若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
プッチン病の治療へ
2014年05月06日 (火) | 編集 |
5月4日 尾鷲へ行ってきました

渋滞と人が多いのであまり連休に釣り行くのは好きではないのですが、プッチン病を早めに直さないとダメなので行くことに
オモリは7個ほど作りましたが
仕掛けまで手が回らず・・・

3本針の仕掛けしかありません
まあお店も休みですし
数釣る必要もないですし

ということで朝3時出発(マー君の登板してる放送見てたら出るのが遅れた)
えらい寒いですよ
冬のよう

現地到着6時過ぎ
すでに日の出の後です
春爆ポイントへ行くとすでに人で一杯ですよ
おじさんに話を伺うと、ぜんぜんアタリが無いそうです
( ̄(エ) ̄;)

地元のひとみたいでよくこられるそうです
大阪から来たというと

「なんでこんな場所知ってるの?」おじさん
「去年に偶然春爆に遭遇したんです」くま
「大きい声では言えんが、ここはよー釣れるんよ」おじさん
「先週も来ましたがまあまあ釣れましたよ」くま
「でも今日はアカンで」おじさん

( ̄(エ) ̄;)

釣る場所が狭い上にボートが目の前にいっぱいいます

うーん釣る場所が無いですよ
しばらくするとおっちゃんが移動されましたので

とりあえず誰も居ない端っこの方に入ってチョイ投げしてみます
20号でフローティングの3本針
するといきなりドンと引っ張り込むアタリが

IMG_2966.jpg

ヽ( ̄(エ) ̄)ノ
おおっ
太いのが

IMG_2967.jpg

おっちゃんのうそつき
釣れるやんか

と思ったんですがその後は

IMG_2968.jpg

ピンギスしか釣れなくなり
投げる方向も限定されますし
場所移動

三木里海水浴場横の小さい川の河口へ

小さい川なんですが人が結構います
以前に一回ここで釣ったことがあります
くまきちのキスレーダーに反応するタイプの川です

東大阪から来てるオッチャンに話を伺うと
朝一に20cmくらいの釣ってからアタリもないとのこと
( ̄(エ) ̄;)

まあチョイ投げ置き竿の人なのであまり信用できませんが・・・

すると聞き覚えのあるおっちゃんの声が
「にいちゃん釣れたか?」
なんとさっき春爆ポイントに居たおっちゃんが・・・

「20cmオーバーが1匹だけ」くま
「りっぱりっぱ」おっちゃん
「しかしこんなポイントもしっとるんか?」おっちゃん

( ̄(エ) ̄;)

すんませんね
ヒマなもんであちこち回ってるんですよ

ここはピンが多いですが、河口特有の一発があります

対岸ギリギリに投げて(2色くらいですが)
引いてきます

するとピンのアタリがガンガン

IMG_2969.jpg

ありゃりゃ
何投かしましたがピンのみ
時折フグ

潮も引いてきましたので長居は無用
ここではプッチン病の解消にもならないし
大曽根横のピンギスの浜へ移動することに

この日はピンギスの浜にも人がいます
( ̄(エ) ̄;)

IMG_2973.jpg

25号のオモリに変更
仕掛はノンフローティングに
力いっぱい投げてみます

あら不思議なことにまったく力糸暴れません
やっぱり続けてくると不思議と改善しますね

IMG_2972.jpg

さすがピンギスの浜
バコバコですがな

IMG_2971.jpg

こんな木陰もあって涼しく釣りが出来ます
くまきち大好きな釣り場の一つです
しばしピンギスと戯れながら食事も取って移動します

次は海山の島勝浦へ
ここは以前に来たことがあります
赤トラさんしか釣れなかったんですが、再挑戦してみることに
ここもくまきちキスレーダーがビンビン反応してます
シモリがあって、アマモが生えてて、筏が沖にあり、漁港になってる
これほど条件に合ってるところは無いんですが・・・

IMG_2974.jpg

IMG_2975.jpg

基本底は砂地ですのでオモリを取られるような根掛りは無いです
何度も投げますがアタリなし
手前、沖目、シモリ際、波止際
何度も投げますがアタリなし

くまきちキスレーダー具合悪いです

( ̄(エ) ̄;)

ショボーン
ここでは2度目の撃沈です
場所移動します

さあ時間的に最後の場所ですが
帰り道にある紀伊長島の三浦漁港へ
越冬キスでもお世話になるところですね

ここはファミリーフィッシングの人が多いですが、この時間なら入れるかと思います
案の定投げ釣りの人は波止の先端に数人
ちょうど引潮なので漁港内はシモリが出てきてます

IMG_2979.jpg

上げ潮なら漁港内が意外に釣れるんですが、引いてるときは外向きがいいようです

IMG_2976.jpg

IMG_2977.jpg

IMG_2978.jpg

活性はここが一番低かったですね
まあ平均サイズは一番ましでしたけど
外道も多いですね

渋滞も考えてここで納竿
やっぱり人が多いと嫌ですね
来週はもっと違うとこも行ってみたいですが・・・

魚の写真撮るの忘れて捌いてしまいました
すいません

キス    ピン~22cm   45匹

まあプッチン病が治ったのでよかったですよ

( ^(ェ)^)
コメント
この記事へのコメント
毎度です。
私は5日に宮津へ出撃して、15cmが1尾で爆死でした。(水温がまだまだですね。)
紀東へは出向いたことがないのですが、この時期の合計45尾って良くない方なんですか?

2014/05/06(Tue) 16:53 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんにちは

数はいくらでも釣れますよ
ピンなら夏のようにバコバコですし
たぶん大曽根浦あたりなら100匹位は半日で釣れます
ここ数日で水温17℃位になったみたいですし
もう春キスは終わりましたね
型は朝夕でないと難しいようです
( ̄(エ) ̄)
2014/05/06(Tue) 18:07 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まいろ〜
北もそこ迄は釣れませんが
けっこう良くなってきてるようですよ
泊のキスちゃんが
くまちゃんはよ来てねって
言うてましたよ

この日曜日から
訳有りまして、
トーナメント用にシフトして行きまつ
来月いっぱいになるかもですが
またご一緒くだしゃいね
2014/05/06(Tue) 21:48 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんばんは

ちょっと朝の気温がまだ低そうですね
今週末は天気悪いみたいなので
翌週にはもう大丈夫でしょう
仕掛けも作らないと…
( ̄(エ) ̄;)
2014/05/06(Tue) 21:58 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
さすが!
よう移動されますね~。
感心しきりです。
なんだかんだ言っても、しっかり数を揃える辺りはさすがです!
今は本当に朝は寒いですよね。
2014/05/08(Thu) 21:19 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: さすが!
遥さん こんばんは

本当に朝晩寒いですね
まだおでんやってますし
生ビールも始めてませんよ
例年なら連休前におでん止めてます
( ̄(エ) ̄;)
2014/05/09(Fri) 01:35 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
くまきちさん、こんにちは。

地元の方が感心するほどマイナーなポイントも熟知されておるんですね!

一枚目のバナナ..× 良型キスもうらやましいけど、
リラックマステッカーに目が!
オリジナルでしょうか?

私はにいちやんって、呼ばれたことないですよ。(泣)

2014/05/09(Fri) 14:08 | URL  | かっぱ #-[ 編集]
Re:
かっぱさん こんばんは

型は他のブロガーさんにお任せします(笑)
数ならなんとか…

新たなポイント開拓中です
今年の南はちょっと水温の上がりが遅かったんですが、ここ数日の晴天でいい感じです
シールはローソンで買いましたよ

くまきちは童顔なので…
てか相手が70歳位の人ですし…

( ̄(エ) ̄;)
2014/05/09(Fri) 22:49 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=