若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
くまきちは熊野がお好き
2014年07月28日 (月) | 編集 |
今週は猛烈な暑さでしたね~
暑いので釣りは大変ですが、天気予報を確認すると・・・・
日本海側は雷雨の予想

くまきちはウェザーニュースの天気予報を信用してます

ヤフー天気では天気になってますが、ウェザーニュースは朝から雨となってます

実は先日雨だった時もヤフー天気は昼から雨
ウェザーニュースは朝から雨

実際は朝から雨が降ってえらい目に合いました

( ̄(エ) ̄;)

これは日本海に行ってはいけません

と言うことで今週も南へ行くことにしました

土曜日は偶然お店もヒマだったので、お片付けも順調に終わり早めに出発できました
どこに行こうか?
とりあえず尾鷲の春爆ポイントへ目指して車を進めます
尾鷲北ICのエサ市場で石ゴカイ買って
尾鷲熊野道路に乗ります
でも時間はまだ3時過ぎ
うーん
熊野まで行ってもまだ日の出前に開始できそう

そこで以前から気になっていた熊野市の防波堤で投げ釣りすることにしました

ここは足元ドン深のポイントです
どちらかと言うとキスのポイントではないようですが・・・
どうも前から気になってるポイントです
春先にはぽつぽつキスが釣れます
夏に釣ったことないので分かりませんが、くまきちキスレーダーがビンビン反応しております

道なき道を進んでやっと到着

すでに車が2台

一組はイカ釣りですね
もう一組は・・・
投げ釣りされてます
ここで投げ釣りしてる人見たの初めてですよ
それも根掛り多発ポイントでやられてます
どうやら真鯛のぶっこみ釣りみたいですね

くまきちは波止の先端部分に入ります
ここが一番浅いですね
そのためいつも釣り座が空いてます

IMG_3237.jpg

まだ暗いですがやってみましょう
ここはいろんな事情で連掛けしにくいので3本針で始めます

深いとこに4色投げるとどんどんラインが出て行きます
1色分ラインが出て行きますよ
えらい深いですね
ちょっとキスには深すぎるかと思いますが
竿サビキでゆっくり誘ってると
ブルルンといいアタリ

IMG_3238.jpg

こんな深いとこにも居るようです

場所かえて投げてみます
同じように深いですね
アタリますが、連掛け狙ってみます

IMG_3239.jpg

エソが混ざってますね
この日は結構エソ釣りましたね
回収中にも食ってきます

思いっきり投げてみます
4色半に着水⇒5色半までラインが出ます
ゆっくり誘うとゴゴゴンとおかしなアタリ
えらい重たいですね
キスではなさそう

IMG_3241.jpg

キタマクラでしたね
ハリ1本切られてます
この日はストックしてた針全部使いましたよ
キタマクラもそうですが、藻場やシモリで針が取られます
単純に引けないのでここでキス釣りする人はほとんど見たことないです

IMG_3242.jpg

けっこうアタリが多いので楽しいです

IMG_3244.jpg

トラギスは足元ドン深のとこだと必ずいますね

IMG_3245.jpg

ええですね

明るくなってきたときに引っ張り込むアタリが・・・

IMG_3246.jpg

IMG_3247.jpg

居ましたね20cmオーバーが
ここまで来た甲斐がありましたね

よしよし
まだまだ行きますよ
と思ったら

IMG_3248.jpg

またキタマクラが・・・
( ̄(エ) ̄;)

しかしすぐに竿先を引っ張り込むアタリ

IMG_3249.jpg

おおっ
2匹目のどじょうならぬキスが

IMG_3250.jpg

くまきちにしては上出来なサイズですね
塩焼きで売りましょう

その後もキスがええアタリくれます

IMG_3251.jpg

IMG_3252.jpg

エソも混ざりますが
退屈しない程度に釣れますね

時折ええアタリが出ますしね

IMG_3253.jpg

IMG_3254.jpg

日が昇ってもまだええサイズが出ますね

ただ日が昇ってくると外道も半端ないのでサビくスピードを徐々に早くして釣ります
引いてると再びいいアタリ

おおっ
暴れてますよ

ああっ
なんか
違うような

ああー
平べったい
銀色だし



・・

・・・

IMG_3255.jpg

クロサギでしたね
くまきちこの魚大好きです
まかないにしましょう

その後もリールサビキで食ってきます
ブルブルー
ってええアタリが出ますね

IMG_3256.jpg

シモリ、藻場、駆け上がりはやはりいいサイズが居てますね
ピンサイズは皆無です

ただしほかの魚にもいい場所なので・・・

IMG_3259.jpg

IMG_3260.jpg

毒々しいですね
なにカサゴでしょうか?

IMG_3261.jpg

オキゴンベさん
毒魚ぽいですが毒はありません

IMG_3262.jpg

IMG_3263.jpg

8時ごろになり強烈な暑さが・・・
まだ釣れてますが体力の限界が来ました

IMG_3264.jpg

小魚が群れで泳いでます
透明度も高いですね
底が見えてます

いいポイント見つけましたね
海底の状態も大体把握しましたし
また来たいと思います

帰りに投げ釣りしてた人と立ち話
やはり夜釣りで真鯛狙いだったようですね
5回ほど真鯛らしき魚を掛けたそうですが、手前の駆け上がりにもぐりこまれて回収できなかったそうです
投げられてた場所の駆け上がりは半端ないのでくまきちは遠慮しときます
でも50cmクラスがよく釣れるそうですよ
確かに雰囲気のある場所です
聞くと大阪市内からこられてるようです

もう一組の釣り人も大阪ナンバーでした

くまきちだけでなく
みなさんお好きですねー

帰りにピンギスの浜でちょっと投げてみました

IMG_3267.jpg

お一人投げられてますね
ちょうど潮止まりなので調子よくないそうです

IMG_3265.jpg

IMG_3266.jpg

潮止まりでもまあまあ釣れますね
マイクロピンは居ないようです

しばらくすると地元の子供が浮き輪もって来ました
どっか寄ろうかとも思いましたが、あまりに暑すぎるので11時に納竿としました

IMG_3268.jpg

IMG_3269.jpg

キス    ピン~23cm   32匹

ちょっと少ないかな
まあ雨の日本海行くよりは良かったかも
やっぱり熊野はええとこですね

来週はどこ行こうかな

( ̄(エ) ̄;)
コメント
この記事へのコメント
毎度です。
いつもながら良く釣りはリますね。
くまきちさんのキスレーダーはメチャ感度良好ですやん。(笑)

釣られた派手なカサゴはハナミノカサゴみたいです。

ところで、蚊の猛攻に遭うくまきちさんはO型ですか?
2014/07/28(Mon) 22:47 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
熊野
水深45m(筏釣り)でも、キスは釣れましたよ!
数は少ないですが、たいていデカイです。
投げの真鯛、興味ありますね~。

今の気候、岸釣りの昼間はアブナイくらいです。
慣れているし、予防も万全とは思いますが、熱中症には気を付けて下さいネ。
2014/07/28(Mon) 23:35 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんばんは

ハナミノカサゴですか
触らなくて正解でしたね
南はみたことないのがよく釣れますので注意が必要です

ちなみにくまきちはB型です
親兄弟全員B型でかなり濃いです
なのでめんどくさがりで適当なのもうなずけます
( ̄(エ) ̄;)
2014/07/29(Tue) 00:51 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: 熊野
遥さん こんばんは

ここはたぶん30mくらいでしょうね
マダイやってはるとこはもっと深いかと…
夜釣りだともっとデカいの出そうな雰囲気があります
また行ってみたいですね
( ̄(エ) ̄)
2014/07/29(Tue) 00:55 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まいどはんです。

往年のガッチョ豊富なエリアですね。
裏山を通る道ができたりして、少しは便利になっているようです。
今の時期でしたら明るくなると浅場は小型化してしまいますので
深場のポイントがあると助かりますね。

マダイも濃いですが、獲れないポイントの方が多く
ワテはまともなサイズは釣ったことありませんでした。

それにしても、いつもながらキス釣りはりますね。
2014/07/29(Tue) 08:01 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
まいろ〜

いろんな魚が釣れて
面白そうで
南も良さげですね

いろんなとこ回られてて
私もジプシーですが
くまきちさんもジプシーだぜ〜
2014/07/29(Tue) 09:16 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re:
タムさん こんにちは

タイ釣りの人も言ってましたが、昔は各波止で夜釣り出来たそうです
今は夜釣り禁止の場所がほとんどみたいですね
夜釣りのできる貴重な場所だそうです
キスも夜釣りだとタイ釣りの外道?でデカいのが釣れるんだそうです
連休でないと夜釣りは無理ですね
あと蚊の対策が必要です
( ̄(エ) ̄;)
2014/07/29(Tue) 11:23 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんばんは

ここはガシラもエエのがおりそうです
狙えば面白いかと…
キスは居ることがわかったので、もう少し調査が必要ですね
日本海でこんなとこあればいいんですけど…
伊根かな?
でもベラくらいしか釣れたことないし…
あー
夏の釣りは難しいですね
( ̄(エ) ̄;)
2014/07/29(Tue) 11:29 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
日本海
日本海なら、神子や常神がそんな感じじゃないですか…?
山肌は巨大な絶壁で、スゴイ磯場です。
水深は、筏がある辺り(砂底)で、神子なら20~25m、常神では小場所ながら35mあります。
夏場は沖に青物が回るし、磯場には大型のハタ(アズキマス)などもいて、南紀に似た雰囲気があります。
やはり周辺には釣具店(エサ屋)はありませんけど…。
くまきちさんなら攻めれそうかと…。
2014/07/29(Tue) 12:39 | URL  | 遥 #-[ 編集]
お疲れさま~でした。

ホウボウみたいな魚もおるんですね~
くまきちさんのキスレーダーレンタルしたいです。

来週は北でしょうか?
宮津はアオチビが邪魔でしたが
味は良かったです♪(笑)
2014/07/30(Wed) 21:10 | URL  | かっぱ #-[ 編集]
Re: 日本海
遥さん こんばんは

たしかにあの辺は深いですね
人も少ないのでいいです
前に行きましたが外道が多くて挫折しました
ゴロタ石ではなく完全に磯ですね
引ける場所も限定されます
網上げ場のとこでは何匹か釣れましたが
型も数もイマイチだったです
夜釣りならデカいのでそうですけどね
とにかく日中はベラやちゃりこなどが多かったです
( ̄(エ) ̄;)
2014/07/30(Wed) 21:41 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
かっぱさん こんばんは

今度は北の予定です

暑いですが頑張りますよ

アオハタはくまきちも15cm以上は持ち帰ります

アコウもアオハタも近親ですので旨いですよ

( ̄(エ) ̄)
2014/07/30(Wed) 21:46 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=