若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
越冬キスはつらいです
2013年12月24日 (火) | 編集 |
連休でしたが寒かったですね
気温も釣果も

特に日曜日は大変でしたよ

早く行っても釣れないのでこの日もゆっくり出発
家出たのが6:00
遅すぎです
( ̄(エ) ̄;)

道中滋賀県でえらい雪が降ってきました
亀山に着くころには止んできましたが・・・

釣りするのが憂鬱になってきました

9:00過ぎに紀伊長島港へ到着
すると何か港で催しが・・・

進入禁止ですよ

( ̄(エ) ̄;)

車止めて見に行ってみると
年末恒例 
長島港
港市だそうです

( ̄(エ) ̄;)

ええサバやアジが水揚げ直後に即売されてますよ
ブリにハマチにカンパチ
タチウオも居ます

ここでくまきち考えます
釣りせんと買って帰ろうか?
アカン
今日お泊り釣行だった

( ̄(エ) ̄;)

聞いてみると明日もやってるそうなので、ダメなら明日買って帰ることに

この寒さなので海山の引本港へ向かうことに

ここならどんなに寒くてもボウズは無いでしょう

すいません
初日の写真なしです
寒すぎて
カメラで撮ろうという意識さえなかったです
( ̄(エ) ̄;)

でも予想通り北風には苦労しましたが
パラパラとキスが釣れましたよ

現場で捌いてしまったので
処理後の写真ですが

IMG_2884.jpg

キス7匹
メゴチ1匹
トラギス1匹

ε-(;-ω-`A) フゥ…

寒すぎますよ

この日は古里温泉にある民宿に
とってもレトロ(いい言い方)なお宿ですね
1泊2食つきで9800円です
マンボウのこわた付きです

この料理が多すぎてとても満腹です
デカいエビフライ2匹に伊勢海老半身、尾鷲で取れた甘海老の握り5艦
つぶ貝に赤貝によくわからん貝
もずくにマグロ、鯛の刺身
25cmくらいのガシラ煮付け
手のひらカワハギが入った鍋
これにマンボウのこわた味噌和え
さらに味噌汁にご飯
って握り5艦もあるのに飯は食えんで
お酒2号飲みましたが、ビール大びん飲んでたらほとんど残すとこでした

朝飯は
ひじき、切り干し大根酢の物、筑前煮ぽいやつ、サバ味噌煮、味噌汁、香の物、のり、たまご
ウインナー焼いたやつ

食べすぎです

( ̄(エ) ̄;)

近くに温泉もあるしまた利用させていただきたいと思います

2日目はゆっくり宿を出て再び引本港へ
昨日より寒さはましですが、時折吹く北風は冷たいですね
朝方は霜も降りてたようですし・・・

( ̄(エ) ̄;)

IMG_2867.jpg

初めての場所でやってみますがアタリなし

IMG_2870.jpg

昨日の場所でもアタリがありません
一番端までやってきました

IMG_2869.jpg

釣れました

ε-(;-ω-`A) フゥ…

ボウズ免れました

さらに

IMG_2871.jpg

いますよ

しかしこの後アタリが遠のきます

いいアタリと思うと

IMG_2868.jpg

キュウセンのダブル

( ̄(エ) ̄;)

IMG_2872.jpg

IMG_2873.jpg

IMG_2874.jpg

これでもかのトラギス連発

移動します

IMG_2875.jpg

黄色いレンタルボート屋の前

アタリなし

ええい
港市で魚買って帰る

( ̄(エ) ̄)ノ

長島港へ

IMG_2877.jpg

なんだか楽しそう
人がいっぱいですよ

( ^(ェ)^)

ところが
昨日いっぱい水揚げされてた鮮魚が
無いんです
お店の人に聞いてみると
今日はサバ、アジが揚がらんかったそうです
あるのはハマチやカンパチなどの青物だけ
くまきちの店は年寄が多いので青物はダメですね
まず売れ残ります

仕方なく
ひもの(紀伊長島は有名ですね)
カマス5枚とアジ開き5枚
鮭のハラス1kg
買いました
全部で2千円
安いですね

しかし鮮魚がないが痛いです
天麩羅の材料が・・・

年末で魚高いですから困りました

延長戦決定
港内は港市で入れないので
すぐ横の波止へ

IMG_2878.jpg

左は河口ですね
右が港内になります
先端がポイントなんでしょうけど
2名すでに入られてます
まずは竿持たずに話を伺います

なにやら1名の方が竿を大きく曲げております

どうやらエイが掛かってるようで、竿がやばいくらい曲がってます

キスは小さいのが1匹だそうです
河口側と先端方向に投げられてますね

漁港側は投げれそうです

車に戻ってまず手前から投げながら探ります

河口側でピンギス

IMG_2879.jpg

かなり足元で食いました

先端に到着

エイは釣りあげられなかったようです

漁港側に4色投げてみます

着底後サビキ始めるとすぐにアタリが・・・

IMG_2880.jpg

居てはりましたよ

続けていいアタリ

IMG_2881.jpg

サイズアップですがな

どうも漁港側ですよポイントは

2名の方も慌てて投げられますが
ポイントは4色付近なので届かないご様子

くまきちもこの日は20号のオモリで、竿はキャスティズム385なので4色投げるのは結構つらいです
ただ地合いを逃したくないのでそのまま続行します

そして引っ張り込むアタリが・・・

IMG_2882.jpg

いました20cmオーバーが

IMG_2883.jpg

3連パーフェクトもありました

こんな感じで1時間ほどの地合いでしたが、昨日の分と合わして天ぷら分確保できました

やっぱり越冬キスは
冬型がゆるんで天気がいいときに行くべきですね

IMG_2885.jpg

キス  ピン~21cm   11匹
ベラ             1匹
トラギス           1匹

これで年内打ち止めかな?

( ̄(エ) ̄)
コメント
この記事へのコメント
22~23でしょうか?
そうだったら、23日はニアミスしています!
せっかくの港市なのに残念でしたね~。
翌日があるのに、鮮魚は買えないですよね。
アチコチ行かれてて、なぜか楽しそうに見えますが…(笑)。
2013/12/24(Tue) 19:50 | URL  | 遥 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/25(Wed) 00:15 |   |  #[ 編集]
Re:
遥さん こんばんは

長島港はもう少し調査してみたくなりました
ただし冬型の気圧配置が緩んだときだけですけど

ちなみに年末年始は29日~5日まで休みです

( ̄(エ) ̄)
2013/12/25(Wed) 01:52 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まいろ〜
そんなんやってるんですね
私は、22日に舞鶴市迄仕事で行きまして
その帰り
朝に水揚げされた魚を買いに
高浜にあるスーパーに寄り道をしました
結構安く買えて美味しく頂きました…よ
ちゃんちゃん。
2013/12/25(Wed) 17:42 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんばんは

21日~29日までやってるみたいです
11:30から水揚げ即売なんですが、初日はええサバとアジが取れてましたよ
ムツやカキなんかもありました
マンボウも冷凍ですがあります
ぜひ来年も行ってみたいと思います
( ̄(エ) ̄)
2013/12/25(Wed) 22:54 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
 初めまして、仙台湾でボート釣しているサエモンです。

 今回は長い休みなので、1日くらい出たいのですが、あまりの寒さにめげてます。これから4月まではまるで修行のような釣りになります。(TT)
 仙台湾もシロギスが釣れるのですが、年により来遊に差が大きく、あまり狙って釣る人はいないようです。夏にはイシモチ(ニベとシログチ)がよく釣れますけど。
2014/01/03(Fri) 09:43 | URL  | サエモン #BwJJrH5U[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
消費者詐欺被害センターは『お金を騙し取られた』などの悪質な詐欺被害情報を検索、投稿出来る口コミサイトです。『おかしいな?』と思ったらまずは検索を!
2013/12/25(Wed) 01:12:59 |  株式会社アクアライフテクノロジー | 消費者詐欺被害センター
input id=