若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
入魂してきました
2013年12月15日 (日) | 編集 |
今年一番の寒波が来ましたね
新しいリールが使いたくてしょうがないので南へ
厳しいのは予想されますが・・・

( ̄(エ) ̄;)

この寒さなので早く行っても釣れないと考え4:30出発
熊野到着8:00風は大したこと無いですが、日が陰るとすこし寒いですね

AR-Cエアロに1号のPEを巻いてます
オモリは小さいので力糸要らないかと思ったんですが、ライントラブルのチェックもしたかったのでカ糸付を巻いてます

7号のオモリに天秤
3本針仕掛け
竿はエギングロッドです

IMG_2838.jpg

これで思いっきり振ってみると
スムーズにラインが出て行きます
2000番のスピニングとは比べものにならないくらい飛んでいきますよ
しかも軽い

リールサビキも投げ専用リールと変わりません

さて冷え込みで釣れるかどうか心配してましたが・・・

何投目かにいいアタリ

IMG_2839.jpg

簡単に入魂完了しましたね

( ^(ェ)^)

ところがその後
アタリがほとんどない

ピンギスはいますがええサイズはおりません

何とか2匹目

IMG_2841.jpg

まあ今日はリールが使いたかっただけなので・・・

釣果は二の次ということで

( ̄(エ) ̄;)

もう一つ今日は新兵器を使ってます
スパイラルゴールドビーズです

IMG_2840.jpg

細長い棒状でひねりが入ってるビーズです
デカいビーズだと食い込みに影響が出そうで心配ですが、これは細い棒状なので食い込みには影響ありません
しかも結構キラキラしてアピール抜群

手芸屋さんでスパイラルビーズの名称で売ってます

しかしアタリが無いのは困りますね
スパイラルビーズも魚がいなければ役に立ちません

帰りながらポイント調査することに

新鹿の波止へ

IMG_2842.jpg

IMG_2843.jpg

結構人がいますね
チョイ投げとイカ釣りの人が多いです

あまり釣れてないみたい

手前の波止でサーフに向かって投げてみると

IMG_2844.jpg

いますね

IMG_2845.jpg

サイズがちょっといまいちです

ここで風が強くなってきました
ラインが流されて釣りにくい状況に

手前までサビいてるといいアタリ

IMG_2846.jpg

ううっ

ベラとグレのダブル

( ̄(エ) ̄;)

寒いので移動

尾鷲を飛び越して紀伊長島の三浦へ
釣果なく移動

近くの漁港で

IMG_2847.jpg

1匹だけ釣れました

うーんダメですね

さらに別の漁港で投げ釣りの人が・・・
聞いてみるとキス2匹だそうです

( ̄(エ) ̄;)

もう時間的にも移動できないので、横で投げさせてもらうことに
ライトタックルでなく投げ釣りタックルに変更
軽め20号のオモリで4色からサビキます

すると2色くらいでアタリが・・・

IMG_2849.jpg

小さいですがいますね
ここのキスは温かいですよ
この漁港は水温高いみたいですね

続けてアタリがあります

IMG_2851.jpg

ここは活性高そうです

( ^(ェ)^)

連掛けもできます

IMG_2852.jpg

IMG_2853.jpg

すると引っ張り込むアタリが

えらい引いてます

IMG_2854.jpg

23cm
この時期の三重では上出来ですね

プチ爆のようですね

ほとんど素針なく釣れ出しました

IMG_2855.jpg

IMG_2857.jpg

IMG_2856.jpg

IMG_2858.jpg

IMG_2859.jpg

ほとんどスパイラルビーズごと丸のみです
かなり活性高いですね

その後も

IMG_2860.jpg

IMG_2861.jpg

午前中の不調がうそのよう
最初からここで釣りしてたらよかった

( ̄(エ) ̄;)

道の駅で白菜買って帰らないといけないので
ここで納竿としました

IMG_2863.jpg

キス  ピン~23cm   25匹

今日は釣果はあきらめてたんですが
最後のプチ爆で何とか恰好付きましたよ

まだまだ探せば活性高い場所があるみたいですね
あちこち行くのも大事ですよ

( ̄(エ) ̄;)





コメント
この記事へのコメント
移動
入魂、無事完了できて何よりでしたね♪

普通は、面倒臭さや過去の栄光などが邪魔して、簡単に移動できません。
コチラの天気は、午前中はスッキリ晴れていて、
午後からは、雪雲?に覆われ、霙混じりの雨がチラホラ…。
なのでてっきり、午前中しかダメなんじゃないかと思っていました。

2013/12/16(Mon) 12:27 | URL  | 遥 #-[ 編集]
毎度です。
エギングロッドとAR-Cエアロとの組合せですか。
大きいのんが掛かるとおもしろそうですね。
私が今考えているのは、シーバスロッドとサーフリーダーCI4-17のセットです。
資金のメドが立てば購入するつもりです。
2013/12/16(Mon) 12:54 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
Re: 移動
遥さん こんばんは

寒かったですよ
昼からは北風も強くなって大変でした
でも最後の場所は水温が明らかに高かったです
キスのアタリが秋のようでした
ただ底がシモリ混じりで根掛かりがヒドかったです
針が引っかかって曲がるので針の予備全部使いましたよ
でもいい場所見つけました
( ̄(エ) ̄)
2013/12/16(Mon) 22:58 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんばんは

17もいいですね
ドラグが必要ない場合は17ですね
シーバスロッドの方がオモリ負荷大きいのでええですよ
くまきち10フィートのシーバスロッドガイド破損して放置状態です
この冬には直す予定ですが・・・
出来るかな?
( ̄(エ) ̄;)
2013/12/16(Mon) 23:05 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まいろ〜
新たなお仲間さんの登場で
ええ感じですね
私は、短竿を買う時に
このAR-Cの3mチョイの竿も候補に入れてましたが
ちょっと高額だったのでサーフランダーにしました
最近はカタログも見ないので
進化には付いて行けません
2013/12/18(Wed) 08:49 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんにちは

竿も欲しかったんですが・・・
タイヤ交換しないといけないのであきらめました
投げガシラで活躍しそうです
サーフリーダーCi4より軽いので良いです
それにしても今年の尾鷲は寒いですよ
水温も一気に下がってきてますし
連休はどこ行こうか迷います
( ̄(エ) ̄;)
2013/12/18(Wed) 15:29 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
遅くなりすみませ~ん。m(__)m

くまきちさん、さすがやわ~
キスだらけやないですかー!

(私には釣れんのやろけど…)
地名と画像で検索してみます。

エギングロッド、MKのライカルが半値でしたが
ハードが無くて諦めました。
(主にキス用のため)

この冬に、串本までキス釣りどないや~っと
誘われて心が揺れてます。ホンマに釣れるんやろか…(笑)
2013/12/20(Fri) 17:37 | URL  | かっぱ #-[ 編集]
Re:
かっぱさん こんにちは

串本ですか
くまきち行ったことないですが、越冬キスでは有名ですよね
黒潮の影響で水温は関西で一番高いみたいですし
ぜひチャレンジしてみて下さい
水温が15℃以上あればなんとかなります
12月中はまだ行きますよ~
( ̄(エ) ̄)
2013/12/21(Sat) 12:34 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=