若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
釣行2日目
2013年11月25日 (月) | 編集 |
さあ熊野釣行の2日目です

朝8:00頃から釣り始めます
同じ場所ですが、昨日同様朝のうちは突風が・・・

8:30まで車で待機
やや風がおさまってきたので波止に上がります

ところがこの日は様子が一変しております

アタリはあるものの
プルッてくらいで乗らない
針を6号にしてフローティングで止め気味で何とか掛かる

キスを触るとえらい冷たい
連日の朝の冷え込みで浅瀬の水温が下がったようですね

連では当然釣れません
大きさは変わりませんが釣るのが大変です

祭りがついに終わりましたね
( ̄(エ) ̄;)

10匹くらい釣ったところで帰りながら他の場所をチェックすることに

帰り道のサーフで投げたりしましたがまったくアタリなし
冬場に実績のある深場を探りましたがダメ
一体キスはどこに行ったのか?

くまきち冷静に考えます

①水温が下がったとはいえまだまだ越冬場所では釣れない
②サーフでは生命反応がない
③昨日の落ち爆ポイントでは活性低いがキスは居た

だったら昨日のポイントに近いシチュエーションで
より水温の安定した場所があれば釣れるのでは?

ここでgoogleマップを見ながら探します

似た感じの漁港や護岸を何か所か見つけました

順番にチェックしていくことに

しかし思っているような砂地ではない場合が多く
釣ってる人に聞いてもキスはもう終わりとの返事が

( ̄(エ) ̄;)

そしてついにええ感じに浅くて、潮通しも程よく悪い(水温が安定している)
しかも一部砂地のところを発見しました

若いご夫婦がチョイ投げされてます
聞いてみるとキス釣れてるそうですよ

見てみると20cm前後のキスが何匹か釣れてます

ビンゴです

(ノ ̄(エ) ̄)ノ

帰られるとのことなので投げてみます

ええアタリとともに

IMG_2779.jpg

ううっ
ヨメヒメジが釣れました

( ̄(エ) ̄;)

気を取り直して
チョイ投げします

またまたすぐにいいアタリ

IMG_2778.jpg

今度こそ本当にビンゴです

針丸のみです
活性高いですね
なぜかここは連掛けできませんが
投げるたびにすぐいいアタリが出ます

IMG_2780.jpg

IMG_2777.jpg

1匹づつですが入れ食い状態ですね

何匹か連続で釣って調子が出てきたんですが
なんとエサ切れ
この日はエサ300円しか買ってませんでした
昨日釣りすぎでしたので・・・

( ̄(エ) ̄;)

やはりまだ浅いとこにキスは居るようです
考え方に間違いはなかったですね

「くまきちの釣りスキルが10上がった」
「くまきちは技(南の落ちギス釣り)を覚えた」


キス   17cm~21cm    35匹

IMG_2781.jpg

このサイズばかりだとこれくらいでもボリュームありますね
昨日のも含めて捌くの大変だす


いよいよキス釣りは終盤のようで
来週はどんな状況になるやら

( ̄(エ) ̄)
コメント
この記事へのコメント
エサ切れ
嬉し悲しのエサ切れ。
最近は滅多にありませんね~。

しかしここら一帯、高速で本当に動き易くなりました。
今なら手軽に、乗って戻っても自由にできるし。
熊野(七里御浜)ではもう少し寒くなると、一気に何もアタらなくなります。
でも尾鷲近郊なら、当分はイケそうですね。
2013/11/26(Tue) 18:40 | URL  | 遥 #-[ 編集]
毎度です。
やっぱり釣り場の読みって大事ですよね。
私の場合ははずしてばっかりですが・・・
2013/11/26(Tue) 20:29 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
Re: エサ切れ
遥さん こんばんは

尾鷲にエサ市場が・・・
11月28日オープンだそうです
インター降りてすぐです
嬉しいかぎりですね
できれば紀伊長島にも出来ないかな?
( ̄(エ) ̄;)
2013/11/26(Tue) 21:38 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まいろ〜
2日間に渡りお疲れ様でした

しかしええ釣りしはりましたね
それに新しい技も習得されて
消去法でキスの居場所を
突き止めはるのは、なかなか凄いです
落ちギスは気まぐれですので
なかなか難しいですね。
2013/11/26(Tue) 21:40 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんばんは

いやいや
偶然見つかったのでうれしい限りです
もう少し探せば同じ様な場所がありそうです
何分遠いのでゆっくり調査できないのがネックですね
連休でもないと体力的につらいですよ
特に帰ってからが大変です
( ̄(エ) ̄;)
2013/11/26(Tue) 21:43 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんばんは

南のパターンが少し分かったので嬉しいです
ただそろそろ南も終わりそうですね
浅いとこはそれなりに水温下がってます
年内行けるかな~と思ってましたが
たぶん今週の冷え込みで終わりそう
あまり初冬は行かれないと思いますが
参考までメールしときます
( ̄(エ) ̄)ノ
2013/11/26(Tue) 21:49 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
ありました
エサ市場ありましたね!
外郭は既に完成していました。
大内山ICでは、えさきちに惨敗したんで、今回は1歩リードってところかな?
きっと紀伊長島IC、引本ICにも、すぐできると思いますよ。
2013/11/27(Wed) 09:58 | URL  | 遥 #-[ 編集]
熊野行ってみたいけどわからね~です。
二日間の修業、お疲れさまでした。

くまきちさんその時その時で、状況に応じた対応が勉強になります。
あ~羨ましくてなんとも…
しかし良い釣りをされておりますね。
キス釣りのお弟子さん募集のおりにはお声かけを…(笑)

えっ!おわり!?キスタックル手入れして終いまする。。。
2013/11/27(Wed) 23:09 | URL  | かっぱ #-[ 編集]
Re: 熊野行ってみたいけどわからね~です。
かっぱさん こんばんは

熊野はくまきちもよくわからんです
地元のオッチャンに助けられましたよ
落ち爆は終わりですが、南は2月でもキスが釣れるようなとこですので
それなりに釣れる場所は変わりますが、それを探り当てるのもおもしろいですよ
他のブロガーさんからの情報も参考にして少しずつ引出しが増えてきました
それでも日本海側にくらべればまだまだ知らないところが多いです
これからは越冬キスになりますが 
これはこれで面白いですし
水温とにらめっこして行けるときは行きますよ
冬でも
( ̄(エ) ̄)



2013/11/28(Thu) 02:06 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=