若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
台風の合間に噂のホットスポットへ
2014年10月13日 (月) | 編集 |
10月12日 強い台風が近づいてるそうですが、動きは遅く日曜までは何とか釣りできそう

小浜の落ちキスが始まったとの情報がありました
メジャーポイントには行かないくまきちですが、台風接近してるのに釣りする人は少ないかと思い行ってみることに

朝早いうちはいまいちかと思いゆっくり出発
現地到着7:00

ああっ
またデジカメ忘れた
( ̄(エ) ̄;)

すごい車が止まってますよ

( ̄(エ) ̄;)

止めるとこないくらいです
波止を見ると人で一杯ですがな

駐車場の前にある波止で釣ってる人に聞いてみます

昨夜から来ておられるそうで
朝マズメに2匹釣れたのみ

波止の方まで聞いてみますが、ほとんど釣れてないみたいです

悩みます
まだお金払ってないので移動するか・・・

投げてポイントの把握だけでも・・・

せっかく来たし

満面の笑みのオッチャンに1000円払いました
( ̄(エ) ̄;)

港内から探ってみます
大半砂地ですが障害物もあるようでカワハギが釣れるのみ
2時間ほどやりましたがキスは居らず

港内には入ってきてないのか?
北風には強いとこですが、強烈な南風で結構波があります
気温も相当高いですね

サーフの方へ移動してみますが状況同じ

左手に磯場があります
さらに先に筏がありますね
投げて届く範囲です

タムさんなら必ず攻めてそうな筏です

遊歩道の途中から筏めがけて投げてみます
4色投げて
竿サビキ1回目で
ゴゴゴン

fc2_2014-10-13_09-54-43-341.jpg

ビンゴです
ここに居ましたね
20cmほどですがダブルでしたね

同じく別の筏周りに投げてみます

再び着底後サビキ始めると
すぐアタリ

fc2_2014-10-13_09-52-30-953.jpg

また20cmくらいのダブル

なるほど
みなさんここに来られるはずです
型が20cm以上で揃ってますね

気が付くと遠くで釣ってた人が周りで釣ってます
( ̄(エ) ̄;)

気にせず投げ返します
同じ場所では当たらないので
障害物に付いているキスのようですね
投げる場所かえてみると

小気味いいアタリ

fc2_2014-10-13_09-53-52-377.jpg

違いましたね
( ̄(エ) ̄;)

あちこち投げてると

ゴンと引っ張り込むアタリ

結構重いですよ
頭振ってます
尺ギスか?



・・

・・・


fc2_2014-10-13_09-53-25-642.jpg

ワニゴチでした
( ̄(エ) ̄;)

再び投げてると
すさまじいアタリ
今度も重いです
さらに暴れてますよ

ああー

なんか

違うような

インドの

山奥で

修行してる

感じの

色合いが・・・



・・

・・・


fc2_2014-10-13_09-54-11-895.jpg

尺への道は遠いようで・・・

今季最大クラスのベラですね
( ̄(エ) ̄;)

ここはベラのサイズもいいようで
でもうまそうですよ

なぜかこの日は
釣れるとすべてダブルでしたね

fc2_2014-10-13_09-52-52-986.jpg

連掛けしてたわけでなく
アタリが出た時点でちょっと待って巻き始めたらダブルでした

ひょろ長いのが多いのでダブルでも上げてみるまで分かりませんでしたね

10匹ほど20cmクラス釣ったところで風が強くなってきたので終了
戻って湾内の状況聞きましたが同じようなのであきらめて帰ることに

エサが余ってるので高浜でちょっと釣ってから帰ることに

波が高くてサーファー天国になってます
濁りがあるので数釣りはできませんが

3色くらいでアタリがあります

fc2_2014-10-13_09-55-11-404.jpg

fc2_2014-10-13_09-55-28-494.jpg

fc2_2014-10-13_09-55-46-327.jpg

問題なく釣れるのですがサイズはいまいちですね
台風が来そうなので早めに終了

fc2_2014-10-13_18-26-39-479.jpg

IMG_3460.jpg

ベラはお腹がすいてたのですぐ塩焼きして食べてしまいました
( ̄(エ) ̄;)

キス   ピン~22cm    30匹
ベラ
ワニゴチ
カワハギ
ウマヅラ

台風はもう御免です
状況が良い日にもう一度チャレンジしたいですね

( ̄(エ) ̄)
コメント
この記事へのコメント
まいろ〜
私も前日に行ってまして
その前日に主さんも行っておられたようです
私は散々で2尾のみでしたが
そろそろ始まりかもですね
また出直します
2014/10/13(Mon) 21:12 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんばんは

かっぱさんと行かれたんですね
初めて行きましたが人多いですね~
ちょっとびっくりです
寒くなったら少なくなるんでしょうけど…
機会があればまた行ってみます
( ̄(エ) ̄)
2014/10/13(Mon) 22:14 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
くまきちさん、一日違いでしたか~

お会いできなかったのが残念です。
いや、釣果を見られなくてよかったかも...( ̄ー ̄;汗々
初めての場所での観察も釣果もさすがやし、
人まで寄ってくるとは、、読んで笑ってしまいました。

私の釣果は笑えますよ。えへっ





2014/10/13(Mon) 23:06 | URL  | かっぱ #-[ 編集]
毎度です。
ほんま台風はかないませんね。
今年はもうこれで最後にして欲しいです。
インドの山奥で~、この歌を口ずさむのは私らの年代ですね。
2014/10/13(Mon) 23:14 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
Re:
かっぱさん こんばんは

なかなかこじんまりしていいとこですね~
人の多さが引き立ちます
そのぶん入る場所に困りますよ
寒くなったらいいかも
人も少なくなるし…
でも釣れなくなるかも
( ̄(エ) ̄;)
2014/10/13(Mon) 23:55 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんばんは

レインボーマンはよく見てましたよ
いま改めてみたら面白いですよ
死ね死ね団って
日本にのみテロを仕掛けてくるし
偽札大量にバラまいてスーパーインフレにするとか…
よくぞ子供向けにこんなヒーローもん作ったなと思います

来週こそ天候気にせず釣りたいですね
( ̄(エ) ̄;)
2014/10/14(Tue) 00:01 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まいどさんです。

行かれましたか。
土曜日の昼からはお祭りだったようですが
日及び時間によって群れが居なくなる時間帯もありますので
ハズレの日だったようですね。

ワテが投げそうなポイント。
時に大型が群れていることがありますので
行けば一回は投げるトコです。
タコカゴのブイより手前に溜まっていることもありますが。

今シーズンは投げ竿でない方がキスを狙っておられることが多いようです。

週末の台風もあまり関係がなかったようですし
カラスの方も気になっているところです。
鉄板ポイントが駄目なときはアチラが良い時もあります。

28cmクラスが釣れ初めておりますので
尺が釣れてもおかしくないと思われます。
先週末は北でしたので、
今週は行けるかな。
2014/10/15(Wed) 01:22 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
Re:
タムさん こんにちは

この日はカラス寄りが良かったですね
もうちょっとネチネチやりたかったですが、立ってられない突風が吹いてたので…
機会があればまた行ってみます
( ̄(エ) ̄)
2014/10/15(Wed) 12:05 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
筏?
私、13日に小浜港へ行く予定でした。
台風が、その予定を吹っ飛ばしてしまいましたね(泣)。
筏のポイント直撃でしょうか?
一帯は筏の数も、渡船屋さんも多い地区ですよね。
関西じゃあ、ベラを食べると聞いていますが本当なんですね\(◎o◎)/!
2014/10/16(Thu) 18:15 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: 筏?
遥さん こんにちは

たぶん養殖筏かと思います
80m位の距離なので届きますね
どうも今週はお祭り騒ぎのようで、10匹でキロアップも連発されてるとのこと
ただ人が多いのがちょっと
ベラは焼いてポン酢でいただきたした
キュウセンのデカいのはだいたいたべますよ
魚屋にもキュウセンのオスは売ってます
( ̄(エ) ̄)
2014/10/17(Fri) 11:47 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=