若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
小浜で落ちギス
2014年10月20日 (月) | 編集 |
本当は和歌山方面に行く予定してたんですが、天気予報確認すると午後から雨が降るかもとのこと
台風でろくな釣りが出来てませんので、今週こそは秋の気持ちいい気候で釣りしたいと思ってたんですが・・・
( ̄(エ) ̄;)

でも日本海側はお天気問題なさそうなので、先週に続き北へ向かうことにしました

早く行っても釣れないですしゆっくり出発
まずは高浜から様子を見ます
波はさほどでもないんですが、前日は相当波が高かったとのこと
けっこうな濁りです

IMG_3471.jpg

とりあえずやってみますが、濁りのせいかフグが多いです

IMG_3470.jpg

磯際を攻めるので余計フグが多いです

IMG_3467.jpg

アジも居るようですね
( ̄(エ) ̄;)

それでもネチネチ磯際を探ってると

IMG_3468.jpg

20cmオーバーも居るようです

IMG_3466.jpg

いまいち数も出ませんし型もよくないですね
昼前までここで時間つぶしして本日のメインポイントへ

高浜からはちょっと遠いですが頑張って向かいます
まあ今朝は結構冷え込んでますし、あんまり早く行くよりは昼からの方がいいですしね

現地到着するとすでに何名か投げ釣りされてます

波止の人に聞くと26cmが釣れたそうです
次にサーフでやってる人に聞き込みします

25cmが釣れたそうですが、その後アタリが遠のいたそうです
( ̄(エ) ̄;)

まあ投げ吉さんから聞いてる一番いいポイントが空いてるのでそこに入ることにしました

サーフの人に聞くと
4色投げれば十分とのことなので一安心
2色~1色にアマモが帯状に生えてるので根掛要注意だそうです
アマモはキスのゆりかごですからね
期待できそうです

仕掛は2本針でケン付き流線型の8号です
くまきちがこんな太軸の針使うのはハゼ釣りくらいですが、ここのキスは大きいそうなので強度重視です
キラキラビーズは付けてますが、フローティングにはしてません

オモリは発砲23号です
根掛り対策と言うよりは、キスをアマモに突っ込まれないようすぐ浮かせるためです

投げてみます

4色~3色は多少引っかかる程度でサビくのには支障ないです
2色からアマモがきつく根掛りしそうです

ところが引っかかり始めた2色でええアタリが・・・
重たいですがな
何とかアマモ帯から脱出できました

IMG_3472.jpg

20cmクラスのダブルです
ええ感じです

どうもこの日良かったのは
リールサビキ ⇒ 数秒ストップ ⇒ リールサビキ ⇒ 数秒ストップ
てな感じで繰り返してると
ゴゴゴンと引っ張り込んできます
その時送り込むのではなくすぐにライン張ってアワセ気味に引き抜かないとアマモに潜り込まれます
アマモに潜り込まれてしまうと自動リリースのパターンです
ゴゴゴンのゴゴくらいで反応して竿を立てる感じですね

落ち爆ではないんですが、アマモに沿って回遊してるようです
一時間おきくらいに地合いが来ます

IMG_3473.jpg

引っ張り込むアタリなので楽しいですよ
油断してるとドキッとします

IMG_3474.jpg

うーんええサイズですね
ほとんど25cmクラスですよ

IMG_3475.jpg

IMG_3476.jpg

アーヒャヒャヒャ
d(゚∀゚d)

この引きたまらんです

その後も沈黙する時間もありますが、しばらくするとまたアタリが出ます

IMG_3477.jpg

IMG_3478.jpg

IMG_3479.jpg

IMG_3480.jpg

デカいですね
ほとんど20cm以上のキスです
てか25cmくらいのが多いですよ
確かにいつ釈の由美子さんが出ても不思議ではありません

IMG_3481.jpg

簡単に釣ってるようですが、実はけっこうアマモに突っ込まれて自動リリースも・・・
すっぽ抜けもありますし
あとアマモに針が引っかかってハリス切れとかも多いです

みなさんここで苦労されてる意味が分かりました
( ̄(エ) ̄;)

IMG_3482.jpg

ダブルもありますが、結構1匹は外れることが多いですね
2匹とも無事引き抜けることは少なかったです

しばらくアタリが止まったので右の磯側に移動
サーフの人曰く
根掛りするとのこと

くまきち
根掛り上等です
投げるとすぐええアタリ

IMG_3483.jpg

ああー
ガシラでしたね
やっぱり磯のようで

元の場所に戻って再開します

すぐに引っ張り込むアタリでええサイズ

IMG_3484.jpg

IMG_3485.jpg

ラフに測ってみると
大体28cmはありそうです
確かにここで釣りしてると尺ギスも夢ではなさそう

IMG_3486.jpg

その後も元気のいいキスがぽつぽつと釣れました

投げ吉さんありがとうございました
おかげさまでいい釣りが出来ましたです
人も意外に少なかったのもラッキーでした
針およびハリスはもうワンサイズ上でもよさそうですし、今度はアホムシも用意しとこかな?

IMG_3487.jpg

IMG_3489.jpg

IMG_3490.jpg

キス    ピン~28cm   46匹

25cm以上のはちょっと天麩羅にはデカすぎますね
( ̄(エ) ̄;)
コメント
この記事へのコメント
まいろ〜
ええサイズが釣れて
良かったです〜
端っこも実積ありますが
この時期、キスの整理券の配布は
あの場所と、突堤のようです
ぎょうさんは釣れませんが
あのアタリが出る度に
ニィ〜てニヤついてしまいますよね

あのサイズ位なら
どう言う料理するんですか?


2014/10/20(Mon) 08:31 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんにちは

塩焼き
刺身
でしょうか
三枚におろしてから腹骨取ればフライや天ぷらでも大丈夫かと
デカいキスと格闘して左腕が筋肉痛です(竿の持ち手が左なんで)
まさに激震ですね

このサイズは大昔に野原で爆発した時以来です

あかん
数釣りに戻らないと…
クセになりそう

( ̄(エ) ̄;)
2014/10/20(Mon) 11:47 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
毎度です。
ええのんばっかりですね。
羨ましい限りです。
ええのんは当りが半端ないんで、そらクセになりますわ。
2014/10/20(Mon) 12:49 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんにちは

なかなか捌きがいのあるサイズでした
この時期ならではですね
やみつきになりそうですが
お店で使うには20cm前後がいいですよ
でも行きたくなります
すでにやみつきかも
( ̄(エ) ̄;)
2014/10/20(Mon) 16:50 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
ニアミス?
スゴイですね!
サーフでも、こんな型が揃うんですね。

私も19日、小浜にいました!
南川の河口辺りです。
でもメインは釣りじゃなくて…。
港内で店広げて、朝っぱらからBBQやって飲んでいました。
久し振りの丘っぱりで、まったり過ごしました。
2014/10/20(Mon) 17:35 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: ニアミス?
遥さん こんばんは

キス持って参加すれば良かったです
お腹すいてましたし(笑)
お天気良かったし
今度呼んで下さい

( ̄(エ) ̄)
2014/10/20(Mon) 18:50 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/20(Mon) 21:07 |   |  #[ 編集]
Re:
ジモさん こんばんは

コメントありがとうございます
そうでしたか
くまきちさぞかしアホズラで釣ってたことでしょう
本当にエエ感じでしたね
今度はぜひお声かけて下さい
くまきちデタラメ工房でよければ発泡オモリ差し上げます(笑)
( ̄(エ) ̄)
2014/10/21(Tue) 01:25 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
ええのん
ええのん釣ってますがな。20㎝超のが数釣れるとおもろいですわな。
たまにはキスもええかな~と揺れますわ。
2014/10/22(Wed) 12:36 | URL  | dadashu #-[ 編集]
Re: ええのん
dadashuさん こんにちは

毎回こうだといいんですが…
落ちキスは当たり外れがあるので行ってみないと分かりませんね
まあ外れでも行くんですけどね
( ̄(エ) ̄;)
2014/10/22(Wed) 13:14 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
くまきちさん、まいどです。

見てるだけで、どっひゃー♪♪

大型キスの天ぷらを食した経験はないですが
20cmオーバーのキスは味が濃く旨いですね。

私は...言わずともな結果に。(笑)

発泡部分の緑色はペイントなんですか
それとも、貼り付けでしょうか?
ノリ付色紙等いろいろと購入してるんですが
色等、どれが良いのやら..(悩)
2014/10/22(Wed) 21:15 | URL  | かっぱ #-[ 編集]
Re:
かっぱさん こんばんは

ペイントなんてとんでもないです

くまきちデタラメ工房ですので、緑色のガムテープ巻いてるだけです

色はアホのくまきちでもすぐ分かるように重さで白、緑、ネズミ色に変えてます

( ̄(エ) ̄;)
2014/10/22(Wed) 23:09 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=