはテトラの切れてるとこが
潮通しもよく一発ありそうです

波打ち際は浸食されてゴロタ浜になってますね

テトラ前にいる夫婦で投げ釣りされてる方に伺いますが
あまりアタリは無いそうです
( ̄(エ) ̄;)

テトラの切れ目で準備してると波が足元まで・・・
足が濡れました

靴下までびちゃびちゃですよ

( ̄(エ) ̄;)

手前は濁りと波で釣りにならないので
25号のオモリで思いっきり投げます

テトラの先がやや濁りがましです

着底して糸ふけ取ってると

ドン

ううっ

(((( ;゚(ェ)゚)))

重い

フグかな?

でも抵抗してますよ


・・
・・・


IMG_2695.jpg

IMG_2696.jpg

一発キター

ヽ( ̄(エ) ̄)ノ

やはり波気のある時は一発あります

気をよくしてもう一投

再び4色付近から探りを入れます

どうも単純な砂ではなく、ゴロタが混ざっているのでオモリが引っかかります
仕掛は波に漂うようにフローティングにしてるので安心です

スローに止めながら3色半で再び

ドン

d(゚∀゚d)アーヒャヒャヒャ

キター

慎重に巻いてると

ドン

( ゚∀゚)アヒャ?

なぜに回収中にドン?

バレタか?

いやまだなんかついてる

IMG_2697.jpg

IMG_2698.jpg

こんなでかいキスに食らいつくのは何者でしょうか?
サーフだからヒラメかなんかですかね

回収できてよかったですよ

2発目ありましたねー

こうなれば3発目もあるでしょう

IMG_2699.jpg

IMG_2701.jpg

しかしその後は20cm未満のキスに

アタリも遠のき

しばし移動しながらあちこち探ります

中型中心に拾いますが
やはり濁りが強いので効率が悪いです

最初のポイントは休ませておいたので
帰り際にもう一度投げてみました

IMG_2704.jpg

おおっ
ましな奴がきました

そして最後に

ふたたび

ドン

IMG_2702.jpg

IMG_2703.jpg

やたー
ええ感じ

ヽ( ̄(エ) ̄)ノ

26cmくらいかな

一発どころじゃなかったですね
楽しー

ああー
でも
くまきちのお店的には数釣れた方がいいんですが・・・

( ̄(エ) ̄;)

そのまま帰ろうと思ったんですが

サーフで
久しぶりに
行ってみたいとこがあったので
そこに向かいます

IMG_2712.jpg

たぶんみなさん知ってる浜です

えらい濁ってますね

道中の道はおサルの群れに占領されてます

IMG_2708.jpg

どいておくれ

( ̄(エ) ̄;)

IMG_2709.jpg

しぶしぶどいてくれます

ここでは
ほんとに一発だけでした
ほとんどピンのみで
磯際での一発でしたね

IMG_2711.jpg

山登りして疲れただけでしたよ

IMG_2714.jpg

キス  ピン~26cm  24匹

あー
天ぷらサイズが足らん
まあ
たまにはでかいサイズも面白いですね

( ̄(エ) ̄)




コメント
この記事へのコメント
毎度です。
ドンいいですね。
私なんか、買い物を兼ねて孫と垂水漁港でアジ釣りでした。
あぁ~、終盤の大型を狙いに行きたい!
2013/10/28(Mon) 12:49 | URL  | あつじぃー #cng/UJEU[ 編集]
まいろ〜
おお〜ええサイズが釣れてますやん
あa〜暫くデカイのん釣ってないです…
少しの間、長いノンやら平べったいノンの
釣りに行きますので、
今年は終わってしまいそうですね
私の代わりに釣っといて下さいやし。😿
2013/10/28(Mon) 20:33 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんばんは

日本海側はまた大雨の影響が出てますね
濁りもですが漂流物がすごいです
外海はちょっとツライですよ
高浜はもう今年あきらめました
よほど天候に恵まれないと難しいかも
( ̄(エ) ̄)
2013/10/29(Tue) 01:28 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんばんは

ここは小さいサーフですが
テトラあり、ゴロタ、磯
色んなポイントがありますので
まだチェックしきれてません
天候のいい日にもう一度行ってみたいです
( ̄(エ) ̄)
2013/10/29(Tue) 01:32 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
濁り上等?
お疲れ様です。
濁った時は、テトラ抜き(沖?)が良いのでしょうか?
時期や場所に因るんでしょうが、パターンならポイントを絞りやすい…?

大物のアタリ、投げでは『ドン』なんですね。
ボートでのアタリは『ゴゴゴーン』とか『ゴツン・ギューン』が多いです。
2013/10/29(Tue) 12:31 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: 濁り上等?
遥さん こんにちは

濁りはダメですね
数が出ませんので好きではないです
型はエエサイズでますけど
テトラは間を抜くコントロールがないので、端のところを遠投してテトラの先へ投げてました
今週も日曜日は雨みたいです
強行するか悩んでます
( ̄(エ) ̄;)
2013/10/30(Wed) 11:25 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
こんばんは。

画像でも濁りがよく分かりますね~
くまきちさんのテクもさることながら!(猿ちゃいますよ)
仕掛けの装飾が効果を発揮してるのでしょうね?
大型キス観てたら行きたくなってしまう~
と、嫁が言うてました。私も…(笑)


2013/10/31(Thu) 17:45 | URL  | かっぱ #-[ 編集]
Re:
かっぱさん こんばんは

日本海側は天候が気になるようになってきましたね
型は波気がある方がいいんですが
数はいい天気でないと難しいです
今週末も天気悪いし
落ち爆には合えそうに無いですね

( ̄(エ) ̄;)
2013/10/31(Thu) 22:32 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まいどさまです。

おお~、そちらの感じはええですね。
落ちの大集団になる前のよく太った個体ですね。
5本で500gはゆうに超えておりますね。

お猿さんの居てる道、ワテもたまに通るような気がします。
私はちょっと先の500円徴収の港で竿だしですが。
そこで、そんなんだったら、落ちの先行部隊が来ていそうな気がします。
最近はヒメのあたりに引っ付きぱなっしですが。
そっちでも型の良いのがあがっていたのを思い出しました。

これから、こがらしが吹き始めると落ち本番なのですが、
今年はカレイの方も出だし順調のようですし
嬉し困ったです。e-454
2013/11/01(Fri) 08:29 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
Re:
タムさん こんにちは

まだお猿さんの湾はずいぶん水温が温いようですね
キスがいちばん暖かかったです
意外に濁ってたのには参りましたが・・・
500円の漁港はくまきちもよく行きました
きれいなトイレもあるし
アジも良く釣れるし
アマモの生えてるキスポイントもあるし
春が多いので、1回行ってみたいですね
( ̄(エ) ̄)
2013/11/01(Fri) 10:36 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=