若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
海の中は夏でした
2014年05月19日 (月) | 編集 |
5月18日
いよいよ日中の気温も20℃以上の日が多くなってきました
日本海でもぼちぼち釣れ始めてるようですね
小浜に行こうかとも思ったのですが、土曜の夜から結構気温が下がってます
日曜も日本海側では20℃に達しないかもしれないし
北風が結構吹きそうだったのでやめました

今日は同じポイントで粘ると決めて
尾鷲のサーフへ行くことにしました
ここはピンギスの浜(ええのも釣れる浜)よりも遠投が必要です
注:くまきちには遠投です(笑)
4色~5色にポイントがありますので、最低でも5色フル投げないとダメです
老化現象が激しいくまきち5色フルはしんどいです
風が吹き始める昼前までが勝負です

IMG_3011.jpg

日の出前の5時前に開始
周りは十分明るいです
朝マズメが満潮ですので、どちらにしても昼までですね
さくっと釣って終了したいところです

投げますが4色半しか飛びません
( ̄(エ) ̄;)
4色付近探りますが小さいアタリしかありません

IMG_3012.jpg

最初はピンでスタート

IMG_3013.jpg

IMG_3014.jpg

うーん
ダメですね

IMG_3015.jpg

何投かしてると

IMG_3016.jpg

徐々にサイズがよくなってきました

手前まで引いてくると

IMG_3018.jpg

ありゃー
メゴチんまで付いてますがな
この日はリールサビキしててもメゴチがよく釣れましたね

それでもひつこく4色付近を攻めてると
ええアタリが・・・

IMG_3017.jpg

20cmくらいのが食ってきます

その後も4色付近で天ぷらサイズがパラパラと釣れます

IMG_3019.jpg

ただこの付近にもピンが居るので、エサが持たないです
着底後すぐにピンが食ってきます

サビいてもないのに連で掛かることも

日が昇ってくるとますます勢いが・・・
バコバコですね

IMG_3020.jpg

エサが持ちません
いつもエサ余らすくまきちですが、この日はほんとにエサの消費が激しいです
一回ごとに全部の針が交換必要です
くまきちには珍しく7号の針でやってるのですが、それでもピンが丸のみしてきます

ピンと格闘してると時折ええアタリが出ます

IMG_3021.jpg

うーんええ感じ
アタリが途切れることが無いので面白いです

ところがここで目の前に釣り船が・・・
二隻も来ました
キス釣りの乗合船のようです

( ̄(エ) ̄;)
それもくまきちが狙ってた4色付近に止まりました
こんな浅いとこ来なくてもええのに・・・
うーん
投げれません

違う方向に投げますが・・・

IMG_3023.jpg

ご覧のとおりです

場所移動することに
サーフだとピンが群れてるので
シモリ周りを攻めることに

IMG_3024.jpg

いかにも根掛りしそうですが、偏光グラスかけてると底の状態が見えるので
ギリギリを攻めるように投げ込みます

IMG_3022.jpg

やっぱり磯際の方がサイズはましですね

天麩羅サイズ混じりで11:00まで楽しみましたが
エサ切れ終了となりました
エサ切れまで釣ったら100匹以上あっても良さそうですが・・・

サビくスピードもっと速くてもいいのかも

IMG_3025.jpg

IMG_3026.jpg

キス   ピン~20cm   81匹

明日は南蛮漬け作らないと

( ̄(エ) ̄)
コメント
この記事へのコメント
毎度です。
尾鷲の海はもう完全に夏ですね。
由良周辺も開幕してみたいですねので、来週は絶対出撃します。
2014/05/19(Mon) 12:53 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
数釣り羨ましいですね。
私も昨日行ってきましたが結果はエソ1匹と惨敗です。
場所は栗田海岸ですがここは東向きなので北風が強くても投げれますよ。
詳しくは私のブログを見てくださいね。
2014/05/19(Mon) 13:59 | URL  | midnightdriver #-[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんにちは

来週はお休みする予定なので、由良の情報期待しております
( ̄(エ) ̄)
2014/05/19(Mon) 16:31 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: 数釣り羨ましいですね。
midnightdriverさん こんにちは

小浜は南向きの場所も多いので、風裏になる場所は多いです
ただこの時期北寄りの風が吹くと水温が上がらないので、活性が上がらず午前中は不調なことがあります
早く勝負付けるには南が無難でしたね
( ̄(エ) ̄)
2014/05/19(Mon) 16:47 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
餌切れ?
餌が切れた経験がありません…凹
さぞ楽しかったんじゃないかと。
80匹超え!ぎょうさん釣ってますね~。
私なら、帰宅後3~4時間は格闘になるかな(+o+)
最初の場所に、釣船が来ました?
初耳ですね。個人の船でしょうか?
後半の漁港寄りには来ますが…。
2014/05/19(Mon) 18:04 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: 餌切れ?
遥さん こんばんは

船頭付きで5~6人乗ってる船でしたよ
筏より前を湾口方面から大波止方向へ流しながら釣ってました
あんなでかい船で浅いとこきたらキスもびびって釣れないと思うんですが…
二隻も来てました
その代わり陸には誰もいませんでしたね
( ̄(エ) ̄;)
2014/05/19(Mon) 19:08 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
ほんまや
もう夏ですね。
わたいもキスしばきに行ってこよっか。

2014/05/20(Tue) 12:40 | URL  | dadashu #-[ 編集]
まいど~です。お疲れさまでした。


81匹!だんだん数が増えてますよね!?

私は毎回餌を余らしてしまいます。
餌切れするほど釣ってみたいもんです。

捌くときにはキスを氷水に浸けながら取り出していますが
水は入れずに氷だけの方がエエんでしょうか?
(質問ですみません)






2014/05/20(Tue) 18:22 | URL  | かっぱ #-[ 編集]
Re: ほんまや
dadashuさん こんばんは

いよいよ水温も上がって朝から釣れるようになって来ました
でもそろそろ日本海へ旅立ちます
南は型が小さ過ぎですね
( ̄(エ) ̄)
2014/05/20(Tue) 22:09 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
かっぱさん こんばんは

ああー
あんまり氷については気にしてないです
氷焼けとか言われますが…
差し身など食感を気にする場合は、直接触れないようにしますが…
そんなサイズはくまきちに縁がないので(笑)
長時間でなければ問題ないかとおもってます

クーラー内は可能であれば、直接触れない方がいいかと…

といいながら最近は直接放り込んでます

結構いい加減なくまきちでした

( ̄(エ) ̄;)
2014/05/20(Tue) 22:22 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まいろ〜
遅スレすんまそん

ひょえ〜
夏本番ですがな
私は北でまだ手を焼いてますのに〜
2014/05/21(Wed) 00:09 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re:
針数増やすと余計にエサを消費するので、ずっと3本でやってましたよ
どうも尾鷲港はよそより早いみたいですね
エエサイズはちょと難しくなってきました
( ̄(エ) ̄;)
2014/05/22(Thu) 11:46 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=