若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
百人のキセキ 至福のブラウンエール
2014年08月19日 (火) | 編集 |
コンビニ行ったら新しいビールが…
と言うことでビールネタです

サッポロビールとビール愛好家12000人がSNSで共同開発したそうです
ビンのものが2013年に発売されたそうです
カンで再度発売したようです

fc2_2014-08-19_01-31-46-664.jpg

色は確かにブラウンですね

すでにグラスから柑橘系のような香りがしますよ
アメリカ産のブラボーホップでしょうか?
(グランドキリンのジ・アロマと似た香りがします)

説明には2種類のホップを絶妙に配合したと書いてます
確かにグランドキリンほど強烈ではないです
その辺は愛好家との意見が反映されてるんでしょう
マイルドに柑橘系の香りがします

飲んでみます

色のイメージだとローストした麦芽を想像しますが、まったくロースト感は無いので黒ビール系ではないです
すごくさわやかな香りです
グランドキリンのジ・アロマは少しくどいくらいの香りですが、これはほんとにいい感じで柑橘系です
しかもしっかりと飲みごたえがあります
アルコール度数はなんと7%もありますよ
でもグランドキリンよりもくどい感じ(重さ)がないです

柑橘系のホップは結構好みが分かれますが、これは確かに万人受けしそうな絶妙な感じに仕上がってます

飲みごたえとさわやかさの両立がされてます

くまきちはもともとブラボーホップのような柑橘系に免疫ありますので十分ありですね

7%と度数高いですので
氷入れてキンキンに冷やして飲むのもいいかも
今度試してみます
日本人は冷えたビール好きですしね

( ̄(エ) ̄)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=