若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
南で落ち爆
2013年11月25日 (月) | 編集 |
11月23日 連休ということもあって熊野方面へお泊り釣行へ

先週地元のオッチャンに教えてもらったポイントで落ちキスを狙うことに
サイズは20cm前後ですが中型バコバコですので
連休中は天気も良さそう

ただし、潮は朝9:00頃に満潮潮止まり、午後にかけて下げていく潮です
先週の真逆ですね

浅瀬で狙う場合はよくない場合が多いですが・・・

( ̄(エ) ̄;)

現地到着は6:00ごろ
エサ屋で石ゴカイ500円買って日の出とともに開始
車から出るとものすごい風が吹いてます
防波堤に上るととんでもないです
風もない予報だったのに・・・

( ̄(エ) ̄;)

後で気が付いたんですが、熊野市のように後ろが山で前が海の場合
山は夜のうちに気温がかなり下がります
ところがこの時期海は比較的温かいのです
すると冷たい空気は暖かい方へ流れます
朝のうちは必ずと言っていいほど風が強く吹きます

ちなみに日が昇り気温の上昇とともに風もなくなりました
(翌日も同じように朝は突風がふてました)
ということは昼から釣行の方がいいかもです

さて前回の教訓から荷物は最低限度に少なくして波止に上ります
タックルはライトにサーフリーダー365FX-TとサーフリーダーCI4+の組み合わせです

IMG_2753.jpg

オモリも軽めで浮力は小さめを作りました
高い位置から釣りますので浮力高いと浮いてしまいます
重さは15号です
飛ばす必要ないので食い込み重視です

IMG_2751.jpg

さあ風が強いので心配ですが
一投目からガンガンアタリがあります
ゆっくりサビいてると

IMG_2741.jpg

ご覧のとおりです
先週同様の勢いですね

IMG_2740.jpg

IMG_2742.jpg

IMG_2743.jpg

IMG_2744.jpg

アーヒャヒャヒャー
d(゚∀゚d)

入れ食いですがな
底が見えるほど浅いとこなんですが
同じ場所でバッコバッコです

回収してると水面が騒がしい
突然ドン

ああっ
(((( ;゚(ェ)゚)))

シイラみたいなんが追いかけて食らいつきました

IMG_2755.jpg

IMG_2754.jpg

しっぽかじられた

( ̄(エ) ̄;)

さすが熊野灘ですね
青物多いようでサーフトローリングも盛んみたいですよ

日が高くなってくると風もおさまり釣りやすくなってきます
温かいですね
防寒具がいらないくらいです

IMG_2745.jpg

アタリがいいので我慢しきれないです

IMG_2746.jpg

IMG_2747.jpg

IMG_2748.jpg

IMG_2749.jpg

日が高くなるとデカい金玉ビーズが効きますね

IMG_2758.jpg

アーヒャヒャヒャー
d(゚∀゚d)

づーっと釣れ続いてます
このとき後ろから誰かに見られてるような気配が・・・

IMG_2764.jpg

でかいトリさん
さっきからずっと居てたようですが・・・

( ̄(エ) ̄;)

完全にロックオンされましたね
自然の恵みは分かち合わないとダメです
小さめのキスを投げてやります

IMG_2765.jpg

IMG_2766.jpg

対岸からも同じところに投げてる人がいるんですが
まったく勢いが無くなりません
どんどん群れが入ってくるようです

まだお昼前ですがすでに入れ物が満タンに

仕方ないのでコンビニの袋に入れて
小さ目のキスはトリさんに投げてちょっとスペースを確保したりして
昼ごろまで釣りします

今日はお泊りなので昼から魚を捌きます
まあ捌くといっても腹出すだけですが・・・

本日の釣果はこんな感じです

IMG_2769.jpg

はみ出とるし・・・
( ̄(エ) ̄;)

これだけではなく

IMG_2770.jpg

コンビニの袋にも無理から入れとります

これらを捌いて

IMG_2771.jpg

何とか入れもんに入りましたね

すいません何匹釣ったか分かりません
数える気にもなりません
大きさは17cm ~ 21cmくらい
天麩羅サイズばかりですので都合がいいですね
くまきちには理想的な釣りです

まだチェックインには時間が早いですよ

ちょっと観光

IMG_2772.jpg

七里御浜でお昼寝
ええ天気やなー
(-ェ-)zzz

充電器忘れたのでコンビニで購入

本日の宿は
かんぽの宿熊野です
熊野市の小高い所にあります

IMG_2773.jpg

熊野灘が一望できます
眺めはいいですよ
眺めだけは


・・
・・・

まあ2度とここに泊まることはないでしょう

( ̄(エ) ̄;)

こんな感じで初日は爆釣で終了しました

キス  17~21cm  ?匹

2日目につづく
コメント
この記事へのコメント
またまた爆釣れですね。

先週の水曜に紀伊長島の古里海岸で僕にしては釣れました。
2日目楽しみにしております。
2013/11/25(Mon) 13:56 | URL  | 下ヤン #-[ 編集]
すごい!
毎度です。
これぞほんまのバコバコですやん。
もう年内はずっと熊野詣でですか?
2013/11/25(Mon) 17:25 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
Re:
下ヤンさん こんばんは

よー釣れましたね
でも先週からバコバコだったので
この日は人でいっぱいでした
人の多いとこ嫌いなのでもう行きません
( ̄(エ) ̄;)
2013/11/26(Tue) 01:08 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: すごい!
あつじぃーさん こんばんは

人が多くて大変です
多分もう行かないですよ
水温も下がってしまうようですし
パターンは掴めましたし
たぶん
( ̄(エ) ̄;)
2013/11/26(Tue) 01:10 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
七里御浜
最近は徐々に、日や場所によってムラが出るようになってきました。
反面、当たると爆釣?!
短期決着&観光・宿泊…理想的ですね!

距離だけが玉に傷…。
2013/11/26(Tue) 18:30 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: 七里御浜
遥さん こんばんは

この場所だけ釣れてるので不思議です
ちょとそれるとピンキス
さらにそれると全くアタリなし
湧き水でも出てるのかな?
ただしもう終わりそうです
人も多いし
( ̄(エ) ̄;)
2013/11/26(Tue) 21:35 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=