若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
海がおかしい?
2014年09月07日 (日) | 編集 |
日曜日の早朝まで雨が降り続きどうしようか迷いましたが
4時頃には雨も上がって昼前には晴天のようなので、先週同様のコースで釣りすることにしました
あちこちで大雨警報や避難指示情報が出てたので心配しましたが、道路の通行止めも解除されており問題なく現地へ行くことが出来ました

時間も前回同様ゆっくり出発
現地到着5:30頃
すでに明るいです

デジカメ忘れた

さらに竿の尻栓忘れました

( ̄(エ) ̄;)

ピンボケご容赦願います

fc2_2014-09-07_18-24-27-548.jpg

先週と違って波がまったくありません
べた凪です

一投目4色から誘います
前回朝マズメは沖目が良かったです

ところがアタリがありません
素針引きました

仕掛も絡んでませんし変ですね?

2投目ゆっくり目にサビキます
途中止めたりしてると2色で大きなアタリ

えらい暴れるので連掛け狙わず回収

fc2_2014-09-07_18-24-53-871.jpg

おおー
こんな浅いサーフでええのが来ました
これは幸先いいですね



思ったのですが・・・

なぜかこの後キスのアタリがありません

ピンすら釣れません

軟体くんが釣れたかと思うと

fc2_2014-09-07_18-25-32-235.jpg

ウマヅラとかメゴチとか

fc2_2014-09-07_18-25-53-430.jpg

fc2_2014-09-07_18-26-19-505.jpg

カワハギとか

どうなってるんかと
海に手をつけてみます
えらい冷たいですがな

冷たい雨が結構降ったのかも
落ち葉が結構流れてきてますし・・・

しかもこの日は朝マヅメが干潮潮止まりです

潮が動かないと浅いとこの水温は低いままなんでしょうね
カワハギ類の活動適温なのもうなずけます

こら困りました
朝のうちに数稼ぐ予定だったんですが・・・

すると地元のキャスターが来られました
三松でも具合が悪いようで
フグしか釣れなかったそうです

通常この時期ならピンがバコバコのはずなんですが、同じく水温が急変してるんでしょうね

しばしその人と雑談
ジェット天秤で柔らかい振出竿で引き釣りされてます
この時期なら正解な釣り方かも
アタリも直接ですしね

釣れれば正義と書かれてたブロガーさんがいらっしゃいましたが
確かにそう思います
1000円のチョイ投げセットでも自分の納得する釣果が得られればそれが正解だと思います

発砲シンカーを使うようになって引く楽しみを覚えましたが
決して必要なわけではなく
無垢オモリよりも若干楽なのと、アタリが取りやすいだけです
この時期ならガンガンアタリが出ますし必要とまでは言えませんしね

昼ごろになったら状況戻るでしょうとの共通認識でお別れいたしました

泊まで行こうかと思ってたんですが、数が稼げてないので昼ごろ戻ってくる必要があります
仕方ないので前回同様オカズの浜へ行くことにしました

その前に信用していないわけでは無いのですが、三松の近くの河口の波止で投げてみます

やっぱりアタリがありません
沖目でアタリがあってキスかと思ったら

fc2_2014-09-07_18-27-47-394.jpg

カマスでしたね

( ̄(エ) ̄;)

オカズの浜に到着すると
浜に一人おられます

なにやら熊手で砂利浜を掘られてます
どうやら石ゴカイを掘ってるみたいですね
エサも調達できるとは・・・
恐るべしオカズの浜

肝心の釣果ですが

fc2_2014-09-07_18-28-49-626.jpg

ここでも水温がおかしいのかカワハギが釣れます
ベラが釣れないことからも先週とは全く状況が違います

釣れてもサイズが・・・

fc2_2014-09-07_18-28-19-707.jpg

沖目で止め気味に誘ってると
たまにましなサイズが釣れますが

fc2_2014-09-07_18-29-15-614.jpg

20cmオーバーも釣れず
潮目が出ることもなく

しまいにはピンサイズですら釣れなくなり
昼前になったので高浜へ戻ることに

天気は晴天になりかなり気温が上がってきました
さらに干潮から上げの潮に変わってますので、海水もそれなりに混ぜられてるはずです

時間もありませんので5本針で全力で釣ります

4色投げてリールサビキで巻いてきます
2色でアタリ
連掛け狙うと1色でさらにアタリ
回収すると

fc2_2014-09-07_18-29-43-559.jpg

メゴチが混ざってますね

サビくスピードが遅いのかも

思い切って1秒で一回転くらいにしてみると
2色付近からガンガンアタリがあります

回収すると

fc2_2014-09-07_18-30-05-492.jpg

ピンボケですいません
一匹ちゃりこが付いてますが残りはキスですね
やっぱり早いサビキがええみたいです

ちょっとでも遅いと

fc2_2014-09-07_18-30-52-592.jpg

ミニメゴチが混ざります

さらにスピードが遅いと

fc2_2014-09-07_18-31-14-197.jpg

フグまで混ざります

fc2_2014-09-07_18-32-01-797.jpg

最適なスピードを見つければ後は簡単です
投げて同じスピードで巻くだけですね

fc2_2014-09-07_18-32-17-651.jpg

ほとんどパーフェクトについてきますので面白いですが
サイズが小さいのが残念ですね
あと一か月ほどたてば状況も変わるでしょう

fc2_2014-09-07_18-32-36-347.jpg

なんとか昼過ぎまで全力で釣って
南蛮漬けの材料は確保できました

今日は変な海でしたね

IMG_3359.jpg

IMG_3360.jpg

キス   ピン~24.5cm     72匹

来週は連休ですね
どこ行きましょうか
( ̄(エ) ̄)


コメント
この記事へのコメント
毎度です。
急な水温低下と水潮のダブルパンチやったみたいですね。
でも午後からは流石、数を釣られてますね。

ほんま来週は連休ですね。
雨が降らんよう祈りましょう。
2014/09/08(Mon) 18:02 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんばんは

サーフ解禁になった途端にこの状況は予想外でした
久しぶりに右往左往しました
あまりにヒドいので
舞鶴市内でハゼ釣りに行こうかと…
大雨の後は要注意ですね
ほんと連休晴れてほしいです
( ̄(エ) ̄;)
2014/09/08(Mon) 23:13 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
これから?
たまには海でも、こんな日はありますね。
釣り人が感じる気候や状況、でも相手は海中。
海での魚の沈黙は、場所替え以外、どうしようもありません!(+o+)
しかし、午後からでも復帰して良かったですね。
沖の良い潮が入ったのかな…?
2014/09/09(Tue) 12:25 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: これから?
遥さん こんにちは

前日まで警報が出るくらい雨が降ってたみたいですね
まあ潮のタイミングも悪かったのでダブルパンチです
今週末は連休なので久しぶりにお泊まり釣行しようかな?
( ̄(エ) ̄)
2014/09/09(Tue) 13:18 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まいろ〜
やっぱ今年の夏は冷夏で
雨もよう降ってるので
海ん中も安定しないのでしょうね
まだ、台風が来て
混ぜ返してくれる方が、ええかもです。
2014/09/09(Tue) 23:37 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
まいどさんです。

昨日も潮が異様に高かったらしいですし
その前はムラサキタコの群れが入ってきていたらしいし
こんな時期なのに一時落ちっぽいキスが釣れたりと
今年の若狭湾よ~わかりません。

いつもはいない生物が海流にのってきているので
外海は結構強い海流が接岸したり離れたりしているみたいですね。
今年の若狭湾西から東まで釣れているので
全般的にいいのかなと思っていたのですが
これからどうなっていくのやら。

それにしても、
不調の海でもその釣果。
凄いですね~♪
2014/09/10(Wed) 08:18 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんにちは

大雨のあとは避けたほうがいいですね
濁りは論外ですが、それ以外にも影響あるようです
さあ連休ですよ
楽しみです
( ̄(エ) ̄)
2014/09/10(Wed) 11:16 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
タムさん こんにちは

この日の午前中は低い潮で動かない
更に前日の大雨で海が死んでましたね
潮が上げてきたらいつもの高浜に戻ってました
晴天が続けばまた好調が戻るかと…
まだ落ちシーズンは先でしょうし
これから楽しみです
( ̄(エ) ̄)
2014/09/10(Wed) 11:24 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
くまきちさん、遅くなりすみません。m(__)m

悪条件下での釣行お疲れさまでした。
タムさんのコメにも海況の不安定なのを感じますが
くまきちさんの好釣果。

刺激になります!





2014/09/12(Fri) 22:21 | URL  | かっぱ #-[ 編集]
Re:
かっぱさん こんにちは

今年はちょっと早めにええサイズが接岸してるみたいですね
朝晩の気温差がスイッチ入れてるんでしょうね
2色以内で釣れるので投げ竿いらないかもです
今週末はちょっと南に遠征してきます
( ̄(エ) ̄)
2014/09/13(Sat) 12:26 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=