若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
リールの調子が・・・
2014年10月22日 (水) | 編集 |
くまきち現在のメインリールであるサーフリーダーCI4+30ですが
毎週のように酷使しております
くまきちはゴリゴリ感が出ても回転に問題なければあまり気にしないタイプです

アホのくまきち藻が絡もうが、マゴチが掛かろうが、フグが掛かろうが
根掛りしようが
強引に巻き上げたりしておりました

それが原因か最近では毎回分解してグリスアップしないと回転にも影響が出始めました
めんどくさがりのくまきち毎週分解メンテは大変です

回転に引っかかりが出ますので、おそらくクロスギアが原因かと
分解したときクロスギア(最近はウォームギアというそうな)には摩耗はなさそうでしたので、おそらくクロスギアピンに問題があるのではないかと思われます
クロスギアの溝が集まるとがってる部分をピンがかわすときにグリスが不十分だとうまくかわせず引っかかるのでしょうね
そのままにしてるとクロスギアもダメになりそうなので早めにピンを交換することに

交換用の新品を手に入れました

分解してクロスギアピンを見てみると

IMG_3495.jpg

手前が新品です
端が綺麗にとがってますね

IMG_3496.jpg

奥が元のクロスギアピンです

なんじゃこりゃ
見るからに摩耗しております
まるなっとうし・・・
( ̄(エ) ̄;)

交換してみると
ゴリゴリノイズもやや軽減されました
しかも回転がスムーズです
ごり巻きして毎週使うと結構摩耗するようですね
メンテって大事ですよ

反省、反省

( ̄(エ) ̄;)
コメント
この記事へのコメント
まいどです。

シマノは酷使するとこうなるんですねー
ダイワは特に同じウォームシャフトとピンの
不具合が多くて新品から数回の使用でも、
スプールを真上に向けながら回転さすとカラッパキッ、しよります。
パワーサーフは特に。
2014/10/22(Wed) 21:34 | URL  | かっぱ #-[ 編集]
まいどさんです。

SF+30、相棒が使っておりますが
買った当初に比べてゴリ感がちょっぴり
ワテも分解してみようかな。

自分の分のリールは巻けなくなれば別ですが
かなりゴリゴリ感があっても使っております。
アブラさしても音は変わらないので
ドライブギアやシャフトギアが丸くなっていそうです。
とっくにパーツは無くなっておりますので
また、どこかで探さなくては。

ただいま、時折北風がきつめに吹いております。
ちょっと荒れてくれますと海が変わって良くなるかも。

2014/10/22(Wed) 22:05 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
Re:
かっぱさん こんばんは

毎週同じリールだと一年位でもこれだけ磨耗するんですね
びっくりしました

確かにあまり使わない2000番のリールは全くゴリ感ないですし…

前のメインだったフリーゲンもゴリゴリですのできっと磨耗がひどいのでしょうね

部品が手に入るうちに買っとかないと…

( ̄(エ) ̄;)
2014/10/22(Wed) 23:16 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
タムさん こんばんは

ちょっと今回の事で同じリールをもう一台買おうかと真剣に考えております

でもいざ買おうと思うと、違うリールも試してみたくなるんですけどね

困ったもんです

寒さが来ましたね
週末は投げ吉さんと裏予定です
前回同様に回遊があるといいんですが…
( ̄(エ) ̄;)
2014/10/22(Wed) 23:22 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まいろ〜
やっぱ酷使すると
スーパーエアロなんで、
材質的に問題がありますよね
パワーエアロとかブルズアイとかを
お勧めしますが、重量がね…
少なくとも100g〜ほど増えるし
悩みどころですね

2014/10/23(Thu) 22:02 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんばんは

もう一台買ってもいいかも
軽いし、安いし
もう重いリールは無理ですよ
( ̄(エ) ̄;)
2014/10/24(Fri) 13:39 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=