若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
梅雨の河口で数釣り
2014年06月29日 (日) | 編集 |
さあ週末ですよ
今週はどこに行くか行きたいとこだらけで困ってしまいますよ

先週の高浜磯投げポイントも気になります
宮津もすでにエエ感じでしょうし
長らく行ってない小浜もアリだし…
( ̄(エ) ̄;)

よく考えたらサーフに行けるのも海開きまででしたね
やっぱり高浜かな
と思ったんですが
先週あつじぃーさんが由良でエエ感じだったみたい
なので由良川河口に行くことにしました

アカンかったら由良⇒栗田⇒宮津のパターンで何とかなるでしょうし

早く着きすぎて真っ暗です
車で朝食済ませて4:00過ぎに神崎のサーフで投げてみます

サビキ始めると変な抵抗が・・・
( ̄(エ) ̄;)

明るくなってから気が付いたんですが、テトラとテトラの間にロープが掛けられてるようです
テトラ抜きはできませんね
もう海水浴の準備が完了してるようです

IMG_3106.jpg

暗くても活性高そうです
小さいくせにガンガンアタリを出します

IMG_3107.jpg

IMG_3108.jpg

チョイ投げで十分ですね
2色くらいでガンガンアタリがあります

IMG_3109.jpg

IMG_3110.jpg

マイクロピンはいませんね
天麩羅にちょうどいいです

さあ河口に向かって歩いて行きます

IMG_3111.jpg

テトラの端でロープ張ってますね
ここから先は遊泳禁止のようです
離岸流が結構キツイですから当然ですね

ここから河口側にはルアーマンがいつものようにマゴチを狙ってるようです

ちょっと離岸流の横で投げてみます

IMG_3112.jpg

大小混ざりますね
回収中ダツらしき魚影が追いかけてきます
めんどくさいので
河口に移動しましょう

結構人がいますね
投げるとこ限定されそうですが・・・
( ̄(エ) ̄;)

ご夫婦で釣りされてる方に伺います
先週も来られてええサイズ結構釣れたそうですよ
横で投げさせていただくことに

ポイントは遠投だとのことですが、見てると365くらいの振出で3色くらいのとこに投げられてます
これならくまきちの遠投力でも大丈夫です
とりあえず4色投げてみます

すぐにええアタリ
欲出さないで回収

IMG_3113.jpg

思ったより小さい・・・
アタリはいいですけど

再び4色付近でゆっくり誘うと
ええアタリが

IMG_3114.jpg

まあまあか
でも結局この日は20cm前後までしか釣れませんでした
夜釣りなら釣り人のプレッシャーも少ないので一発あるかも
この日は人が多すぎです

IMG_3120.jpg

IMG_3121.jpg

釣り船まで河口にアンカーおろして釣りしてましたよ

( ̄(エ) ̄;)

3色付近に枯葉や流木などがたまってるところがあるようで、その部分では根掛りがあるようです
ただ流木って言っても枝程度の小さいものなので、オモリまで取られるようなことはないようですね

目の前1色に深くなってるとこがあるのですが、ここでも結構数が釣れます
この日チョイ投げの方が結構来られてましたが、ルアーロッドでここを攻めて数釣りされてました
ファミリーでも十分クーラー満タン釣れますね

IMG_3115.jpg

手前でも潮が動くとええサイズが掛かってくることもありました

力糸の範囲、目の前の駆け上がりで止めてみると
バコバコ当たってきます

IMG_3116.jpg

サイズは小さいですけど
天麩羅には十分です

潮が止まるとヒイラギが邪魔してくることもありましたが、我慢できないほどではなかったです
いないとこ探して投げてればそれなりに釣れ続きましたし

4色~3色で引けるようなので後半は型狙いで思いっきり投げます

IMG_3117.jpg

場所によっては根掛りするとこもありますが、オモリを失くすことはありませんでした

IMG_3118.jpg

IMG_3119.jpg

遠投の方がサイズはよさそうですね
ただし引ける距離が短いですし(注:くまきちの場合はです4色以上は未調査なので知りません)
止め気味にするとヒイラギが掛かってきます
あと結構流れがありますので、浮力高めだと若干おもりが下流に流されました
厄介なのは船が結構通りますので4色以上投げる方は要注意です
ここの船はスピード落とさずに来ますので糸ひっかけられます

ええ感じで釣ってたんですが10時頃から雨がしとしと降ってきました
気に留めず釣ってたのですが、気が付いたら北西の風に変わってきました
それと同時に雨の勢いが強くなり・・・

さ、寒い・・・
(((;゚(ェ)゚)))

先週あつじいーさんも雨でズブ濡れになったそうですが、くまきちも同じ目に合いそうなので納竿としました
エサ残ってましたが、近くでワームで釣ってた方に引き取っていただきました

クーラー見たらすでにキスで一杯でしたしちょうどよかったかも
久しぶりに昼前に十分な釣果が得られましたね
おかげでゆっくりキス捌けましたし体も楽でした

IMG_3122.jpg

天麩羅サイズのみなさん

IMG_3123.jpg

キスタワーや
ヽ( ̄(エ) ̄)ノ

IMG_3124.jpg

その他のみなさん

キス   ピン~21cm      83匹

来週も楽に釣りたいですね
( ̄(エ) ̄)
コメント
この記事へのコメント
大漁!
これまた短時間でスゴイですね!
80匹~?気が遠くなりそう。
私なら頑張って半日仕事ですよw
2014/06/30(Mon) 12:28 | URL  | 遥 #-[ 編集]
毎度です。
私が帰った後に河口に来られたみたいで、ニアミスでしたね。
あの場所は、3色半~4色に良型のたまり場があります。
昨年はピンポイントでしか釣れなかったのですが、今年は広い範囲で釣れているようです。
当たり年みたいですね。
2014/06/30(Mon) 12:54 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
Re: 大漁!
遥さん こんばんは

今年は外道も少ないので、心が折れなかったですね
例年ヒイラギがハンパないんですが…
捌くのは100匹までは問題ないです
ピンギスもありますしね
落ちの熊野で天ぷらサイズでクーラー2つ満タンの時は辛かったです
現場で腹だしてたにもかかわらず
泣きながら捌いてました
( ̄(エ) ̄;)
2014/07/01(Tue) 01:39 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんばんは

一番海寄りのとこで投げてました
意外に力糸範囲でよく釣れましたよ
回りのちょい投げの皆さんもバコバコでした
潮目が出るたびに海から上がってくるみたいですね
アタリが無くなったら遠投してたら延々と釣れ続きました
来週は海開きですね
当分は別の所に行くことになりそうです
( ̄(エ) ̄)
2014/07/01(Tue) 01:46 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まいどさんです。

相変わらず、ピラミッドですねぇ。
ワテもそろそろ浜のキスをやってみたいです。

しかしながら、今年の若狭はデカいんのアタリ年らしく
すでにみなさんが目標とされているサイズが二桁でてるやら
でてないやらと怪情報も飛び回っており
相変わらず不毛の釣りとなっております。

7月に入りましたので、
そろそろ夜を中心にした釣りになりそうです。
2014/07/01(Tue) 19:32 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
Re:
タムさん こんばんは

今年は藻が少ないので心配しておりましたが、サーフでは全体にサイズがよいようです
マイクロサイズはほとんどなかったです
由良川河口はサイズがそろっててよかったです
おかげで人はいっぱいですけど…
来週からは海開きなので、サーフはとうぶん行かないかと思います
暑さもあるのでそろそろ屋根の下かもです
( ̄(エ) ̄;)
2014/07/01(Tue) 21:32 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
くまきちさ~ん、まいどです。

ピラミッドとはこのことやったんですねー!

80匹.....(°◇°;)
まぁ、うらやましい..(驚)

先週は娘の体調不良で ×
今週は雨後で微妙   △ (笑)

数が釣れたら酒干し風にと思いながら一年近いです。



2014/07/03(Thu) 23:01 | URL  | かっぱ #-[ 編集]
Re:
かっぱさん こんばんは

由良川河口は例年だとヒイラギが多くて心が折れるんですが…
今年はエエ感じですね
ただ海開きで駐車場が有料に…
たぶん9月まで行かないと思います

数釣れたので半分はすり身にしました
つみれ汁と自家製薩摩揚げにして販売してます
( ̄(エ) ̄)
2014/07/04(Fri) 02:22 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=