若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
くまきち南へ
2013年11月18日 (月) | 編集 |
11月17日は久しぶりに晴れそう
今年最後の日本海とも思ったのですが
(投げ吉さんにもお誘い受けてたんですが・・・すいません)
寒さがすでに冬のよう
なんせ寒いの大嫌いなので尾鷲方面に行くことに

ああっ
またデジカメ忘れてしもた
ピンボケおよび肝心なとこの写真無いのですいません
( ̄(エ) ̄;)

まずは春爆したポイントに向います
尾鷲のエサ屋に行くと
石ゴカイがありません
青ムシもありません
( ̄(エ) ̄;)

仕方なく海山まで戻って石ゴカイ調達

現地到着5:40分
早く出発しといてよかったです
結構冷え込んでますが9℃位ですので日本海よりはぜんぜんましです
水温が高いのか水面から湯気が立ってますね

明るくなってから釣り開始

すぐにいいアタリ

fc2_2013-11-18_09-38-28-525.jpg

20cmくらいのがいますね
キスを触るととってもあったかいです
やはりまだ水温はかなり高いんでしょうね

次は尾鷲の冬によく見かける

fc2_2013-11-18_09-37-59-005.jpg

トラさんでした
黒目がハート型でかわええですな

再び引っ張り込むアタリ

fc2_2013-11-18_09-37-42-115.jpg

20cmオーバーが来ました
ええ感じです

今度はサビいてるときにしつこくアタリます
結構ええ引きしてます

fc2_2013-11-18_09-37-22-507.jpg

ヨメヒメジですね
見たくれ悪いですがうまい魚です
くまきちのまかないにします

外道さん多いですね
アタリも頻繁です

とここで釣りが継続できない状況が発生
仕方なく場所移動することに

近くの護岸へ

思いっきり投げると
沖目でアタリがあります

fc2_2013-11-18_09-37-01-199.jpg

違う種類のヒメジ
何でしょうかね
おひげは白いですよ

fc2_2013-11-18_09-36-36-421.jpg

赤トラさん

fc2_2013-11-18_09-36-18-533.jpg

エソ

fc2_2013-11-18_09-36-02-775.jpg

マハタの子供

fc2_2013-11-18_09-35-41-230.jpg

またヨメヒメジ
くまきちのまかないが増えました

うーんキスがおらん

fc2_2013-11-18_09-35-20-909.jpg

キタマクラ
( ̄(エ) ̄;)

心折れました
移動します

さあどこに行こうか
ここから迷走し始めます

尾鷲でいろいろ聞いて回りましたが状況はよくないみたい
グレ釣ってる人は爆釣してましたが・・・
水温高く天気もいいのでピンギスが波打ち際で釣れてるような状況です

ええい
熊野まで行ってしまえ

fc2_2013-11-18_09-34-05-875.jpg

七里御浜まで来てしまいました
誰も居ませんね
風が結構強いですよ

波の無さそうな護岸でチョイ投げしてみると

fc2_2013-11-18_09-34-29-733.jpg

ピンがバコバコです
( ̄(エ) ̄;)

fc2_2013-11-18_09-34-44-940.jpg

何度やってもピンがバコバコです
( ̄(エ) ̄;)

地元の爺さんに話しかけられます
「釣れるか?にいちゃん」爺
「小さいのが」くま
「釣れるだけましじゃ」爺
「・・・・」くま

何回かに1匹ましなんが混ざりますが・・・
横にちびっこ連れの人が来て釣りにくくなってきたし

うーん
移動します

和歌山方面に南下しながら見て回りますが
落ちギスはどこにもいません

あきらめて紀伊長島でも行こうか?
いやまて
さっきのピンのとこで
昼から夕方にかけて上げてくる潮だし
大潮だし
デカいのが入ってくるのでは?
と思いもう一度昼過ぎから行ってみることに

まだちびっこ連れがいてますね
( ̄(エ) ̄;)

どこで釣ろうか準備しながら考えてると
地元のオッチャンが

にいちゃんここで投げるより
あっちの防波堤からなげてみい
と指差されました

えらい高い波止ですが
( ̄(エ) ̄;)
どうも崖を昇って行くみたいです

そこからチョイ投げすると
すぐキスでクーラー満タンなるぞ
行ってみ

あまりしつこく言うので行ってみることに

すでに2名の兄ちゃんがやってはりますが

必至こいて崖を昇ります
普通の波止より3倍くらい高いですね
こんな高いとこから釣るには竿が長すぎます
405の竿しか持ってきてないので仕方ないです
( ̄(エ) ̄;)

兄ちゃんはエギングロッドですね
正解ですよ

兄ちゃんに聞くと
20cm前後のキスを結構な数釣ってはります

やってみましょう

すいません
先に謝っときます
後半戦の肝心なところ写真ありません
場所が場所だけに携帯持って行けませんでした
( ̄(エ) ̄;)

オモリも25号しかないので・・・

投げるというよりは
落とすといった感じでしょうか

振ったら対岸まで行ってしまいます

着底後ゆっくり誘うと

ゴゴゴンとええアタリが連発します
20cm前後のが入れ食い

2連以上してしまうと
波止が高いので
巻き上げるとき天秤のアームが大変なことになってます
しかも暴れてぽろぽろ落ちます
( ̄(エ) ̄;)

2連までにしてどんどん釣ります
ここから帰るまでずっと釣れ続きました
よこの兄ちゃんもずっと釣れてます
25号のオモリでボッチャンしても散る様子が無いです
これは爆ってますね
新しい群れが次々入ってくるようですよ
そんな感じでクーラーもすぐいっぱに
遅くなるとしんどいのでここで終了
兄ちゃんまだ釣ってます
えらい数です

帰ろうとしたらオッチャンが昇ってきました

「なんや兄ちゃんアカンかったんか?」オッチャン
「いえ釣れ過ぎんたんで帰ります」くま
「そやろ、ゆうたとおりやろ(自慢げ)」オッチャン

( ̄(エ) ̄;)

でもいい釣りできました
オッチャンに感謝です

写真撮るの忘れて捌いてしまいました
( ̄(エ) ̄;)

IMG_2737.jpg

IMG_2735.jpg

IMG_2736.jpg

キス   ピン~22cm  76匹
トラギス           2匹
ヨメヒメジ          2匹

来週も南の予定です

( ̄(エ) ̄)
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
いつも参考にさせてもらってます。
毎回素晴らしい釣果ですね。

熊野の高い波止場でそんなにキスが釣れるとは知らなかったです。
私いつもヒイヒイ言いながら鬼ヶ城に行ってます。
今後も教科書にさせて下さい。
2013/11/18(Mon) 17:17 | URL  | 下ヤン #-[ 編集]
南は盛期のようにバコバコですね。
年末までこんな感じなんですかね?
2013/11/18(Mon) 17:57 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
まいろ〜
あちゃ〜ほんまに遠いとこ迄
でもそれだけ釣れれば、行った甲斐ありますやん
私は来週辺もまたまた北で最終戦に行く予定です
2013/11/18(Mon) 20:11 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
南~♪
またまた釣りましたね~!Σ(゚Д゚)スゲェ!!
木本港かな?
私はこのケーソンを、ダッシュで上ったことがあります。
道具を持っていなくて、下り方が大変でした(笑)。
花火のシーズンは、階段があるんですけどね。
ココは横風が吹くと、ラインがフケて釣り辛いです。
足場が高いと、抜き上げで長い竿が有利かと思ったんですが…?
2013/11/18(Mon) 21:16 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re:
下ヤンさん コメントありがとうございます

教科書なんて恐れおおい
投げ釣りといいながら
投げれませんし・・・

参考程度にしといて下さい(苦笑)

( ̄(エ) ̄;)
2013/11/18(Mon) 22:12 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんばんは

さすがにバコバコは今週で終わりでしょうね
浅いとこは気温の影響ありますしね
ただ12月までは苦労しなくてもキスは釣れると思います
風がなければ結構あったかいですしね
ただ人間の活性の方が落ちますけど
( ̄(エ) ̄;)
2013/11/18(Mon) 22:18 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんばんは

寒いので風邪など引かないようご留意下さいませ
この冬はできるだけ新しい越冬場を調査しときます
またご一緒させて下さい
( ̄(エ) ̄)
2013/11/18(Mon) 22:22 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: 南~♪
遥さん こんばんは

なぜかみなさん外向きに投げるんですよ
内側に魚がいると思わないんでしょう
小浜の鯉川もそうですが、意外に浅いとこにいる場合もありますね
しかもここはピンポイントでキスが集まってるようでした

( ̄(エ) ̄)
2013/11/18(Mon) 22:26 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まいどさんです。

おお!南でも落とし込み釣りですね。
小浜のオチギスPも基本は落とし込みです。
手前に投げるのは、難しいんや~♪
と先日お会いした、たぶん日本でいちばん大ギスを釣っておられるお方もおっしゃっておりました。

それにしても、
北へ行っても、南へ行っても
しっかり釣ってきはりますね~♪
2013/11/19(Tue) 20:00 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
Re:
タムさん こんばんは

型はもうひとつですが、くまきちの店ではいちばんいいサイズなのでうれしい限りです
今度はちょい投げタックルでのぞみたいと思います
理想を言えば引いて連掛けしたいんですが・・・
贅沢ですね
落ち爆に会えるだけでもよしとしましょう
( ̄(エ) ̄;)
2013/11/19(Tue) 22:37 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
流石です。
くまきちさん、流石ですね!
北も南も時期やポイントをよく知ってはるし。
地元の方の話は貴重なんですね。
ゴゴゴン!クーラー満タン!
いつかは遭遇してみたいもんですが…(笑)


2013/11/21(Thu) 18:50 | URL  | かっぱ #-[ 編集]
Re: 流石です。
かっぱさん こんばんは

かなりあちこち放浪しましたけど
オッチャンに助けられました
今週末もう1回チェックしときます
でももう越冬場に移動してるかも
思ったより気温が下がるので、昼からでないと釣れないみたいです
もうちょっと楽しみたいのに・・・
( ̄(エ) ̄;)
2013/11/21(Thu) 22:02 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=