若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
えらい雨が・・・
2014年07月13日 (日) | 編集 |
7月13日天気予報では日本海側は雨のよう

南に行こうかとも思ったのですが、今週の台風8号の影響が相当あるでしょうし・・・
(前回大雨の後に行って苦労しましたし・・・)

朝一からは降らないでしょうし
昼までに数釣って早めに撤収しようかと

ということで久しぶりに江尻方面でピンサイズを数釣ってから湾奥で型狙いの作戦です

だらだら準備してたら出発2:00過ぎ
到着4:30頃

いつもの二反田前から始めようと思ったら誰かすでに釣りされてます

ちょっと江尻寄りから始めます

IMG_3156.jpg

湾口方面

IMG_3155.jpg

江尻方面

護岸整備はほぼ完了なんでしょうか?
江尻からこの辺りまでは同様の護岸整備が完了しており、宮津湾でもキスの魚影が濃い場所かと思います

真っ暗闇の状況でも2色くらいでピンギスが食ってきます
(石ゴカイの代替エサテストしたのも江尻です)
藻場がピンのいい隠れ場所になってるようです
浅い上に藻場が帯状に広がってるので、フィッシュイーターが入ってこないのかも

藻場はあちこち点在してますので、その間を狙って引けば結構数が出ます

ただし残念なのは江尻にゴキジェットの出船場所が出来たので、日中はゴキジェットがぶんぶんやりますので釣りにならないことも・・・

すでに明るくなってますので早速投げてみます
足元でも釣れますが、手前ほどサイズは小さいですね
とりあえず思いっきり投げて引いてみます

IMG_3157.jpg

まだうす暗いので単発ですがここのアベレージサイズです

IMG_3159.jpg

明るくなってくると数も出だします
ただしマイクロでしたね
手前まで引くとこんなサイズばかりでした

IMG_3158.jpg

とにかく空模様が不安なのでどんどん釣ることに集中します
移動しながら投げ歩きます
4色半から止め気味に誘うとアタリが頻発します

IMG_3160.jpg

IMG_3161.jpg

IMG_3162.jpg

4色付近は藻場の中ですが、オモリまで取られるような根掛りはなさそうです
引きにくいですが、発砲オモリなら問題なさそう
この辺りで釣れるのはサイズがかなりましなようです

とここで早くも空から雨が・・・
( ̄(エ) ̄;)

IMG_3164.jpg

IMG_3165.jpg

慌てて釣ります

IMG_3166.jpg

そんな時に限って外道が邪魔してきますね

IMG_3167.jpg

ついに地面まで濡れてきました
上半身ずぶ濡れですよ

IMG_3168.jpg

とりあえず車に戻って着替えることに
あまりに雨が止まないので、とりあえず屋根のあるとこへ

どなたか投げられてますね

お話伺うとまあそれなりに釣れてるようです
水面みると意外に濁りはありません

これなら何とかなりそうなので投げてみることに

川の方に投げるとピンギスがバコバコですね

沖向き投げるとタコが・・・
タコはお隣の方に差し上げました

お話してると「くまきちさんでは?」と
なんとブログの読者さんでした
こんなマイナーなブログを見ていたいてるとは有り難い限りです
前日から西宮津公園で釣りされてたそうです
エサ切れということでここでお別れいたしました

その後雨は一向にやむ気配がありません

沖向きの定番場所に投げ込むと

IMG_3169.jpg

居ますがここのサイズとしては不満ですね

IMG_3170.jpg

うーんいまいちですね
去年の今頃はええサイズがアマモ帯で連発したんですが・・・
4色以上投げるとアマモも無いみたいですね

IMG_3171.jpg

釣れてくるのはテカミだけ
しばらくすると少し雨が止みかけてきたので、最後に湾奥の先週良かったところを攻めます

するといきなり奇跡的な引っ張り込むアタリが・・・

((( ;゚(ェ)゚)))

すごい引きです
これは20cmオーバー確実か

(ノ ̄(エ) ̄)ノ




・・

・・・

なんか重すぎる

キスか?

暴れ過ぎ?


ああ

なんか

へんな

色が

ちがうような



・・

・・・






IMG_3172.jpg

確かに20cmオーバーです
えらい重たいはずです

( ̄(エ) ̄;)

IMG_3173.jpg

ここでもタコが・・・
ビーズ飾りが派手なのでタコがよく釣れますね
もっと派手にしたらもっと釣れたりして

( ̄(エ) ̄;)

それでも最後に帳尻合わせ

IMG_3176.jpg

IMG_3175.jpg

しばらくすると再び雨が・・・

今度は突風も吹いてきたので11時過ぎに終了
うーん不完全燃焼ですね
まあ風邪ひいたらしんどいし
来週は連休ですしね

IMG_3177.jpg

IMG_3178.jpg

キス  ピン~20cm    51匹
ベラ      21cm     1匹

来週は連休なのでお泊り釣行かな
お天気だといいんですが

( ̄(エ) ̄)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
相変わらずの釣果、乙でした!
やはり関西では、ベラって持ち帰るのは普通ですか?
タコってオモリの『白系』に来るんかと思っていましたが…?
2014/07/14(Mon) 00:27 | URL  | 遥 #-[ 編集]
毎度です。
どこもピンギスが多くなって来ましたね。
宮津湾は意外とタコが多いですね。
天橋立や西宮津で釣ると必ず掛かって来ますね。
何度か持ち帰りましたが、おいしかった!
2014/07/14(Mon) 12:38 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
Re:
遥さん こんばんは

ベラは魚屋さんでも売ってますね
オスだけですけど
雌雄同体なのになぜでしょうか?
まあ大きい個体がオスになるからかも知れませんが…
すでにまかないでくまきちのお腹にはいりました
ウロコ取らずに焼いてポン酢で食べます
なかなか美味しいですよ
タコは関西ではキラキラテープなんかで飾り付けた仕掛けで釣ります
派手なのがいいそうですよ
あと餌には豚の背脂も使うらしいです
キスも豚ロース脂で釣れましたし、アミノ酸たっぷりですしね
( ̄(エ) ̄;)
2014/07/14(Mon) 22:42 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんばんは

タコだけでなく甲イカが優雅に泳いではりました
これとともにキスが急に釣れなくなってあきらめましたよ
ちょっと来週は南にでも行って来ます
( ̄(エ) ̄;)
2014/07/14(Mon) 22:46 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
はじめまして
いつも楽しみに読ませていただいてます
くまきちさんは深夜に出発して真夜中に釣り場に到着してますが、餌はいつどこで調達してますか?
神崎と屋根のある宮津の場合を教えていただきたいです。
先日神崎付近で早朝4時にイシゴカイを調達出来ず困りました
2014/07/16(Wed) 15:45 | URL  | mohumogu #-[ 編集]
Re: はじめまして
mohumoguさん はじめまして

神崎の場合は
くまきちは27号線北上していきますので、西舞鶴のウスイ釣具で調達してますね
そのちょっと先にもエサ屋さんがありますね
宮津の場合は五輪堂さんです
宮津から栗田へ向かう途中ですので、高速で宮津行く場合はちょっと戻る感じで嫌ですが…
たぶんここしか無いかと思います
( ̄(エ) ̄;)
2014/07/16(Wed) 16:25 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
くまきちさん、こんばんは。

代替えエサ気になります。

前々回に嫁との釣行時に江尻へ寄るつもりで
駐車場を探しましたが江尻漁港に?
迷い込んで断念しました。

引っ張り込むアタリに期待してしまいしたよ♪
これからの釣りは山を背に西向きの場所とか限られてきそうですね。
2014/07/16(Wed) 22:02 | URL  | かっぱ #-[ 編集]
ありがとうございます
高速使わない方がよさそうですね
ありがとうございます!
ウスイ釣具店探してみます。
近々屋根のある宮津にチャレンジしてみます。
2014/07/16(Wed) 22:06 | URL  | mohumogu #-[ 編集]
Re:
かっぱさん こんばんは

江尻漁港には車止めれませんが
漁港左手(波止沿い)に車が通れる道があって、100mほど行くと車が何台か止めれるスペースがあります
江尻漁港で投げる場合はここから歩いて行くのがいいです
護岸工事されてるとこで投げるなら
さらに伊根方面に進んでると
エロDVDの自販機が道路沿いにあります
ここに車止めれます
この前あたりでもいいですし
さらに進んで今回行った二反田っていうレストランの手前(営業時間前なら)に止めれます
エサのtestにはもってこいの場所です
真っ暗でも釣れますので、色以外のファクターをチェックできます
投げなくていいし、足場も安全で浅いし溺れることもないし…
ただ蚊の餌食になりますので対策が必要です
真っ暗闇でのテストでは
今のところプロリン、グリシン辺りのアミノ酸が多い食材がよい感じでした

( ̄(エ) ̄)
2014/07/17(Thu) 01:36 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まいろ〜
足場のいいとこは
釣れたキスも砂だらけにならないので
ええですね
おまけにクーラーの外も中も砂だらけ
仕方ないですが
ちょっと嫌になります
2014/07/18(Fri) 00:03 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんばんは

くまきちは道具が砂まみれになるのがいやなのでサーフは好きではないです
高浜みたいに水道があれば洗えるのでいいですが…
神崎も水道あるのでいいですね
海開きなので9月までは行きませんね
ああー落ちシーズンが待ち遠しい
まだだいぶ先ですね
( ̄(エ) ̄;)
2014/07/18(Fri) 01:59 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=