若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
越冬モードか?
2013年12月02日 (月) | 編集 |
急に真冬のような寒さがやってきましたね
水温もだいぶ下がってきてるようです
行こうかどうか迷ってたんですが
日曜日は気温が高く天気も良さそう

気が付いたら車を南に走らせてました

( ̄(エ) ̄;)

三重でも気温は2℃まで下がってます
今週はずっとこんな寒さだったのでキスはつらいかも

先週見つけたチョイ投げポイントから始めます
日の出とともに投げます

蚊の鳴くようなアタリとともに

IMG_2787.jpg

メゴチん

あちこち投げますが
メゴチしか釣れず

キスの居場所を探しながら投げてると
いいアタリ
結構重い

IMG_2789.jpg

キタマクラでした

( ̄(エ) ̄;)

なんだか違うアタリが
よー引いてます

IMG_2790.jpg

ベラでした

( ̄(エ) ̄;)

アカン
キスおらん
水温はまだ高いと思うのですが・・・

何投かしたときにやっとキスらしいアタリ

IMG_2791.jpg

ε-(;-(I)-`A) フゥ…

なんとか釣れました
状況悪いですね
気温が上がれば入ってくるかもしれませんが・・・・

他の場所に行った方がよさそうですね

もう越冬場所に入ってるかもしれないので
越冬シーズンの鉄板場所引本港へ行くことにしました

イカ釣り多いですね
どうもコウイカが釣れてるようです

空いてるとこで投げてみます

すぐに引っ張り込むようなアタリ

IMG_2792.jpg

21cmくらいのが来ました

もう越冬場でも釣れるようですね

IMG_2793.jpg

赤トラさん

すると地元のおっちゃんが近寄ってきます
「にいちゃんそのトラギスどうすんねん?」おっちゃん
「逃がします」くま
「くれへんか?」おっちゃん
「いいですよ 食べるんですか?」くま
「俺のぴーちゃんにやるんや」おっちゃん
「・・・」くま

ぴーちゃん?
インコかな?
魚たべるんかな?

と思ったらおっちゃんが大声で

「ピーちゃんよー」
「エサやぞー」

すると

「ピーヒャラララー」

ピーちゃんって
トンビかいな

( ̄(エ) ̄;)

気を取り直して

IMG_2794.jpg

連でも来ますね

越冬キスでは
アタリが無くなったら移動が鉄則です

次に遥さんがボート釣りで借りてはる
黄色いレンタルボート店の前の漁港

ここは足元ドン深のポイントです
真冬でもキスがいます

チョイ投げでもラインがどんどん出て行きます
駆け上がりを止め気味で誘ってると

IMG_2795.jpg

ええ感じです
越冬場に落ちてるようですね
白くて越冬キスらしいキスですよ

IMG_2796.jpg

いれば連でも釣れます

IMG_2797.jpg

また赤トラさん

移動します

次は定番のカーブのとこ

IMG_2798.jpg

投げてみますが
キスおらず

キタマクラに針全部やられて嫌になり移動

( ̄(エ) ̄;)

次に三浦漁港
ここは春先の水温がまだ上がりきらないときによく行きます
越冬時期でも港内で釣れるときがあります

IMG_2799.jpg

人で一杯です
竿持たずに行ってきいてみますが全然つれてません
アジすら釣れてないのでこの辺はダメですね

さあ越冬場所はまだまだありますが時間も時間なので
最初のポイントに戻ります

気温もだいぶ上昇してますので
キスが入ってきてるはずです

戻ってみると一人のオッチャンがおられます
お話伺うと何匹か釣れてるようです

25cmくらいのがいますね

しまったもうちょっと早く戻ってきてればよかった
( ̄(エ) ̄;)

すぐに準備して投げます

すぐにいいアタリ
やっぱり入ってきてます

IMG_2801.jpg

うーんナイスです

IMG_2802.jpg

IMG_2803.jpg

ああー
もっと早く戻ってきてればよかった

IMG_2804.jpg

IMG_2805.jpg

タコがまだいますね

IMG_2806.jpg

IMG_2807.jpg

カワハギも居ますね

IMG_2808.jpg

投げにグレが・・・

( ̄(エ) ̄;)

IMG_2809.jpg

これで打ち止めとしました

うーん
越冬場所で遊びすぎましたね
もっと早く戻ってたらそこそこ釣れてたかもです

まだ完全には越冬モードにはなっていないようです
ただ来週はさらに水温下がるでしょうし
朝の冷え込みもきついし

うーんキス釣りは難しい

IMG_2810.jpg

キス   ピン~21cm  15匹

捌くのめっちゃ楽でした

( ̄(エ) ̄;)
コメント
この記事へのコメント
転戦
かなり移動されてるんですね。
というか、攻めてるというのでしょうか?
投げ釣りは基本的に、じっと粘ってジアイを待つもんだと思っていました。
三浦は南向きなんで、水温が急に下がり難く、また上がりやすい場所ですね。
寒い日は、潮が動き過ぎてもダメなのかな?
2013/12/03(Tue) 13:03 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: 転戦
遥さん こんばんは

粘る決心はなかなか出来ないですね
どうしても越冬時期になると、群れが小さいので粘ってもパラパラ
それよりは次回のこと考えていろいろ見てまわりたくなります
今週末は更に水温下がってかなり厳しそう
でも行ってしまうんですね
まだなんとか釣れるんで
平均水温が15℃切ったら行くの止めます
たぶん
( ̄(エ) ̄;)
2013/12/03(Tue) 16:41 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
冬は…
もう少し寒くなったら、三田火力の前がイイかも。
三角塔の煙(湯気?)が爆釣のサイン…?
ダメな時は、夢古道の温泉に逃げ込む!(笑)

11日に引本のボート行って来ます。
2013/12/03(Tue) 22:46 | URL  | 遥 #-[ 編集]
まいろ〜
だんだん冬のバージョンになってきたようですね
紀東は広範囲なので
行く所に苦労しますね

今月1回は行けそうなので
北に行きますワン
2013/12/03(Tue) 22:56 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re: 冬は…
遥さん こんばんは

まだまだ水温高いのでボートで沖に行けば大丈夫ですよ
コウイカも釣れてるみたいですし
( ̄(エ) ̄)
2013/12/04(Wed) 01:39 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんばんは

北ですか
くまには無理です
寒すぎます
((((((((;゚(エ)゚))))))))ガクガクブルブル
2013/12/04(Wed) 01:41 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
お疲れさま~です。

トンビを放し飼いでしょうかね。
そのおっさんは?
敦賀の気比でトンビにかっぱの飯をパクられてからはトンビは嫌いです。

頑張れば冬でもキス天が食べれそうですね!?
釣気もええんですが食い気が盛んなんです。
最近釣ってないもので…チクタク(爆)
2013/12/07(Sat) 00:22 | URL  | かっぱ #-[ 編集]
Re:
かっぱさん こんばんは

意外に冬のキスは旨いですよ~
条件がよければ20匹くらいはなんとか釣れますし・・・
問題は人間様の根気ですね
アタリが小さいので、スカが続くとアタリが少ないだけに凹みます
さあ今週末はどうでしょうか?
天気はよさそうですが、気温が低くいみたいですね
寒いのはどうも苦手です
( ̄(エ) ̄;)
2013/12/07(Sat) 01:49 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=