若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
北も最後かな?
2014年11月10日 (月) | 編集 |
日曜日は雨でしたので、雨でも釣れるサヨリにでも行こうかと考えてたんですが・・・
天気予報見てみるとたいした雨ではなさそう
朝マズメは満潮から下げの潮ですね
日本海もそろそろ最後だし一回行っとこうかと

ということで小浜へ

あさ6:30に裏へ

一名波止で投げられてます
聞いてみると

毛虫以外釣れんとのこと
( ̄(エ) ̄;)

いつものサーフに陣取って投げてみます
前回よりも針サイズとハリス大きくしてます
投げても投げてもまったくアタリなし
キスはどこかに行ってしまったようですね

外道天国のようで

IMG_3524.jpg

IMG_3521.jpg

IMG_3526.jpg

IMG_3527.jpg

IMG_3528.jpg

五目釣りにはいいかも
( ̄(エ) ̄;)

どうも回遊してこないので根についてるキスを狙うしかないようです
根掛り覚悟で磯際に投げます

IMG_3529.jpg

ピンが釣れます
( ̄(エ) ̄;)

その後も果敢に攻めてると
ややましなアタリ

IMG_3530.jpg

この日一番のアタリで

IMG_3531.jpg

でもここでのサイズとしては小さい

昼までやりましたが状況に変化なし
釣り人もだれも来ません

釣姫に行ってみます
雨にも関わらず何名かおられます

港内ではパラパラみたいです
朝から3匹だそうでサイズも冴えません

磯際でだれか投げてますね
行ってみます

お話伺うと東海地方からこられてるそうで、タムさんのブログ見てこられたそうです
しばらくお話させていただくことに

「釣れてますか?」くま
「発砲オモリが釣れますね」釣り人

( ̄(エ) ̄;)

この日はキスよりも発砲オモリの活性が高いようです

3号のPEでやられてるのでオモリが結構釣れるそうです
オモリ作るの嫌いなくまきちにはええですね
今度3号でオモリを狙いましょう(笑)

楽しい方なのでしばらく談笑させていただきました
三重方面にもよくいかれてるそうです
お話してる最中に23cmくらいの釣られました
でも後が続かず
この日は群れが入ってこないようですね

また三重で会うかもしれませんねということで別れしました

さあ雨も降り続けてますが、夕方にかけては止んでくるみたい
帰るには魚がありませんので何とかしないといけません
ただ海も濁ってますし、水潮気味になってきてるのでキスはつらいかと・・・
車横づけできるとこがいいでしょうし

ということで久しぶりに由良川へ行くことに
と言っても河口ではありません

IMG_3534.jpg

分かりにくいですが写真の中央、向こうの方に小さく映ってるのが河口にある鉄橋です
かなり上流ですね
何を釣るかといえば

IMG_3532.jpg

ハゼどんです

彼らは裏切りませんね
ただ今年は小さいサイズが群れてるようで
あまりハゼも状況よくないですね

ハゼ釣りしてると

外道はヒイラギですが
それ以外に

IMG_3533.jpg

ここに居ましたか
( ̄(エ) ̄;)

こんな上流でもいるんですね

まったり夕方までハゼ釣りして帰路につきました

IMG_3535.jpg

IMG_3537.jpg

キス   ピン~21cm     4匹
ハゼ   
メゴチ

来週からはいよいよ南へ旅立ちます
キスも終盤戦ですね
( ̄(エ) ̄)
コメント
この記事へのコメント
まいどさんです。

土~日曜日は人でいっぱいだったようですね。
日曜日は朝のうちは釣りの大会もありましたので
賑わっていたのかな。

今年は外海の落ちが遅れているようで
ようやく最近になって西の方から大型キスのお話も
流れてくるようになりました。

最近になり、
数は釣れませんが一発狙いの釣り場となってきております。
スーパーキス目指してあと少しですががんばりますよ~。
2014/11/10(Mon) 19:50 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
毎度です。
この石畳河原は、ここまでキスは上ってくるんかなぁといつも気になっていました。
一度竿出ししたいと思っていました。
やっぱり居ましたね!
2014/11/10(Mon) 22:22 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
連休に
こんばんは!
最近は日毎に気候が激変し、魚も大変ですが、釣人もまた苦労しますね。
しかしこのハゼはデカイっすよ。
最近、このサイズはなかなかお目に掛かれません。

P.S.連休(前)に、家族でお店にお邪魔しますんで…。
2014/11/10(Mon) 22:24 | URL  | 遥 #-[ 編集]
まいろ〜
釣姫も裏もあまりパッとしてませんが
たまにとんでも無い日がある様です
そんな無いことを願って
後もう一回くらいは行ってみたいですね
2014/11/10(Mon) 22:36 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re:
タムさん こんばんは

くまきちが話しかけた人は、よしきちさんといっしょに来られてたみたいです
尾鷲あたりは庭のようなものらしいので、またどこかでお会いできるかもです
日曜日は流石に雨だったので、姫にしては少なかったです
大波止は2名、駐車場前の波止は空いてました

まだまだ気温が高いですね
南の落ちも本来なら今週末くらいからですが…
ちょっと寒さがこないとスイッチ入らないかも
( ̄(エ) ̄;)
2014/11/10(Mon) 23:12 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんばんは

ここはすぐ横の道路が広くなってるので、車が止めれるのでいいですね
石畳なのでちょっと投げにくいですが、遠投するなら道路からなげてもいいと思います
ハゼのサイズはいまいちですが、あちこち投げればそれなりに釣れました
キスは一匹だけでした
( ̄(エ) ̄;)
2014/11/11(Tue) 00:10 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: 連休に
遥さん こんばんは

由良川はハゼでも20cm超えるのがいますので面白いです
ただ小さいのも多いので置き竿するとダメですね
ピンハゼパーフェクトです

最近早い時間混んでるので、日にちご連絡いただければ席確保しときます
( ̄(エ) ̄)

2014/11/11(Tue) 01:08 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんばんは

磯際はパラパラ釣れるみたいです
ただ根掛かりは多いようですね
まだ気温が高いし外道がいるくらいなので大丈夫かと
ただもう南の落ちが始まりそうなので、来週から張り付きます
( ̄(エ) ̄;)
2014/11/11(Tue) 01:12 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
くまきちさん、お疲れ~でした。

この日の姫も↓やったんですね~
発泡オモリが高活性とは..羨ましいかもww

意外や意外、、こんな上流までのぼってくるとは!
ハゼ釣りしながら手長海老釣りしたら面白そうですね。
手長海老はどうやって釣るのか知らんと書いてしまいましたが..(笑)



2014/11/13(Thu) 17:56 | URL  | かっぱ #-[ 編集]
Re:
かっぱさん こんにちは

なかなか姫は微笑んでくれませんね

ひょっとしたら朝から由良で投げてたらもっとキス釣れたかも?
意外でしたね
由良川はテナガエビに漁業権があるみたいですよ
一日券が500円くらいだったかと…
泥抜きとかめんどくさそう
くまきちはやめときます
( ̄(エ) ̄;)
2014/11/14(Fri) 15:50 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=