若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
AR-C エアロ CI4+
2013年12月11日 (水) | 編集 |
ぐヘヘ
リール買うてしもた

( ̄ー ̄)

IMG_2832.jpg

AR-CエアロCI4+です

IMG_2833.jpg

前々からドラグ付で
ハイギアで
軽くて
ある程度投げれる
スピニングリールが欲しかったんです

ダイワのキャスティズムQDとかも考えてたんですが
どうも重いので・・・

4000番のスピニングリールですが
スプールは投げ用リールのように大口径ですね

くまきちスピニングリールは2000番の小さいのしか持ってませんでした
キスのちょい投げではリールサビキするには向いてないですよ

その点こいつは1回転で86cmの巻き上げ可能なハイギア設定です
(111cmのエキストラハイギアのモデルもあります)

外観はサーフリーダーCI4+とよく似てますね
一回り小さくした感じ

持ってみると
軽っ

( ・(ェ)・ )

255gだそうです

ターゲットはサーフからのヒラメやマゴチをルアーで狙う用途みたいです
そのためか投げ用リールのような極端なスローオシュレートではないようです

スプールはシマノおなじみのAR-Cスプール

ベアリングは6個でハンドルにも1個入ってるようですね
ハンドルはシマノの安いスピニングリールで多い、イチョウの葉っぱみたいな型のプラッチックです
これはちょっと安くさい

( ̄(エ) ̄;)

投げリール同様に糸落ち防止が付いてますね
これは回転の妨げにしかならないので外します

スプールに取り付けるエコノマイザーなるものが付いてます
糸巻量を少なく出来るようです

IMG_2834.jpg

スプールに取り付けるとこんな感じ

IMG_2835.jpg

当たり前ですが結構な精度でピタッとハマります
(糸が端から落ちたりはしない程度に密着しとります)

これをつけると4000Sの糸巻量になるようです
投げ釣り師には嬉しい機能ですね

回転はまだグリスがよく効いてるのでシットリしてますが、ハンドルのベアリングが1個なのが気になります
カラカラ感がありますよ
ここはベアリング追加したほうが良さそうです

ドラグも付いてるし
重量も255gと軽いし
いろいろと使えそうです
弓角投げるときに重宝しそう
(あまりしませんが・・・)
梅雨の投げガシラには最適かと

入魂しにいかないと

でも今週末は大寒波が・・・

( ̄(エ) ̄;)
コメント
この記事へのコメント
もしかしたら来年のショーで!?
まいど~です。(^.^)

ARCエアロ、気になっててサフリ17mm
が出て買いましたがサフリにARCエアロの
ドラグスプールが付くんでないかと思うんですが
釣り具屋で陳列してるリールをいじくりまわすのは
できませんもんね。
サフリの飛び出したセンターシャフトの意味は…(笑)
私も投げで使える小型ドラグ付きリールが欲しいです。
2013/12/16(Mon) 13:19 | URL  | かっぱ #-[ 編集]
Re: もしかしたら来年のショーで!?
かっぱさん こんばんは

17に付けれればいいですね
ハンドルも互換あればいいのに
どうも安くさいです
30のハンドル付けようとしたらダメでした
_| ̄|○
2013/12/16(Mon) 23:10 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
はじめまして。
くまきちさん はじめまして。

AR-Cエアロ CI4+ 検索にてたどり着きました。
自分は最近セールで安くなっていた4000XGを衝動買しました(^ー^;)笑
まだ使用しておりませんがサーフで使うのが楽しみです♪
くまきちさんは順調に入魂されたそうで何よりです。
これからもっと寒くなりますがお互い満足いく釣果を求めてがんばりましょう〜♪
おじゃましました(^ー^)
2013/12/20(Fri) 11:55 | URL  | あきかぜ #-[ 編集]
Re: はじめまして。
あきかぜさん コメありがとうございます

くまきちもエキストラハイギアと迷ったんですが、ルアーはあまりやらないので普通のにしました
思ったより違和感なく使えましたね
今度はもっと重いオモリで試してみます
( ̄(エ) ̄)
2013/12/21(Sat) 00:57 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=