若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
舞鶴⇒高浜⇒小浜(大島方面)調査
2014年09月23日 (火) | 編集 |
台風が予想より遅くなったみたいですね
天気もいいので北の状況を確認することにしました

月曜日はなんだか忙しくて疲れたので、一度仮眠してから3:30に出発することに
3:00に起きますが疲れがとれません
( ̄(エ) ̄;)

なんだかやる気なく準備して北に向かいます

よくよく考えたら忙しすぎて前日の昼から何も食べてませんでした

朝4:00ですが
亀岡の吉野家で朝から牛丼食べます

朝一は舞鶴のおサルさん街道付近のサーフで投げてみます

すでに日は昇ってます

IMG_3407.jpg

湾内でも結構波気がありますね

IMG_3409.jpg

ここは遠投が必要なんですが
一投目から仕掛けロスト
2投目仕掛けとおもりロスト
( ̄(エ) ̄;)

やる気が・・・

いいアタリも2回すっぽ抜け
その後ピンしか釣れず

駐車料金回収に来そうなので移動することに
ここはまだ落ちには程遠いです

次に高浜方面に向かいます
高浜はもっと波が高いですね

IMG_3411.jpg

三松の河口横の波止から投げてみます

IMG_3410.jpg

どピンちゃんです
あちこち投げますが
ピンのみ

横に入ってきたエギンガーの兄ちゃんにラインひっかけられたので移動
( ̄(エ) ̄;)

いっきに小浜方面へ

最近行ってない大島方面へ行ってみます

去年プチ爆した護岸は立ち入り禁止になってますね
( ̄(エ) ̄;)

近くの波止から投げますが
落ちには程遠いです
通りすがりと
マニアックなポイントにはキスが確認できましたが、接岸してきてる様子はないです
塩浜海水浴場の石積み波止もトライしましたが・・・・
ヒメジ2匹釣っただけでキスの姿も見れず
ダメですね
まだ早すぎたようです

ああー
ええ天気ですなー
しばしおにぎり食べながら休憩

伊佐津川でハゼでも釣って帰ろうか?

高浜の風裏でも行こうか?

考えた結果
高浜の風裏に行くことにしました
ブログ始める前によく通ったところです
落ちギスという現象を初めて体感したところでもあります

ここに来るのは久しぶりですね
投げ吉さんと高浜で釣った時に来て以来です

ここのポイントは磯際ギリギリを攻めれるかどうかです

IMG_3424.jpg

ここを狙ってフルスイングです

手前にうっすらシモリの影が見えますが、この横を引いてくる感じで釣ります
スローで引いたり、早くサビいたり変化をつけるといいようです

慣れないうちは安全に行きます
磯から離れたところに4色投げてみます

3色でアタリ
そのままサビくと2色~1色でガンガンアタリがあります

IMG_3413.jpg

あちゃー
ドピンちゃんパーフェクト

キスは2色以内に集まっているようです

IMG_3414.jpg

バコバコですな

IMG_3415.jpg

南と違ってサイズがいまいちですな
食い方はええ感じですけどね
ガンガン食ってきます

サバフグとメゴチが多少いましたが
ほとんど問題ない程度でしたね

IMG_3416.jpg

しかしよー釣れますな
ほとんどパーフェクトに掛かります
2色以内ですので投げ竿いりませんね

さあ
慣れたところで磯際マニアックポイントをネチネチ攻めます

4色投げて磯際に落とします

止めたり引いたりしてるといいアタリ

IMG_3418.jpg

若干サイズがましですが・・・
なんともかんとも
浅いですが11月頃だとびっくりするようなサイズ出るんですけどね

それでもネチネチ攻めてると

IMG_3417.jpg

ピンに混ざってましなサイズが釣れます

IMG_3419.jpg

サイズバラバラですがな
( ̄(エ) ̄;)

あー楽しい

IMG_3420.jpg

IMG_3421.jpg

IMG_3422.jpg

IMG_3423.jpg

今日はこれぐらいで勘弁したろ

やっぱりここはよー釣れます
寒くなったらもう一回来たいですな

IMG_3425.jpg

キス     ピン~19cm     75匹

ちょっとまだ北はピンが多いですね
今週の台風でまた状況変わるんでしょうけど

由良や栗田、宮津辺りはどうなんでしょうか?

気になるところいっぱいあって困りますね

( ̄(エ) ̄;)
コメント
この記事へのコメント
毎度です。
高浜の風裏ポイントはバコバコですね。
今週は由良周辺の探索して来ます。
2014/09/24(Wed) 23:15 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんばんは

また次の台風が発生しましたね
来ないことを祈ります
まだ夏の海なのかも
由来の調査期待しております
( ̄(エ) ̄)
2014/09/24(Wed) 23:43 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まいろ〜
ご無沙汰しております〜

相変わらずの釣果ですね
私、行くタイミングが悪いのか
そんなに釣れましぇ〜ん
困ったもんです

この台風に海が変わる事を
期待したのですが
またまた不発で
北の落ち爆はあるのでしょうか?
2014/09/26(Fri) 00:36 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんにちは

まだ日本海は夏モードですね
ただ雰囲気はありましたよ
高浜は例年早いので、若宮辺りはすでに人が集まってるんではないでしょうか?
( ̄(エ) ̄)
2014/09/26(Fri) 13:27 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
くまきちさん、おつかれさまでした♪

今年の若宮が楽しみですね。
駐車場に難儀しますが..

由良~付近は高波もあり本日は不調のようです。

幾度のパーフェクトにもかかわらず
仕掛け絡みがありませんね~(;゚ω゚ノ)ノ
2014/09/27(Sat) 22:04 | URL  | かっぱ #-[ 編集]
Re:
かっぱさん こんばんは

投げ吉さん直伝のワイヤー砂ズリが効いてるかと思います
かなり効果があります
ただ長さは迷いますね
15cm~20cmくらいにしてますが…
いまだによく分かりません
( ̄(エ) ̄;)
2014/09/29(Mon) 18:03 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=