若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
今週は梅雨らしい
2014年06月17日 (火) | 編集 |
梅雨入りしてからあまり降りませんでしたが、今週は梅雨らしい天候になるようですね
流石に雨で釣りに行くことはしないですよ
「行っとるがな!」って突っ込まれそうですが…
( ̄(エ) ̄;)

最近仕掛けは釣行前に作っているので、十分なストックが出来ました
あとはオモリですね~
面倒くさいですよ
根掛かり上等でやってると大変です
発砲材10セット買ったら一年持つかとおもったら持ちませんでしたし
怖くてオモリ何個買ってるか計算出来ません
それと同じく力糸もロストしてると思うと…
(°(エ)°;)

オモリはしょうがないとして力糸は高いので何とかしないとだめです

最近くまきちは力糸買ってません
尾鷲行ったとき力糸売ってなかったので、PEの5号と2号買って即席力糸で対応しました
そのPEで自作しとります
くまきちは面倒くさいのはキライです
バラして編み込んだりはダメです
電車結びだと強度も不安ですし、結び目が抵抗になりますし(くまきちが気にするレベルではないが…)

そこでこいつを使うことに

fc2_2014-06-17_14-28-00-532.jpg

ノットアシスト2.0
第一精工の方がCMで「FGのっと出来ました~」というやつです
不器用なくまきちがガシラ釣りやアジングする際リーダーを結ぶのに大変重宝しております
そもそもはフロロリーダーにPEをつなぐためのものです
PEとPEではちょっと結びにくいのですが、なんとかできそうなので紹介いたします

上記の理由からできるだけ表面の滑りがいいPEラインがやりやすいかと思います

まず細い方の2号をアーム側に取り付けます

fc2_2014-06-17_14-27-27-402.jpg

次にリーダー側に5号を取り付けます

fc2_2014-06-17_14-27-05-315.jpg

さあ準備完了
FGノットの開始です

fc2_2014-06-17_14-25-58-492.jpg

リーダー側を編みこんで仮止めまで完了
強度が不安な場合はもう少し長めに編みこんでください
くまきちはこれぐらいで問題出てないです

次はラインを付け替えて

fc2_2014-06-17_14-26-47-783.jpg

細い方のPEとリーダー側のPEをまとめて
交互のハーフピッチ編みこんで行きます

fc2_2014-06-17_14-26-26-206.jpg

さっきと同じ長さくらい編みこみすればいいでしょう

fc2_2014-06-17_14-25-34-780.jpg

リーダー側の余をカットして3回巻きのハーフピッチで終了

fc2_2014-06-17_14-25-15-699.jpg

電車結びのようなこぶができないのでええ感じです

たらし短めで投げるくまきちは5mと5mで10mの力糸にしてますが
パワーが有り余ってる方には5号の方をもう少し長めにした方がいいですね

摩擦系ノットは抜けるとか言いますが、PEとPEだとまったく問題なさそうです
電車結びだと3回も釣行すると結び目が不安ですが、FGノットで4回釣行してますがまったく問題ないです

船用の安いPEなら100Mで1200円くらいなので
20本作れれば
2400円 ÷ 20本 = 1本あたり 120円

これならロスしても大丈夫ですよ

根掛り上等です

でもおもりがね・・・

( ̄(エ) ̄;)


コメント
この記事へのコメント
力糸
今は投げ釣りはしませんが、以前は8ブレイドの安物PE6号で自作していました。
10mの先3mを6-4-3になるよう、抜糸&8の字結びしていました。
使うかどうかは分かりませんが、まだ8セットはあったような…。
2014/06/17(Tue) 19:45 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: 力糸
遥さん こんばんは

くまきちも初めは同じやり方してました
紹介されてるHPも多いですね

ただくまきちのキャスト回数だと一回の釣行で結び目からほつれがでてしまいます

当然二回目の釣行でプッチンしました

こぶも多くなりますので投げるとき気になります

糸を解いて編み会わせる方法もありますが、手間が掛かりますし強度にも不安がありますね

摩擦系ノットの強度にも疑問を感じてたんですが、どうも全く問題なさそうです

飛距離もほとんど市販品と遜色ないですし

5号→3号→1号と3段階で作ればもっと完ぺきかも

( ̄(エ) ̄)
2014/06/18(Wed) 01:28 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
あっしも今はFGです。抜けませんね。
誠哉とかトリプルサージャンスとかも現場での結束には使いますが、家で巻いていくには強度も結びの大きさもFGが一番ええですね。ツールは持ってないので口でくわえてFGしてます。
2014/06/18(Wed) 08:09 | URL  | dadashu #-[ 編集]
Re:
dadashuさん こんにちは

流石dadashuさん手編みですか
キャストくり返す釣りのライン結合にはいいみたいですね
PE同士だと滑りが悪いので、ノッター使わない方がキレイに編めるかもです
くまきちには無理ですけど…
何回か手編みトライしましたが諦めました
手の指がつりそうです
( ̄(エ) ̄;)
2014/06/18(Wed) 12:26 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
ノットアシスト2.0良さげですね。

くまきちさんむちゃ器用ですね!
私は慣れて使えるようになるまでそうとうな時間がかかりそうです。(笑)
(私は糸系には弱い)

現在、電車結びしてますが、この結び目は安全で耐久力もありそうですね~
釣り費用節約には避けて通れへん部分な予感がします。

市販のPE力糸プッツンと同時に頭もプッツンしそうに悔しいです。
2014/06/18(Wed) 19:52 | URL  | かっぱ #-[ 編集]
まいろ〜
私は、電車結びでやってますが
ストレートで引っ張らない限りは
スッポ抜けも無いです
FGやってみたいですが、分けワ〜らんです
それと、私も面倒なのが嫌いなので
PE4号を細工なしで、
PE1とか1.5号に結んだりしてます
4色程投げられれば良いので・・・
2014/06/18(Wed) 21:54 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re:
かっぱさん こんばんは

あー
実はちゃんと出来るまで
かなりの回数失敗してますよ
PEとフロロカーボンなら数回でできるようになりましたが…
たぶんルアーフィッシングしてる人は、こんな道具使わずとも手と口を使って出来るんでしょう
くまきちは手と口でやったら、手のひらつりそうになって諦めました
( ̄(エ) ̄;)

2014/06/18(Wed) 22:55 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんばんは

こぶが出来ないのでガイドに当たるやな感じがないです
ただし道糸との結合は電車結びにしないとだめです
結合強過ぎて高切れします

( ̄(エ) ̄;)
2014/06/18(Wed) 23:04 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=