若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
くまきち大変なことに
2014年06月03日 (火) | 編集 |
先週の土曜日でおでんが終了しました
代わりに本日より生ビールスタートです
そのおかげで土曜日は片付けと準備で大変でした
釣りに行くのもやめようかと思ったんですが、先週はライブで釣りサボりましたし・・・
と思ってたら12時過ぎてからお客さんが結構入ってきました

「おでん最後って聞いたので・・・」客
「もう片付けましたよ」くま

・・・・
・・・
・・


険悪な雰囲気に

もっと早く来てくださいな
( ̄(エ) ̄;)

だし捨てた後だったので、だしの無いおでん提供しましたよ

そうこうして家に戻ると2時前
うーんどうしようか?
まあ近くでもいいか
ということで由良周辺に行くことに

例年だと梅雨入りしてもいいころですが、今週は晴天続きでえらい暑さですね

アホのくまきち半そででリゾート感満載の格好で出発します
ゆっくり準備してたら2時半です

いつものように和知の手前の村上商事でガソリン入れようと外に出ると

さぶっ
ガクガクブルブル(((( ;゚(ェ)゚)))

外気温10℃です
日本海側をなめてました

こんなんでキスなんか釣れるんでしょうか?

ウスイ釣具店で石ゴカイ買って
向かうは神崎海水浴場

IMG_3028.jpg

到着するとすでに明るい
波もまったくなく
鏡のような水面です

釣れる雰囲気がまったくないですね

まあやってみましょう
1投目
小さいアタリ・・・乗りません
2投目
小さいアタリ・・・乗りません
3投目
4色で止め気味に誘うと

IMG_3031.jpg

まあいるようですが活性低いです

その後も素針が多く

IMG_3030.jpg

たまにましなサイズも居ますが・・・

活性は低いですね

その割に人は多いです

くまきち人の多いとこは嫌いなので場所移動します

まだ夏モードではないと判断し
栗田の藻場へ行くことに
ここは春に一発のある定番場所です
根掛りが半端ないので誰もここにはいないはずです

行ってみるとサーフ側には人がいっぱいですね

藻場は誰も居ません

藻場の切れ目を狙って遠投します
着底後少し誘うと引っ張り込むアタリ

すぐに浮かせて藻場をクリア

IMG_3033.jpg

一発来ましたね

IMG_3034.jpg

アタリの割にはたいしたことなかったですね
23cmくらいですか

その後もいいアタリありますが、藻場に食われて回収できず
オモリもロストするし、仕掛けもロスが半端ないです

ただ例年に比べると藻場が小さいですね
多い年はサーフの方までびっしり藻場になってるときがあります
良型が藻場に沿って回遊するのですが、今年はこれでは期待できませんね
そういえばタムさんが小浜も普段茂ってるところに藻が生えてないとおっしゃってました
栗田も同じ状況ですね

その後はピンがパラパラ

すると風向きが北西方向からに変わりました

それと同時に目がかゆくなってきました
しばらくするとくしゃみと鼻水が止まりません
なんで?

( ̄(エ) ̄;)

どうやら黄砂がやってきたようです
空が黄色い感じになってます

両まぶたが真っ赤になってきました
アカン
釣りどころじゃなくなってきました

時間は10時
早くも撤収です

そうくまきち実は花粉症の症状がきついのは今の時期なんです
黄砂やPM2.5が飛んでくると症状が悪化します

車に戻って目を冷しながら少し休憩して
何とか家に戻ってきました
お家に着いたらまだ12時過ぎ
早っ
( ̄(エ) ̄;)

家に戻ってからも目冷しながら点鼻薬使って何とか仕事できるまで復帰しました
何しに行ったのやら・・・
( ̄(エ) ̄;)

梅雨入りしたら症状改善するのでもう少しの我慢なんですが、一番行ってはいけない時期に行ってしまいましたね
アホですね
完全に忘れてました

IMG_3036.jpg

浜昼顔がもう咲いてました
夏はもうそこまで来てるようです

IMG_3038.jpg

キス  ピン~23cm    10匹

越冬キスのような釣果ですよ

( ̄(エ) ̄;)
コメント
この記事へのコメント
まいどさんです。

ここにきて、
若狭湾の外海に面しているサーフの調子が上がってきたようですね。
小浜湾内は相変わらず潮が澱んでおり
明暗がはっきり出る釣り場となっております。

ワテも最近は花粉+黄砂+2.5の組み合わせで
反応するようになっております。
週末はけっこう飛んでいたようで
場所によってはくしゃみ、鼻水、涙。
鼻の内側はもうボロボロになっております。
北京で41度になった熱い空気層が色んなものを
取り込んでやってきたようですね。
若狭でもタマミ狙いができる日がくるんでしょうか。
2014/06/03(Tue) 07:25 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
毎度です。
全体的に水温がイマイチみたいですね。

私も花粉症で、スギ、ヒノキの花粉に黄砂やPM2.5が加われば、最悪になります。
今年もやっと終了したと思ったのですが、土、日はくまきちさんほどではないですが、目がショボショボしてました。

普通はもう黄砂も終わるころなんですかねぇ・・・
2014/06/03(Tue) 08:46 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
今日は。
私も5月から梅雨明け位まで花粉症がキツいんです。何に反応してるのか分かりません、
雨の日は更に酷いです。
もう尾鷲熊野方面のキスは終わりですかね。
2014/06/03(Tue) 11:06 | URL  | シモヤン #-[ 編集]
Re:
タムさん こんにちは

今週は梅雨入りしそうな感じですね
やっと花粉症がましになりそう
藻が少ないのはちょっとショックです
冬場変に温かったり、寒くなったりしてましたし…
投げガシラも今年はダメかもです
( ̄(エ) ̄;)
2014/06/03(Tue) 11:07 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんにちは

今週は梅雨入りしそうな感じなので、いろんな意味でちょっと安心しました

夜の気温差が大きいのでビックリです
半袖で震え上がりましたよ
昼から釣行でないとダメな感じがしましたね
ただ昼間の暑さは半端ないので困ります
( ̄(エ) ̄;)

2014/06/03(Tue) 11:15 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
シモヤンさん こんにちは

くまきちはこの時期だとイネ科の花粉に反応します
梅雨入りするとずいぶんましになります
夏になればよほど草むらに入らない限りは大丈夫ですね
実は尾鷲に夏釣行したことないのでよくわかりません
たぶん問題なくどこでも釣れるんだと思いますが…
一回試しに行ってみたいとは思うのですが、なにぶん距離が倍ありますので…
ついつい楽な方へ行ってしまいます
( ̄(エ) ̄;)
2014/06/03(Tue) 11:26 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
花粉?
あら~。花粉症だったんですね。
当の本人も忘れていた…って?
タイトルの『大変なことに』、おでんのせいで、お客さんと乱闘になるかと心配しました。(笑)
しかし、くまきちさんがこの釣果で帰路に就くなんて、よっぽど体調が悪化したんでしょうね。
梅雨入りするまでは南へ?!
2014/06/03(Tue) 12:36 | URL  | 遥 #-[ 編集]
まいろ〜
私も遥さんと同じく
おでん客とトラブったのかと
花粉症でまだ良かったです?

1日は私も遠征してましたが
確かにムズムズ迄はしましたが
それ以上にはならなかったです
私より重傷なんですね

高浜が釣れだしてきてますね
早くプライベートの釣がしたいです〜
2014/06/03(Tue) 21:33 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
渋いですね…
くまきちさん。こんばんは。

小さいキスは居ますが、大きいキスはどこへ行ったんでしょうか?

早く竿先をググッと絞り込むアタリに出会いたいものです。

花粉症…お大事に…
2014/06/03(Tue) 22:23 | URL  | とりぞう #-[ 編集]
Re: 花粉?
遥さん こんばんは

くまきちの花粉症は
ハルガヤ、カモガヤ、ブタクサ、スギ、ヒノキとすべて陽性です
特にこの時期が酷いですね
暑くなって安心してたらこのざまです
日本海は丁度飛んでる時期でしたね
黄砂とダブルパンチで最悪でした
目はヤバいくらい腫れ上がり
鼻水は滝のように
釣りどころか仕事に支障が…
今も後引いてます
( ̄(エ) ̄;)
2014/06/04(Wed) 02:03 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんばんは

近所のスナックのママさんなんで大丈夫です
「辛子は付けてや~」って怒ってましたけど…
( ̄(エ) ̄;)
2014/06/04(Wed) 02:14 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: 渋いですね…
とりぞうさん こんばんは

サーフはまだちょっと早いかな?
型は場所によりますね
梅雨入りしたら内浦なんかもええですし
栗田の藻場はくまきち的には鉄板です
夜釣りなら小浜や宮津もいいポイントあります
円山川も梅雨時期の尺キスは有名です
由良川もあつじぃーさんは半夜釣りされてエエサイズ釣られてるそうですよ
まあ例年通りスタートした感じです
( ̄(エ) ̄)
2014/06/04(Wed) 02:26 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
くまきちさん、まいど~です。

皆さんと同じくちょっと心配しながら読んでました。
確かにママさんのお気持ちもわかる気がします
おでんのダシが好きな(私はすすりますし)

神崎の川寄りに一度だけ竿出しした記憶があります。貧釣果ですた。
花粉症は突然症状がでたりするそうですね。
目玉を取り出して洗いたいくらいやー
っと聞きました。
無理なさらずに釣行してください。

2014/06/05(Thu) 17:29 | URL  | かっぱ #-[ 編集]
Re:
かっぱさん こんにちは

ご心配なく
常連さんなので…
なぜか河口寄りに行くとキスが釣れなくなりますね
逆に川の中に投げ込むと釣れます
たぶんフィッシュイーターがおるんでしょうね
マゴチ狙いのルアーマンがいっぱいでしたし…
帰りに小浜のかっぱさんのポイント見にいきました
例年より手前の藻は少ないです
ただトロロ藻が半端ないそうで、引いたらトロロ藻だらけだそうです
もう一雨欲しいところでしょうか?
( ̄(エ) ̄)
2014/06/05(Thu) 18:29 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=