若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
南はまだ夏?
2013年12月09日 (月) | 編集 |
12月8日は天気は問題ないのですが、朝の冷え込みが心配です

ここ最近は南でも連日最低気温が5℃と厳しい冷え込みです

海水温を見てると尾鷲ではまだ18℃ギリギリくらいなので、十分キスは釣れるんですが・・・

でも先週の釣行ではすでに越冬場所で釣れてましたし・・・

悩んだ末に尾鷲の大曽根浦から始めることに
早く行っても釣れないので、仮眠して4時出発
尾鷲到着7時
高速道路が出来て便利になりましたね
まもなく紀伊長島~海山の間も繋がりそうです
そうなれば一気に高速で尾鷲まで行けます

尾鷲北ICにエサ市場ができたので行ってみます

IMG_2812.jpg

ここで石ゴカイ調達

あまり虫エサは種類が無いです
青イソメと石ゴカイだけでした
( ̄(エ) ̄;)

大曽根浦到着するとすでに明るいです
いい天気ですね
風もないです
気温は5℃
尾鷲にしては寒いです

IMG_2814.jpg

久しぶりに来たんですが・・・
雑草や木が伸び放題で投げれる場所がますます少なくなってました

IMG_2813.jpg

実績場所を攻めますが・・・

まったく生命反応なし

( ̄(エ) ̄;)

ここでキス釣れなかったの初めてだと思います

さあ
温泉入って帰りましょうかね

( ̄д ̄;)

と言うわけにもいかないので
尾鷲の春爆ポイントへ
この時期は初めてです

沖目に遠投すると
蚊の鳴くようなアタリ

IMG_2815.jpg

ミニ赤トラさん

状況よくないです
沖目はほとんど赤トラさんです

手前の駆け上がりで止め気味に誘います

IMG_2816.jpg

居ましたね

ε-(;-ω-`A) フゥ…

しかしアタリが小さい
アタリがあっても乗らないし
型も小さい

と思ったら

IMG_2817.jpg

ええのも居ます

この後もアタリはあるんですが乗りません

ちょっと風も出てきたので場所移動することに

さあ困りましたどこに行きましょうか?

ええい
ダメ元で熊野まで行ってみましょう
完全にアホです
距離感がアホになってるくまきちです

( ̄(エ) ̄;)

さすがにこの時期ですので誰も居ません

めんどくさいので長い竿のまま投げてみます
ゆっくりサビいてると

IMG_2819.jpg

まだキスいますね
サイズもましですよ
ただここでもアタリは小さいです
乗らないことが多いです

ここで地元の方が1名来ました
「にいちゃん釣れるか?」オッチャン
「なんとか釣れますね」くま
「じゃあエサ買うてこよか」オッチャン
「釣れてなかったらエサ買うたらもったいないしな」

エサ買いに行かれました

まだ今一匹釣れただけですけどね

( ̄(エ) ̄;)

オッチャン戻ってきて並んで釣りします
オッチャンも小さいアタリに四苦八苦されてるようです
針は競技用の6号だそうです
竿はエギングロッド使われてますね

くまきちもここでエギングロッドにしてオモリを7号の超ライトタックルに変更
針もキステック7号⇒6号へ

竿サビキで止めてアタリを待ちます

IMG_2820.jpg

何とか掛けれますね
さすがに竿が短いと掛けやすいです
口元ぎりぎりで掛かってます

IMG_2821.jpg

なかなか連では掛かりませんね

IMG_2822.jpg

日が傾くとアタリも少なくなってきました
もう帰ろうかと思ってると不思議な現象が・・・

突然アタリが頻繁に
リールサビキでもガンガン当たってきます
( ̄(エ) ̄;)

なんで?

上げてみると

IMG_2823.jpg

ピンギスが連で掛かってます
針も飲んでますよ

その後も

連でバコバコに

オッチャンと顔あわせて

「不思議やな~」と

しばしの間でしたが面白かったです
しまいにはエソやら混ざってきます

そのうち

ヒイラギまで

IMG_2824.jpg

( ̄(エ) ̄;)

夏ですか?

IMG_2825.jpg

キス   ピン~20cm   36匹

アタリは小さくなってきましたね

( ̄(エ) ̄)
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
更新楽しみにしておりました。

私も明後日、賀田から三木里辺りに行こうと思うのですが厳しいですかね。
明日から波も上がるみたいですし。

尾鷲→熊野って何気に距離ありますよね。
2013/12/09(Mon) 15:18 | URL  | 下ヤン #-[ 編集]
尾鷲<熊野
こんばんは!
尾鷲は沈黙ですか…(ーー;)
大曽根は火力次第かと思うんですが、満ちに煙(湯気)って出ていました??
私も出撃は明後日です。
明日の雨が、どう影響するか心配です。
が、それよりご年配の知らないメンバーもいて、メインはイカ釣りとか。
果たして、どうなるのか?ですわw
2013/12/09(Mon) 21:27 | URL  | 遥 #-[ 編集]
まいろ〜
渋かった割りには
ぎょうさん釣れてますやん
今度、尾鷲に行く時は5号鈎も持って行きますわ
2013/12/10(Tue) 00:01 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re:
下ヤンさん こんにちは

賀田湾も尾鷲湾もそれほど違いはないかと思います
アタリは1回プルッとくるだけで
追い食いはなかったです
ただアタリがあるのでキスは釣れるかと思います
熊野は遠いですね
高速できてなかったら絶対行きません
( ̄(エ) ̄;)
2013/12/10(Tue) 11:27 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: 尾鷲<熊野
遥さん こんにちは

大曽根浦でボーズは初です
ちょっと焦りましたよ
熊野の方が水温高いみたいですね
キスが温かったですよ
魚も色んなのが泳いでましたし
ただ今週は寒波が来るようですね
週末寒かったらパスします
( ̄(エ) ̄;)
2013/12/10(Tue) 11:34 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんにちは

アタリが一気に越冬キスになりました
数は当れば出ますが・・・
ポイント選択が難しいです
春爆ポイントは水温が結構低くかったです
もう引本の越冬場所の方がいいかもです
数は出ませんが、ランガンすればそれなりに釣れるかと
熊野はバクチですが、ひょっとすると冬でも釣れるのかも
そんな気がしてるとこです
( ̄(エ) ̄;)
2013/12/10(Tue) 11:44 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
毎度です。
ちょっと苦労されたみたいですね。
でもそれで終わらないのが、さすがです。
2013/12/10(Tue) 12:53 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんばんは

あまりの低活性に温泉入って帰ろうかと思いましたよ(笑)

最近は尾鷲でも5℃切ろうかという気温になりますので、キスの活性にも影響してるようです

水温は十分釣れる温度なので、人間様が耐えれる天候なら行こうと思います
( ̄(エ) ̄)
2013/12/10(Tue) 17:52 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=