若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
連休ですが・・・
2014年11月04日 (火) | 編集 |
さあ連休ですよ
お泊り釣行と行きたいところですが・・・
ポンコツくまきちの腰の具合がよくありません
立ち仕事の宿命なのですが、季節の変わり目に痛み出します
座ってても痛いのでとりあえず古里温泉予約しました

天気はあまりよくなさそうですが
南の状況も知りたいですし

ということで急ぐ必要もないので奈良経由でゆっくり出発

熊野到着は8:00頃
雨の予報でしたが・・・
晴れてますね
むしろいい天気ですがな

とりあえず石ゴカイ300円だけ買いました

夏の終わりに落ち爆したサーフ近くの護岸へ

投げてみますが
まったくアタリなし
腰が痛いので遠投できませんが
4色~力糸まで引きますがアタリなし

( ̄(エ) ̄;)

さすがに状況は変わってるようです
ただ水温はそれほど下がってなさそう

あちこち投げてるとモゾモゾと変なアタリ
サビキを止めて待ってると
いきなり竿先が

ギュイーン

何ですか~

((( ;゚(ェ)゚)))

めっさ締めこむような暴れ方です
バレそう



・・

・・・


ああ~

なんか

平べったくて

雑巾みたいなんが

見えてきた



・・

・・・


IMG_3504.jpg

朝日に輝く舌平目
よくぞ針とラインが持ちました

くまきちのまかないにしましょう

さすが熊野ですね
高浜で釣れるサイズとは比べものにならんです

でもここにはキスは居ないようです

ならばと秋の落ち爆ポイントへ移動

こちらは投げ竿いりませんのでライトタックルで

IMG_3515.jpg

10ftのシーバスロッドにARC-エアロの組み合わせ
軽くて快適です
オモリも5号のナス型に自作の天秤
針3本

爆ってれば力糸範囲でバコバコですので
基本チョイ投げです

力糸手前まで来ると
ゴゴゴンといいアタリ

IMG_3505.jpg

おおっ
居ますね
ええですね

IMG_3506.jpg

落ち爆か?

続けていいアタリ

IMG_3507.jpg

いいですよ
ここのサイズは18cm~22cmなので、くまきちのお店に最適なサイズです

ところがまだ時期的に早く、キスの群れは小さいようでした
しばらくするとアタリもなくなりました

まあもう少し寒さが来ないとダメですね

走りくらいは確認できましたので場所移動

次はちょっと和歌山方面へ

とあるサーフで投げてみることに

IMG_3509.jpg

やや濁りはありますが問題ないでしょう
4色から引いてくると3色でアタリ
そのまま2色まで引くとさらにアタリ

IMG_3508.jpg

居ますがピンも多いですね

IMG_3510.jpg

濁ってなければもっと連掛けできそうな感じです

ここは夏場によさそうですね

IMG_3511.jpg

そのうちピンしか釣れなくなったところで雨が降ってきました

宿に向かいながら他の釣り場を見て回ります

IMG_3512.jpg

雨にぬれずに釣りできる場所発見
でも投げ竿が振れないですね

雨が酷くなってきたのであきらめて納竿

腰も痛いので早めに温泉へ
南の爆はもう少し先ですね
午前中晴れて確認できたのでよかったです
翌日はええ天気でしたが、渋滞や腰の具合も考え釣りせず帰りました
まだまだこれからですしね

IMG_3514.jpg

キス   15cm~22cm     12匹
舌平目                 1匹

来週はどうしようかな?
南か北か?
悩みます
その前に腰直さないと
( ̄(エ) ̄;)
コメント
この記事へのコメント
北かな?
お疲れ様でした!
奈良経由って峠越え?
どこからどこに出るんでしょう、気になります。
現在、太平洋沖に台風が来ていますね。
今週末は、穏やかで暖かな気候になるようですが…。
南か北か?
釣果の可能性は『南』?
でも、納竿迫る『北』も気になりますね?
2014/11/05(Wed) 17:09 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: 北かな?
遥さん こんばんは

北のデカいキスは中毒性がありまして…
尺キスが出てるみたいですし
でも寒いんですよね
困りました
( ̄(エ) ̄;)
2014/11/05(Wed) 18:51 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まいどさんです。

季節の変わり目って昔の古傷や慢性的な病が疼き辛いですよね。
ワテも若い頃に腰痛めてしまってから
季節の変わり目になりますと出てきます。
十分にお気をつけくださいまし。

北の方は週の頭に大荒れになり
ヒメでは漁船が真っ二つになっておりました。
濁りが収まるにつれ、
沖側からキスの新たな群れが入ってくるんではなかろうかと期待しております。
数はでませんが、
くせになるアタリはまだまだ出ておりますよ。
2014/11/06(Thu) 08:13 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
Re:
タムさん こんにちは

最近はロキソニンの湿布があるので、張ればなんとか仕事は出来るんですが…
ただ対処療法なので根本的に治りませんね
今週末は南は天気悪くなるみたいなので、裏にでも行ってみようかと思います
( ̄(エ) ̄)
2014/11/06(Thu) 16:06 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まいろ〜

私んとこの横通って行かはったんですね
ついでに、尾鷲行かはるときも
163から西名阪伊賀一ノ宮ICから乗ると
わりと早いかもです

随分と道も綺麗になってますが
一昔前は、ほんまなかなか怖い道で
一人ではよう通りませんでした

私も腰痛持ちで、季節の変わり目は
やっぱ心配で
いつも爆弾抱えて仕事してます〜
2014/11/07(Fri) 00:46 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんばんは

あ~
実は摂津~奈良まで近畿道で…
高速乗ってますね
流石に夜中の下道は神経使うので、高速をゆっくり走ってます
今週末は南は雨ですし、北はどうでしょうね?
( ̄(エ) ̄;)
2014/11/07(Fri) 17:41 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
くまきちさん、お疲れでした。

腰痛に温泉治療も効果ありますよね。
私も首までつかって温もると少し楽になります。

舌平目のまかない料理法と味が気になります♪

この間の姫、もう既にお知りやと思いますが...(笑)
(修行不足なかっぱであります)
2014/11/07(Fri) 19:57 | URL  | かっぱ #-[ 編集]
Re:
かっぱさん こんばんは

腰の再生治療が実用化できないですかね
今週もなんとか乗り切れましたけど…
ポンコツになってきました

週末南は雨みたいだしデカいのさがしに北へ向かいます
ダメならハゼでも釣って帰ります
( ̄(エ) ̄;)
2014/11/07(Fri) 21:25 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=