若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
宮津もまずまず
2014年07月06日 (日) | 編集 |
北のサーフも海開きのようですね
毎年この時期行くとこに困るくまきちですが…
まあたいてい宮津の屋根の下に居るような感じがします(笑)
雨降っても、日がさしてきても屋根があるのは助かります

と言う事で宮津の屋根の下です

土曜日忙しくて出発が遅れました
現地到着4:30すでに明るくなり始めてます

IMG_3125.jpg

誰か釣り人が居ますが、くまきちの投げる場所は開いてるようです

25号のオモリで始めますが・・・

デタラメくまきち工房の天秤がなんかおかしいです
(まともな方が少ないですが・・・)

天秤に仕掛けが絡んだ時のようなカンカンと堅いアタリが伝わります

IMG_3127.jpg

回収すると釣れてるんですが、仕掛けは絡んでません

回収中にほどけたのかと思いましたが、再びカンカンと変なアタリが出ます

( ̄(エ) ̄;)

IMG_3126.jpg

回収すると絡んでないですが釣れてます

うーん
アームとワイヤー砂ずりの接合が悪いのか?
発砲オモリ部分の問題か?

釣れるのでいいですが気持ちが悪いですよ

仕方ないので23号のに変えてみると・・・
やっぱり問題ありません

どうも不良品のようで・・・
くまきち工房ですので仕方ありません
( ̄(エ) ̄;)

オモリはさておき
キスがえらい小さいですね

IMG_3128.jpg

ちょっとましか?

それでもここのキスとしては小さい

水面をみると結構な濁りですね
昨日結構雨が降ったのかな?

2色以内では

IMG_3129.jpg

ピンギスパラダイスのようで

( ̄(エ) ̄;)

あちこち投げてみますが

IMG_3130.jpg

うーん

IMG_3131.jpg

濁ってるとここはダメですね

たまにましなのも居ますが、効率が悪すぎます

IMG_3133.jpg

明るくなってくると

IMG_3132.jpg

さらにピンギスの勢いが・・・

IMG_3134.jpg

アオハタも邪魔してきます

アカン
移動します

湾奥中心にあちこち投げ歩きます

IMG_3135.jpg

しかしサイズが冴えません

あきらめずあちこち投げてると
やっとええサイズが集まる場所を発見しました

IMG_3136.jpg

20cm前後が単発ですが釣れ続きます
マゴチがいるようで連掛け狙うと噛みつかれます

IMG_3138.jpg

根掛りもあるようなので一匹づつ確実に釣りあげます

IMG_3140.jpg

デカいヒイラギも邪魔してきますが、早めのリールサビキでかわせます

IMG_3141.jpg

IMG_3142.jpg

サイズは先週の由良川同様20cm前後です
揃ってるのがいいですね
くまきちのお店にはベストサイズです

潮が止まると一時ヒイラギの勢いが増してきます

IMG_3143.jpg

あとタコも居てるようです

IMG_3144.jpg

それでも根気よく投げてると竿先を持って行くようないいアタリがでます
20cmくらいですが元気がいいようですね

IMG_3145.jpg

IMG_3147.jpg

IMG_3148.jpg

IMG_3149.jpg

ここにもアオハタが・・・

IMG_3150.jpg

IMG_3151.jpg

一匹づつで効率は悪いですが十分楽しめますね
昼過ぎに雨が降ってきたので納竿としました

IMG_3152.jpg

天麩羅なみなさん

IMG_3154.jpg

その他のみなさん


キス    ピン~21cm    51匹

今年最初の宮津はまあまあでしたね
もうちょっと効率のいい釣りができればいいんですが・・・

どっかないですかね
20cmくらいのばかりがバコバコ釣れるとこ

( ̄(エ) ̄;)
コメント
この記事へのコメント
毎度です。
この土日は嫁さんの両親の法事があり、お休みしてました。
ほんま20cm級がバコバコ釣れるとこないですかね。
これからは小型が中心になるので、なおさらですね。
2014/07/07(Mon) 11:43 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
撮影
またまた好釣果、おめでとうございます!
いつも疑問だったんですけど、手を開いて写すのはスゴイですね!
メッチャ暴れませんか?
特に、クーラーの上でも写していますが…。
既にご臨終で写してる?
最後の2匹は納得の持ち方ですw
2014/07/07(Mon) 12:14 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんにちは

楽に釣れるとこ探さないと
投げ過ぎて筋肉痛です
( ̄(エ) ̄;)
2014/07/07(Mon) 13:16 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: 撮影
遥さん こんにちは

波止の上で一匹海にお帰りになられましたよ

一旦クーラーに入れてからなら静かになります
長さ計るときはこの方法です
( ̄(エ) ̄;)
2014/07/07(Mon) 13:20 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まいろ〜

仕掛けが絡んだ時のアタリの違いって
有るんですね
私の場合は、アタリすらないので
そんなの経験ネ〜です

束釣り出来るとこ
私も教えてほしいです〜
2014/07/09(Wed) 12:49 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんにちは

型も数も揃えるのは難しいですね
投げ歩くのは疲れますし
次はどこ行きましょうか?
( ̄(エ) ̄;)
2014/07/09(Wed) 16:47 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
くまきちさん、お疲れさまです。

一日違いでしたね。
私は前日に屋根下戻ってキスが2、ヒイラギ5、ぐらいでした。

良型含め良い釣果ですね~♪
確かに昨年は私以外は!エエのを釣ってはりました。(笑)
次回は陸続きにうろついてみようかと思います。



2014/07/10(Thu) 19:49 | URL  | かっぱ #-[ 編集]
Re:
かっぱさん こんばんは

屋根のとこはアマモが今年は少ないのか、ピンギスが多いような気がします
まあ梅雨明けからがここのありがたい時期ですので…
台風それてしまいましたね
たぶん状況に変化ないかもです
( ̄(エ) ̄;)
2014/07/10(Thu) 22:19 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=