若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
祭り終わり?
2014年09月22日 (月) | 編集 |
今週も落ちギス始まった南へ行ってまいりました
この日は新しいクーラーに大量の氷と保冷剤入れて落ち爆ポイントへ
小さ目の板氷を大量に準備しました
サーフのクーラーに海水氷作って氷締めできますしね

2時に出発現地が5時ごろ
明け方はあまり釣れないポイントなので仮眠
明るくなってから始めます

IMG_3392.jpg

クーラーの氷を確認すると・・・
まったく溶けてません
小さい板氷をスーパーの袋にまとめて入れてたので、たぶんくっついてるかと思ったんですが・・・
まったくっついてません
入れた時のように凍ってます
まあ3時間くらいですからね
これぐらいでないと6面真空パネルの意味がないです

サーフのクーラーに海水1/3ほど入れて
板氷いっぱい入れます
これで準備万端

先週の感じでは投げなくていいので、投げ釣り用のタックルはお留守番です
キャスティズム385とARC-エアロの組み合わせで始めます
この日は波がえらい高いです
護岸に波が打ち付けて濡れてます
いやな予感が・・・
( ̄(エ) ̄;)

投げてみますがアタリがありません
あちこち投げてみます

どうも浅いとこでアタリがあるようです

しかも護岸からは結構投げないとアタリが出ませんよ

投げ釣りタックル家に置いてきたがな
( ̄(エ) ̄;)

車の中に予備タックルを積んでたかと・・・
ごそごそ探してみます

IMG_3396.jpg

ありましたよ
旧フリーゲンとサーフランダー405EX
重いリールとフニャフニャ竿です
これに23号の発砲オモリ付けて投げます
これで何とか距離は稼げそうです

4色投げてみると着底後すぐにアタリがあります
ただし結構狭い範囲でしかアタリません

IMG_3398.jpg

連で釣れても3匹です

結局その後昼ごろには接岸してきましたが、状況は変わらずパラパラと釣れる感じです
面倒なので重量タックルそのままで釣り続行
(今朝起きたら両腕筋肉痛です)

もう落ち爆祭りは終わったんでしょうか?

地元のオッチャンとしゃべってると
「先週みたいなの期待してたんですが・・・」くまきち
「だいたいこんなもんや、先週みたいなんはめったにない」オッチャン
「そうなんですか?」くまきち
「そらそんなあまないで」オッチャン
確かに
( ̄(エ) ̄;)

とはいうもののその後も移動することなく同じ場所で釣れ続きますので
落ちモードに入ってることは間違いないです

IMG_3397.jpg

15cm~20cmと型が揃ってるのがいいです

くまきちのお店に出すには最適サイズですしね

夕方までいいお天気の中のんびり釣りできました
人はこの日も多かったですね
みなさん昼ごろに接岸するの知ってはるんでしょうね

落ち爆と言う状況ではなかったですがとりあえずクーラー満タンになったので
3時ごろに終了

クーラーの海水捨てて袋に入れます
氷もストックがいっぱいあるので安心です
飲み物も冷え冷えですし
帰ってから確認しましたが保冷剤もほとんど解けてないですね
シマノのフィクセルプレミアムなかなかやりますね
使えそうです

IMG_3402.jpg

釣果はこれと

IMG_3403.jpg

これ

キス   15cm~20cm   85匹

そろそろ日本海でも始まるんじゃないでしょうか?
今年はどこでしょうね落ち爆

( ̄(エ) ̄)
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。
かなり爆ってる釣果にみえますが・・・
昨日は新鹿とかも全然ダメみたいでいた。
友人は七里の海亀公園辺りでそこそこ釣れたみたいです。

水曜に北上したいのですが台風です。
2014/09/22(Mon) 11:28 | URL  | シモヤン #-[ 編集]
Re:
シモヤンさん こんにちは

新鹿は釣れそうで釣れませんね
そう言えば先週横で釣ってた兄さんが、海亀公園の辺りがいいと言ってましたよ
投げると砂地なので結構いいのも釣れるみたいですね
一度チャレンジしてみます
( ̄(エ) ̄)
2014/09/22(Mon) 11:55 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
クーラー
臨機応変、相変わらずの好釣果おめでとうございます!
キスの心と秋の空ってところでしょうか?

保冷剤と氷&真空パネルの組み合わせは最強でしょう!
友人の話では、6面真空パネルは、砂地の直置きが苦手とか?
小さなバスマットを敷くと良いみたいです。
それと座ったりする時、真空パネルの破損に気を付けないといけないそうで、当たり前ですけど、穴開けの加工(架装?)はタブーだそうですよ。
2014/09/22(Mon) 12:52 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: クーラー
遥さん こんにちは

波があるからサイズがいいかと思ったら変わりませんし…
釣れるから移動出来ませんし…
まあ粘ったのが正解なんでしょうかね?
もっと早くサクッと終わるはずだったんですけど…

さすがに高いクーラーはええですね
これで氷貧乏にならずにすみそうです(笑)
お泊まり釣行の時にも安心できそうだし
使えそうです
( ̄(エ) ̄)
2014/09/22(Mon) 13:11 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
毎度です。
相変わらず、よう釣ってはりますね。
北はどうでかね?
あまりいい情報は聞きませんね。
今週は出撃しようと思いますが、台風が心配です。
2014/09/23(Tue) 12:29 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんにちは

ただいま北からコメントしております
結論は全体的にまだ夏モードな感じです
一部落ちかなと思われる場所もありましたが
型も数も南と比較にならないです
とりあえず帰ったら詳細ブログにアップします
( ̄(エ) ̄)
2014/09/23(Tue) 14:38 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
お疲れさまでした。

「そらそんなあまないで」
誰に言っておるのでしょうね?

シマノのフィクセルプレミアムの六面は
そんなにエエんですね!
私はダイワの六面が三台ありますが
同じクーラー内でも温度差を感じるときがあります。
福山ぽっく、素晴らしい!釣果。
ありぁ、北をまだ見てませんでした。
2014/09/27(Sat) 21:32 | URL  | かっぱ #-[ 編集]
Re:
かっぱさん こんばんは

ある程度氷を入れてやらないとダメですが、これからは氷買う量は減ると思います
エエ買いもんでした
( ̄(エ) ̄)
2014/09/29(Mon) 18:00 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=