若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
高浜と小浜いい感じ
2014年08月31日 (日) | 編集 |
ここのとこ不安定な天気が続いてますね
雨が多いのもですが、気温も9月下旬の気温だそうで・・・

( ̄(エ) ̄;)

ひょっとしてこれだけ涼しければ海の中も状況も変わってるかも?
ということでフライング気味ですが高浜へ行くことに
少なくともピンギスはバコバコの時期でしょう

高浜へ行くのは例年9月に入ってからですが、まあ8月最終日曜日ですのですでにサーフ解禁といってもいいでしょう

あまり早く行ってもしょうがないので3時に出発
黒鯛釣具店で石ゴカイ購入
ここは750円分で石ゴカイ買えるのでいいですね
500円だとエサ切れするし、1000円だと余るし
750円はほんといいです

場所は去年投げ吉さんと行った浜です
ゆっくり出たので6時スタート
すでに明るいですが、えらい空は曇ってますね
くまきち予報士は日本海側は雨は降らないと判断したんですが・・・・
今にも降ってきそうです
( ̄(エ) ̄;)

浜に出ると

IMG_3314.jpg

ありゃー
えらい波ですね
写真で見るよりドドーンって感じです

ボートででる人もためらってるくらいです

本来波が無ければ2色以内でバコバコなんですが、これだけ波があると沖目でないと釣りにならなさそう
投げ吉さんと来たときは昼前でくまきちのクーラーほぼ満タンにしていただきましたが・・・
ちょっと今日は厳しいかも
まあ波気があった方が一発ありそうなのでここで始めることにしました

4色から引いてくると
3色でアタリ
連掛け狙いますがなかなか乗りません

IMG_3315.jpg

居ましたね

止め気味で誘うと

IMG_3316.jpg

小さいですね
まあまだ時期が早いですしね
波が高いにも関わらずフローティングの仕掛けでやってます
波口までサビくと結構仕掛けがらみが多いですよ
フロート付いてますので波にもまれて絡みやすいの当たり前なんですが
波高い時に結構この仕掛けでいい思いしてます

IMG_3317.jpg

けっこう頻繁にアタリがありますし
エサがボロボロになってるので、キスは相当濃いように思われます

IMG_3318.jpg

サイズがもう少しよければいいんですが・・・

( ̄(エ) ̄;)

IMG_3319.jpg

ちゃりこもおるようですが、それほど気になりませんでした
それよりも仕掛を止めたときにメゴチが結構食ってきましたね

IMG_3320.jpg

潮目がでるとましなサイズも掛かります
ええ感じです

磯際でいいアタリ

IMG_3321.jpg

まあまあか

IMG_3322.jpg

20cmジャストでしたね
落ち爆に遭遇すればこれくらいのでクーラー満タンだと地元のキャスターが言うとりました
ちょっとまだ早すぎましたね
10月初旬から中旬くらいがねらい目でしょうか?
ただその頃は場所が空いてない可能性は高いです
( ̄(エ) ̄;)

その後波が少しおさまってくるとさらにバッコバッコに

IMG_3323.jpg

IMG_3324.jpg

IMG_3327.jpg

IMG_3328.jpg

IMG_3329.jpg

IMG_3330.jpg

楽しー
( ^(ェ)^)

入れ食いですがな

喜んでると突然雨が降ってきました
仕方ないので近くの木陰に一時避難

IMG_3332.jpg

しばらくするとさらに大粒の雨が・・・・

さ寒い
((( ;゚(ェ)゚)))

さすがに木陰では大粒の雨まではしのげません
仕方ないので大急ぎで道具片付けて車に戻ることに

まだ8時ですよ

東のそらを見ると結構明るくて晴れてるようです
どうも高浜の辺だけ雨が降ってるようですね

小さいのは結構釣りましたので小浜で天ぷらサイズを追加することに

大島方面に行こうと思ったのですが、携帯をみると緊急避難情報が・・・
大飯原発の避難訓練だそうです

うーん
そういえば警察車両や緊急車両がいっぱい走ってましたね

でも泊とか釣姫方面に行く元気はないし・・・
ε-(;-ω-`A) フゥ…

ならばとタムさんに教えていただいたオカズ釣り場へ行くことに
あそこなら天麩羅サイズくらいは釣れるかと
なんせ困ったときのオカズ釣り場です

くまきちキスレーダーもビンビン反応する場所ですし

IMG_3334.jpg

現地到着するととってもいい天気です
むしろ高浜と違って暑いほどです
高浜方面みると曇ってますよ
高浜だけが雨のようですね

ここは基本磯投げですが
サーフもあり
藻場もあり
シモリもある
浅いが潮通しがとてもいい
と良型が出そうな雰囲気がある場所です

おまけに午前中は日陰です
(この時期結構重要な要素ですね)

浜に降りると誰も居ません
( ̄(エ) ̄;)

釣れないのかな?
いつも誰かいるんですけどね

せっかくなのでタムさんに教えていただいた一等場所に陣取ります

沖向きから投げてみます
結構手前でアタリ

IMG_3335.jpg

ちょっと小さいか

磯際に投げてみます
小さいアタリが出るので連掛けしてみます
すると大きなアタリが
キスっぽくないですが・・・・

IMG_3336.jpg

あー
ベラさんでしたか
ここは結構ベラも多いですね

IMG_3337.jpg

こんな感じでベラが邪魔してきます

何匹ベラ釣ったでしょうか?
我慢の時間帯が続き
離岸流のような潮目が出てきました

すると磯際で引っ張り込むアタリが・・・

IMG_3338.jpg

やたー
ヽ( ̄(エ) ̄)ノ

IMG_3339.jpg

22cmでしたね
さすがオカズの浜

チャンスタイムですね

今度は沖目で止め気味に誘うと

IMG_3340.jpg

やっほー
ヽ( ̄(エ) ̄)ノ

IMG_3341.jpg

サイズアップしました23cm
うーんええ感じですがな

IMG_3342.jpg

その後も天ぷらサイズをちょろちょろ追加

IMG_3344.jpg

IMG_3348.jpg

いい帳尻合わせが出来ました
小浜も問題ないようですね

昼ごろ日も差してきましたので納竿としました

天麩羅なみなさん

IMG_3355.jpg

その他のみなさん

IMG_3356.jpg

キス   ピン~23cm    85匹

いよいよいいシーズンになってきましたね
来週以降も楽しみです
( ^(ェ)^)
コメント
この記事へのコメント
川→海
スゲー釣れてるじゃないですか。
気候的に涼しい方が良いですよね!
残すところ川釣りも、1ヶ月ほどとなりました。
海へ移行するのも楽しみです♪
2014/09/01(Mon) 18:55 | URL  | 遥 #-[ 編集]
毎度です。
バコバコですやん、この時期の小浜・高浜方面はすごいですね。
天橋立では大型釣れているようですし、こらから楽しみな秋ギスシーズンですね。
2014/09/02(Tue) 00:21 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
まいどさんです。

翌日行かれてたんですね。
いつもながら、お見事です。
くまきちさんのキスレーダーは高感度です(^^;

おかず浜近辺、おかず釣りにもいいですが一発場でもあります。
今年は例年になくええ感じで
由美子さんまで近づきつつありますよ~。
昨日のあの界隈、さらにパワーアップしておりました。
まだ夏終盤だというのにこれですと
秋になったらどうなるんでしょうね。
2014/09/03(Wed) 02:12 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
Re: 川→海
遥さん こんにちは

今年は秋になるのが早かったようですね
すでにキスのスイッチが入ってるようです
数釣るのが楽になりそうです
後は型が揃うのがいつどこでですが…
これが解れば苦労しないんですけどね
( ̄(エ) ̄;)
2014/09/03(Wed) 13:52 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんにちは

9月のサーフ解禁時には釣り人入ってないので、入れ食い状態のことが多いですね
ただ沖にまだロープ張ってたので、テトラ抜きは出来ませんでした
まあ2色くらいでバコバコなので関係なかったです
後は落ち爆を待つばかりです
( ̄(エ) ̄;)
2014/09/03(Wed) 13:59 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
タムさん こんにちは

人がいないので釣れてないのかと思いましたよ
前日行かれてたんですね
釈の由美子さんまでいますか?
実は何度もデカいアタリがあったのですが、根に入られたり藻場に突っ込まれたりしてばらしてしまいました
ベラかもしれませんが、引っ張り込んでるアタリも多いので…
根ずれで仕掛けのロスも多発したり…
次回はもう少し準備して行きたいと思います
ケプラー使うのもうなずけます(笑)
( ̄(エ) ̄)
2014/09/03(Wed) 14:09 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まいろ〜

気がつけば、既に1週間経ってまして
遅スレですみまそん
高浜や小浜の彼方此方で
だんだんと良さげになってきてるようですね
そろそろ始動できるかも?
2014/09/07(Sun) 23:53 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんばんは

オカヅの浜は良かったですね
泊や釣姫なんかも良くなってるかもです
高浜はまだサイズがいまいちですね
数は例年通り問題ないかと…
まだ晴れると暑さは厳しいです
( ̄(エ) ̄;)
2014/09/08(Mon) 03:19 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=