若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
熊野⇒尾鷲⇒引本⇒紀伊長島
2014年11月17日 (月) | 編集 |
今週の冷え込みは結構きつかったですね
しかしこれで南の落ち爆にスイッチが入るのではないかと・・・

去年も15日頃に爆発しましたし

気合入れて南に向かいます
あまり早く行っても釣れませんし寒さも半端ないので、近畿道~奈良経由で向かいます
5時到着
( ̄(エ) ̄;)
早すぎた

しばし仮眠
(-ェ-)zzz

7時に目覚め
寝すぎた
( ̄(エ) ̄;)

外に出ると結構な風が吹いてます
この時期は明け方には山から海に突風が吹きます
気温が上がると自然に止みます

それにしても寒いっす
(((( ;゚(ェ)゚))) ガクガクブルブル

でも大丈夫
今日はワコールの毛糸のパッチはいてます

さあ落ちが始まってるといいんですが

今日はシーバスロッドではなくARCエアロに振出のサーフリーダー365FVで行きます
チョイ投げなので針は3本です
一投目から力糸手前でガンガンアタリがあります

連掛け狙います

IMG_3538.jpg

ええですね
ここのアベレージサイズです

続けて

IMG_3539.jpg

うーん
落ち爆か?

ところが同じとこではアタリがありません
仕方ないのでポイント変えて投げてみます

IMG_3540.jpg

居ますね
でも同じとこに投げるとアタリが無くなります

IMG_3541.jpg

群れが入ってきてないですね
アタリは大きく活性は高いですが、群れが小さいので釣りきるとアタリが無くなります
前回よりは入ってるようですが落ち爆には程遠いですね
その後もあちこち投げてパラパラ拾います

IMG_3542.jpg

サイズ的には満足ですが・・・
数がね

しばらくすると地元のオッチャン登場

「にいちゃんどうや」オッチャン
「群れが小さいですね」くま
「昨日は全然釣れんかったで、今日何匹釣れたん」オッチャン
「今日は10匹くらいです」くま
「上出来やで」おっちゃん

上出来だそうです
( ̄(エ) ̄;)

こんなもんでは納得できないんですが、昼前になっても群れは入ってこないので移動することに
夏の終わりに近くの護岸で爆ったので、今年はここの落ち爆ないのかも

久しぶりに尾鷲へ

ピンギスの浜

IMG_3544.jpg

このくそ寒いのにウエットスーツ着て潜ってる人が・・・・
( ̄(エ) ̄;)

腰が痛いのであまり投げれませんが、追い風なので何とか大丈夫そうです
4色付近でゆっくりサビいてると・・・

竿先を引っ張り込む大きなアタリ
((( ;゚(ェ)゚)))

すっぽ抜け
(T(エ)T)

手前2色で小さいアタリ

IMG_3543.jpg

さすがピンギスの浜
この時期でもピンがいますよ

手前はピンギスしかいないようです

頑張って4色付近に投げ返します
再び引っ張り込むアタリ

再びすっぽ抜け
( ̄(エ) ̄;)

仕掛変えます
アスリートキス7号からキステック7号へ変更

三度目の引っ張り込むアタリ
今度は完璧に乗りました

結構暴れてますね
重量感がありますがフグではなさそう

ああ~
なんか銀色の
平べったいやつが



・・

・・・




IMG_3545.jpg

ヘダイでしたか
今年は筏でもよく釣れてるとか
投げ釣りにまで釣れるようです

この日はもう一匹ヘダイ釣りましたよ

くまきちのまかないにします

続いて
ちょっとまだ越冬時期ではないですが、ちょっと用事があるので引本へ

IMG_3547.jpg

4色投げてゆっくりサビくと

IMG_3546.jpg

赤トラさん

何度投げても

IMG_3548.jpg

赤トラさん
( ̄(エ) ̄;)

サビくスピードが遅いとほとんど赤トラさんです

ちょっと早めのリールサビキでやってみると

引っ張り込むアタリ

IMG_3549.jpg

今日一のサイズ
22cmくらいですね

その後もう一匹追加

用事あるの忘れてた
( ̄(エ) ̄;)

お店でカキフライ提供してるので、白石湖のカキを仕入れようかと
白石湖のカキはこの前ケンミンショウでやってましたね
通り道にある大紀商店さんへ

店のおじさんに聞いてみると
少量でも小売りしてくださるとのこと
しかし時期的にまだこれからだそうで、まだ粒が小さいそうです
12月になったら問題ないそうです

さあ時間的に最後の移動です

帰り道にある紀伊長島の小さい漁港へ

IMG_3551.jpg

投げてみますが

IMG_3550.jpg

ムッキムッキのガッチョの兄さんが・・・

なぜかここのガッチョは肉付きがいいですね
まさにムキムキです

キスは居ないようで3匹ほどガッチョが釣れただけでした

遅くなるとしんどいのでここで納竿としました

IMG_3552.jpg

キス    ピン~22cm     17匹
メゴチ                 3匹
ヘダイ                 3匹

今年は落ち爆は無いんでしょうかね?
活性はまだまだ高いのであきらめず来週も行ってきます

( ̄(エ) ̄)
コメント
この記事へのコメント
今年は…
今年は気温・海水温、共に安定しませんね。
筏では、お盆の長雨のせいか、気温より秋の訪れが早かった印象だけど、結局、今は去年以上に水温が高いそうですよ。
今週、引本ボートでキスもちょっと齧ってきます。イカメインですが。

P.S.連休前に行くのは(金)21時半頃かと思います。
2014/11/17(Mon) 22:17 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: 今年は…
遥さん こんばんは

サーフのキスは終わってるかと思ったら、尾鷲のサーフはピンキス釣れますし…
活性高いのに数釣れませんし…
困りもんです
来週も厳しい釣りになりそうです

( ̄(エ) ̄;)

追伸、21日了解しました。その時間なら問題ないです
2014/11/17(Mon) 23:21 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まいろ〜
熊野から長島ですか
近そうで割と距離ありますね

今年は、南も北もおさまりが悪そうで
ストレス溜まりますね
私はめげずにもう一回
今週末に須の浦に挑戦してきます
そのあと、西小川に初挑戦して
今年の落ちは終了です
ラスイチは京丹後から天橋立で
年内終了になる予定です
2014/11/17(Mon) 23:32 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
まいどさんです。

北も南もなかなか難しい時期みたいですね。
くまきちさんでその釣果というのはキスがほんとうにおらん(笑)
かわりにカワハギなんかではあかんのでしょうか。

南伊勢あたりですとそろそろカレイの時期ですが
エサ取りでスリムなキスが釣れておりました。
今シーズンは久しぶりに行ってみようかな。
今週末の釣果が楽しみです~♪
2014/11/19(Wed) 08:13 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんにちは

具合悪いですよ
活性高いのにキスがいないです
夏の終わりに爆ってたので、
あれで終わりだったのかも
よほど寒くない限り
水温15℃までは行くとおもいます
( ̄(エ) ̄;)
2014/11/19(Wed) 11:16 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
タムさん こんにちは

カワハギのデカいのが釣れてるとこがあるにはあるんですが…
なにせ足場が悪いです
腰痛持ちのくまきちにはちょっと無理です
キスの活性は高いんですけどね
どこに行ったんでしょう
来週も苦労しそうです
( ̄(エ) ̄;)
2014/11/19(Wed) 11:22 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
くまきちさん、まいど~です。遅れました。m(__)m

南側のキスはまだこれから?なんですね。
北側は不調続きが残念です。

因みに、大阪から熊野⇒尾鷲⇒引本⇒紀伊長島
までの釣り場を周ると往復で何キロくらいの走行距離になるんでしょうか?
2014/11/24(Mon) 19:24 | URL  | かっぱ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
かっぱさん こんにちは

高槻出発 ⇒ 摂津北から近畿道 ⇒ 奈良橿原 ⇒ 国道169号 ⇒ 熊野
⇒ 尾鷲 ⇒ 引本 ⇒ 紀伊長島から紀勢道 ⇒ 伊勢道 ⇒ 新名神 ⇒ 名神 ⇒ 高槻

で440kmくらいでした

あーしんど
完全にアホです

( ̄(エ) ̄;)

2014/11/25(Tue) 10:37 | URL  | くまきち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=