若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
スーパーエアロFVの嫁入り
2014年09月24日 (水) | 編集 |
最近お店にサラリーマン時代の同僚
みやたんが来ました
話してると古里温泉に泊まって海水浴場で投げ釣りしてるとのこと
先週泊まったとこですがな
( ̄(エ) ̄;)

くまきちの家にはすでに使ってないリールがあります
投げ釣り始めたころに最初に買った投げ専用リールです

リール引き取ってくれるそうなので、嫁入り前にお化粧することにしました

スーパーエアロFV (04’かな?すんませんよくわかりません)

IMG_3405.jpg

今手にするとその重さに圧倒されます
軽いリールに慣れたくまきち
とてもこの重さで釣りする気力が起きません
( ̄(エ) ̄;)

嫁入りする前にきれいにお化粧してあげないといけません
そういえばすさまじい使用頻度の割にほとんどメンテしてなかったです
回してみるとギア鳴りと抵抗感があります

ラインローラは回りません
( ̄(エ) ̄;)

まずはラインローラー部分を分解すると
案の定サビだらけです

ベアリングはオープンタイプですね
安物のリールや古いリールには多いです

IMG_3406.jpg

左のカバータイプはフリーゲンのS-ARBのお古です
一番塩水にさらされるのでこのベアリングに交換しときましょう

次に本体をばらしていきます

IMG_3426.jpg

くまきちには珍しく糸落ち防止を外さずに使ってました

IMG_3427.jpg

Cリングが入ってますね
取りにくいので嫌いです
( ̄(エ) ̄;)

苦労してると
「バキっ」
あっ

IMG_3428.jpg

ボディーの銀色のとこが取れました
(T(エ)T)

なんとボンドで張ってあります
なのでボンドで付けときました
( ̄(エ) ̄;)

みやたん 取れたらごめんね
取れたらボンドで張ってください

IMG_3429.jpg

メインのベアリングが現れました
やはりオープンタイプですね

IMG_3430.jpg

この部分は重たいですね
グリスをきれいにふき取ります

IMG_3431.jpg

グリスが多いですね
全部ふき取ります

IMG_3432.jpg

奥にベアリングが見えます
しかしグリス多すぎ

IMG_3433.jpg

反対側も同じベアリング

IMG_3434.jpg

結局全部オープンタイプのベアリングみたいです
左のカバータイプに交換します
メインのベアリングは新品のものをストックしてましたのでこれに交換

IMG_3435.jpg

入れにくいっす
全分解しろって話ですが・・・
( ̄(エ) ̄;)

IMG_3436.jpg

新しいグリス注入しときます
ベアリングはフリーゲンとサイズ一緒ですね

IMG_3437.jpg

すっきりー

IMG_3438.jpg

IMG_3439.jpg

IMG_3440.jpg

IMG_3441.jpg

完了しました

回してみます
ギア鳴りは解消しませんね
使い過ぎでしょうか?
回転はスムーズになりましたね
ラインローラーも問題ないです

これで安心して嫁入りさせられます

( ^(ェ)^)
コメント
この記事へのコメント
まいどさんです。

おお!ワテの島用スーパーサブ機種。
ええですね~♪
シール付きベアリングで
ワテのよりスペック上になっちゃいましたか。

昔のリールはラインローラー2回に1回は掃除してます。
メインの97PAは6台ほどあったのが今は現役3台だけ
ギア類のパーツも底をつき、すでに一台ゴロゴロいいだしたので
時間の問題でしょうか。

最近のメーカーさんのパーツ
あっというまに絶版ですので
長く使おうと思ったら磨耗パーツは早めに買っておかないといけないようですね。
2014/09/25(Thu) 05:24 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
海へ
最近は活発に動かれていますね~。
ちょっと出掛けてPCから離れると、くまきちさんの大釣りの記事が…。
当方、川釣りは終了しました。
今後は海釣りに行きますんで、知ってるフィールドは参考にさせて頂きます!
2014/09/25(Thu) 12:26 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re:
タムさん こんにちは

くまきち大抵ラインローラーから問題発生してました
最近は水洗い後にバラして水抜きしてからオイルメンテナンスするように…
久しく触ってなかったですが、ものすごい重さですね
もう軽さを覚えると戻れそうにないです
フリーゲンですら疲れます
いま真剣にサーフリーダーCI4の30もう一台買おうかと考えてます
もう遠投なんて釣りはしないでしょうし…
( ̄(エ) ̄;)
2014/09/26(Fri) 13:17 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: 海へ
遥さん こんにちは

海はまさにいいシーズンですよ
暑くも寒くもないし
台風だけが心配ですが
今週はだいじょうぶですね
ただちょっと釣り行きすぎて疲れてます
( ̄(エ) ̄;)
2014/09/26(Fri) 13:23 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=