若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
南で初夏の五目釣り
2014年06月16日 (月) | 編集 |
6月15日 またまた南へ行ってきました

もう北でバコバコな感じですが、どうも先週行ったところが気になってまして・・・
サイズ的には日本海の方が一発ありそうなんですが
先週の場所で型が結構そろってたのとピンがほとんどいなかったんです
くまきちのお店では天ぷらがメインなので、デカすぎると天ぷらより刺身か塩焼きがいいと思いますし・・・
忙しい時に刺身って言われると結構大変なので・・・
そのため天ぷらサイズが数出るほうがいいのです

おそらくサイズは望めませんが、天ぷらサイズは楽にこなせるかと・・・
日本海はすでに高浜でピンが釣れ始めてるようですが
今年はピンギスをほしいと言う常連さんが来られないのでピンを確保する必要はないですし・・・
ということで天麩羅重視で南へ行くことにしました

尾鷲のエサ市場で石ゴカイ500円購入

現地到着4:30すでに明るくなってきてます

先週と同じ釣り座へ
今日は誰も居ませんね
一番乗りのようです

前回同様に陸に向かって投げますが・・・

アタリなし
( ̄(エ) ̄;)

まだ時間が早いのでチョイ投げで波止際を探ってみます

IMG_3039.jpg

居ましたね

それにしてもよー潮が動いてますね
川のように流れてます

IMG_3040.jpg

アジとマハタの幼魚
マハタ回収中にアジが食らいついてきます

色んなもんが釣れますね

IMG_3042.jpg

子サバが・・・

( ̄(エ) ̄;)

暗いうちはダメなんでしょうか?

いいアタリと思ったら

IMG_3043.jpg

なんじゃこりゃ?
ぜいごが付いてるのでカイワリかな?

早々に五目達成
( ̄(エ) ̄;)

IMG_3044.jpg
ピンボケですいません
はい6目達成

日が昇り始めると徐々に良くなります

IMG_3045.jpg

IMG_3046.jpg

IMG_3047.jpg

うーんいいですね

IMG_3048.jpg

たまにサバが混ざりますが・・・
ピンサイズは混ざりませんね

たまに20cmオーバーが引っ張り込むアタリを出します

IMG_3049.jpg

ここは大きくても20cmちょいなのでお店で天ぷらするのにもってこいです

IMG_3050.jpg

IMG_3052.jpg

IMG_3055.jpg

うーん
楽しい

IMG_3057.jpg

IMG_3056.jpg

IMG_3058.jpg

昼ごろになりアタリも遠のいたのでちょっと寄り道して帰ることに
某ブロガーさんが紹介されてたサーフへ

何回か下見に来たことはありますが、竿出しするのは初めてになります

IMG_3061.jpg

IMG_3060.jpg

IMG_3062.jpg

ここ結構砂の粒子は荒いです
普通ならパスする浜ですが・・・

小浜周辺だと食見とかの感じです
釣れそうだけど投げるとベラばっかりみたいな

三重の外海はこんな感じでも結構キス釣れる浜多いようです

向かい風微風
まああんまり数もいらないので3本針仕掛けで、ちょっとでも飛距離出るようにしました

思いっきり投げても4色からしかサビくことできません
浅いですね明確な駆け上がりはなさそうです
( ̄(エ) ̄;)

IMG_3063.jpg

ありゃー
めごちん

IMG_3064.jpg

ううっ
7目達成

浜の左に向かって移動しながら投げます

IMG_3065.jpg

居ました
ε-(;-ω-`A) フゥ…

ちょっとサイズは小さいですが
いるようです

IMG_3066.jpg

IMG_3067.jpg

IMG_3068.jpg

高速リールサビキでちゃりこをかわしながらの釣りですね

それでもここのちゃりこは食ってきます

IMG_3069.jpg

日本海のちゃりこよりもちょっとサイズが大きくて
活性も高いのでかわすのは困難ですね
とにかくいないところへ移動しながら釣るしかなさそうです

IMG_3071.jpg

左の磯際まで来ました

磯が犬の顔に見えてきました

IMG_3072.jpg

獅子岩ってのが熊野にありますが・・・

命名 犬岩
( ̄(エ) ̄;)

磯があれば投げなければいけません
ギリギリを狙って投げてみます

根掛りしました
( ̄(エ) ̄;)

回避してると
ええアタリが

IMG_3070.jpg

やっぱり磯際にはましな奴が居るようです
しかしこれ一匹だけでしたね

再び戻りながら投げることに
浜の中央付近で

いきなりひったくるような強烈なアタリが・・・

ヒー ((( ;゚(ェ)゚)))

竿離してしまいました

バレたようです
( ̄(エ) ̄;)

何でしょうか?
シーバスでも食ったか?

ぐいーんって感じで引っ張って行きましたよ

気を取り直して
4色付近でアタリ
連掛けしてると再びぐいーんってアタリが・・・

今度はしっかり竿持って耐えます
なんか乗りました
( ̄(エ) ̄;)

えらい暴れようです
ただ何とかなりそうなサイズです

右に左に大暴れですよ
かんにんして~
( ̄(エ) ̄;)

上がってきたのは

IMG_3073.jpg

キスとちゃりことシオ(カンパチの幼魚)でしたね

なんちゅう3連パーフェクト

8目達成

逃がしてやろうと思ったら丸のみしてますね

IMG_3074.jpg

キラキラビーズが小魚に見えたんでしょうか?

面白いサーフですね
弓角持って来ればよかったですね
今度来るときはサーフトローリングしてみましょう

人も少ないし駐車場もトイレもあるし
ファミリー向けのサーフです
また機会があれば来てみたいですね

IMG_3077.jpg

IMG_3078.jpg

IMG_3079.jpg

もうちょっと20cm前後がほしいですね
まあ時期的に贅沢かな
( ̄(エ) ̄;)

キス      ピン~22cm      62匹
アジ                     1匹
メゴチ                    2匹
カンパチ                   1匹
コメント
この記事へのコメント
毎度です。
メッチャいい感じですね。
これだけ色んな魚(シオまで)が釣れると楽しいですね。
キスも中型が揃ってますし、羨まし~い!!!
2014/06/16(Mon) 12:41 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
徐々に…?
今後、南伊勢~尾鷲界隈での5目以上の釣りは、ごく普通に起り得るでしょうね…。
秋の釣りでは、これら食べて嬉しい外道の『大人』が釣れますよ。
何度か行く内に、五目釣り師になったり、仕掛けや針が太くなりますので要注意ですよ…?
2014/06/16(Mon) 18:47 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんばんは

この日はよく潮が動いて色んな魚が釣れましたね
なかなか楽しめましたよ
でも一番良かったのは
サッカーのおかげで道が空いてたことですね
( ̄(エ) ̄;)
2014/06/16(Mon) 21:06 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: 徐々に…?
遥さん こんばんは

他の釣りはちょっと…
特にパワーのいる釣りはダメですよ
疲れますし…
まったりが基本です
あとグラム単価の高い魚ですね
( ̄(エ) ̄;)
2014/06/16(Mon) 21:11 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
くまきちさん、お疲れサマーです。

くまきちさんの釣果には毎回頭が下がります。
皿が見えるくらい。

くまきちさんはまな板が見えんくらい。

なんちゅう三連パーフェクトには笑わしていただきました。(笑)

2014/06/18(Wed) 20:08 | URL  | かっぱ #-[ 編集]
Re:
かっぱさん こんばんは

しかしシオが釣れるとは…
一回目のアタリでオシッコチビリそうになりましたよ(笑)
外海のサーフは面白いですね
今度行くときは弓角持って行きます
( ̄(エ) ̄)
2014/06/18(Wed) 22:59 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=