若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
雨ですが・・・
2014年06月23日 (月) | 編集 |
日曜日は久しぶりの雨ですが、お昼には雨が止みそうな感じ
そろそろ恒例の釣りをしにいかないとダメです

雨の季節と言えば

例のやつですがな
投げの

と言うことで舞鶴へ向かいます

ちょっと心配は波の向きが北寄りなんです
まあ行って波高ければあきらめましょう

2:00時点で雨は小降り
綾部付近3:00結構雨降ってます
4:00舞鶴でも状況変わらず

波はやや高いですが何とかなりそう
しばし車で待機
出来れば暗いうちがいいんですが
波も高いし・・・
安全を考え明るくなってからしましょう

例の道具も準備万端

あれですがな

IMG_3103.jpg

ど遠投フロートリグ

そう投げガシラ釣りですよ
梅雨時期濁ってキスが釣れないときの恒例行事です

雨降ってますが5:00から強行することに

サーフリーダー360FXにAR-Cエアロの組み合わせで行きます

IMG_3104.jpg

この釣りにドラグは必要ないですけどね
AR-Cエアロはサーフルアーキャスト用リールなので、ハイギアで投げリールと同様の巻き上げスピードを持っています
この釣りにはもってこいのリールと言えます
ほんとはさらにハイギアのエキストラハイギアモデルがほしかったんですが・・・
ライトタックルのチョイ投げに使うためハイギアモデルにしました
竿はある程度固くて長けりゃ何でもいいですが、キャスティズム385だとちょっと飛びすぎるのと
雨なのですぐ撤収できるよう振出の360にしてます

雨が降ってたので写真なしです
すいません

浜に降りると・・・
例年大量に生えてるはずの藻がありません
( ̄(エ) ̄;)

どうも日本海側全域で藻が少ないようですね
釣りやすいのはいいのですが・・・

まあポイントに投げてみます
すぐに目の覚めるような強烈なアタリ

すかさず鬼アワセあーんど鬼巻き


・・
・・・

根に入られました
( ̄(エ) ̄;)

そう
この釣りは
取り込むまでが非常に難しい
主導権を奪われるとジエンドです
とにかく素早く水面に浮かせることが重要です

一投目からフロートリグごとロストしてしまいました

その後は頻繁にアタリますが、型がどうも冴えません
小型のアコウやフグも邪魔するように・・・

やっぱりこの釣りは夜釣りがいいですね

くまきちのまかない用に3匹ほどキープしたところで大雨が・・・
慌てて撤収です

結局1時間半でガシラ6匹とアコウ2匹、フグ多数

サイズが出なくなりましたね
釣り荒れてるようです

帰ろうとも思ったのですが、昼からは雨が上がる予報だったので高浜へ移動
三松でピンギスと戯れようかと・・・

駐車場で一眠りします
11:00頃から釣り開始
浜に降りると結構波が高いですね
濁りも多少あります

IMG_3081.jpg

投げると大量の流れ藻が引っかかります
( ̄(エ) ̄;)

藻の無いところを探して釣りしますが、引ける距離が限られるので効率悪いですね

IMG_3080.jpg

当然この時期の三松はピンギスです

バコバコを期待してきたのにこれではダメです
移動します

投げ吉さんと落ちシーズンに来たとこへ
あらら
ここも結構な波です

IMG_3083.jpg

ところがここにも大量に藻が流れてきてます

IMG_3082.jpg

それでもここのキスは活性がいいようで

IMG_3084.jpg

IMG_3085.jpg

IMG_3086.jpg

藻まみれでも釣れてきます

ただ投げ釣りは引けないと面白くないです
ストレスたまるので
またまた移動
三松に戻ります

いつも行く波が一番来ないとこに

IMG_3087.jpg

あら
テトラの切り目が新しいテトラでつながってますよ
いいように解釈すれば藻が入ってこないはず

IMG_3088.jpg

藻がありますね
( ̄(エ) ̄;)

それでも他よりはましなようです

IMG_3089.jpg

連でも釣れますし

IMG_3090.jpg

波の高い時は一発ありますね

IMG_3091.jpg

最後に以前から気になってましたサーフへ
地元のキャスターに聞くと根掛りするからアカンとの答えが・・・

くまきち根掛り上等です

IMG_3092.jpg

いかにも根掛りしそうですね
あちこち根が存在します

まずは安全に漁港に近い砂場で投げてみます

IMG_3095.jpg

マイクロアジとマイクロピンの連

リスクを冒さないとダメのようです

磯場に向かって投げてみます
着底と同時に根掛り
( ̄(エ) ̄;)

オモリごとロスしました

今度は沖向きに4色半投げます
3色まで引けるようです
それ以上やると根掛り

IMG_3096.jpg

バコバコですがな

根掛りとバコバコを繰り返しながらやってると少し引けるポイントを発見
ええサイズも混ざりながらバコバコに

IMG_3098.jpg

IMG_3100.jpg

ええ感じですな
キスがたまる場所があるようで

と思ったらエサ切れ終了

ここはもうちょっと調査が必要ですね
ただしオモリをもっと準備しとかないとダメですね
( ̄(エ) ̄;)

IMG_3101.jpg

ガシラと天ぷらサイズ

IMG_3102.jpg

その他のみなさん

キス  ピン~20cm   77匹
ガシラ          3匹

今日は流れ藻に苦労させられました

梅雨明けはまだまだ先なのでもう一回ガシラ行きたいですね

( ̄(エ) ̄)
コメント
この記事へのコメント
毎度です。
いつもキスばかりなので、たまには違う魚もいいですね。
しかし高浜方面はバコバコですね。
各所共に本格シーズンに突入ですね。
2014/06/23(Mon) 17:10 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
まいどさんです。

そろそろ出るかなぁと思っておりましたら
出ましたね~怪しげな色の道具(^^;

今年はほんとうに藻が少ないです。
おかげで昼間の良型キスが狙いにくくて
苦労しております。

それにしても水温上昇とともに
一気にキスが小型化してしまいました。
大きいのも居るようなのですが
探っているあいだに小型が食ってきてしまいます。

浜での良型バコバコもしてみたいなぁ。
2014/06/23(Mon) 19:29 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんばんは

分かりやすいのでいいですよ
必ず引っ張り込むアタリですし(笑)
釣り上げられる確率が低いのがまたゲーム性があって楽しめます
ボートで上から釣ればと言う突っ込みはなしでお願いします(笑)
( ̄(エ) ̄;)

2014/06/23(Mon) 21:45 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
タムさん こんばんは

釣ってる姿はもっと怪しいですよ~(笑)
デカいスーパーボールぶらぶらさせて、ゴロタ場で長い竿フルスイングですよ~(爆)

ここも釣り荒れてきたので、今度どこぞのテトラに向けて投げてみます
( ̄(エ) ̄;)
2014/06/23(Mon) 21:50 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まいろ〜

日曜日やっぱ来られてたんですね
宮津の屋根したを覗きましたが
車が無かったので、もしやと思いましたが
高浜方面だったんですね
今月の小物釣も終わりましたので
気になってる高浜にも行けますわ〜

また何処かでご一緒下さいね
2014/06/24(Tue) 00:00 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんばんは

高浜はもうピンギスパラダイスですね
波がなければバコバコ間違いなしです
型はちょっと辛いですが…
テトラ周りではましなのも居るようです
宮津も気になるし、由良川もいいみたいだし
どこ行こうか迷います
( ̄(エ) ̄;)
2014/06/24(Tue) 01:00 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
ピンギス?
ガシ釣り、面白そうですね!
海は水温の上昇と共にピンが混じり、川は雨が無いので渇水続きで大不振…。
どこに行こうか悩んでしまいますね。
時期的なもので、やはり私は鮎かな~。
え?ボートガシは邪道?(笑)
2014/06/24(Tue) 22:42 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: ピンギス?
遥さん こんばんは

あー
この場所でボートだったら
一回流すだけで相当釣れるかと思います
投げるのは
地球にやさしい
資源保護?
ですよ

( ̄(エ) ̄;)
2014/06/24(Tue) 23:14 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
くまきちさん、おはようございます。

ガシラボンボンは自作でしょうか?
私もガシラ大好物なんですよ~♪
ARC-エアロもほしいなぁ。

やっぱ、障害物辺りにはエエのん居てますね~
根掛り上等かかってこんかいちゅう感じですね!

ビーズ&フロート仕掛けを販売しましょう。
私は必ず買いますよ!

2014/06/26(Thu) 09:35 | URL  | かっぱ #-[ 編集]
Re:
かっぱさん おはようございます

はい
デタラメくまきち工房製です
仕掛け販売など恐れ多い
フロートはキスバナナのもとですし…(笑)
キラキラビーズは青物掛かるし(爆)
( ̄(エ) ̄;)
2014/06/26(Thu) 12:09 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=