若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
フィッシングショーに行ったんですが・・・
2015年02月11日 (水) | 編集 |
日曜日にフィッシングショーへ行ってきましたが
人ごみに疲れて30分ほどで帰りました
( ̄(エ) ̄;)

現地に行く段階ですでに疲れてたので・・・

ダメですね
すでに社会生活ができない体です

とりあえず見たいものだけ見て
カタログもらって帰ってきましたよ

投げ製品は結構新しいのがありましたね
キススペシャルも新しくなったようですし

TORZITEとかいうフランジ型のガイドも出てましたね
プレゼンしておられたのでちょっと聞いてきたところ
滑り性能も高いそうで、左右対称の時よりも理にかなってるようです
確かに糸が出ていく方向はフランジである方が、糸の暴れを抑えられますし
巻き取る方向はオモリのテンションがあり、糸が暴れないのでフランジである必要はないですし・・・
おそらく今後採用されるメーカーも出てくるでしょうね

ダイワさんは結構新製品ありましたね

リールではグランドサーフとか
キャスティズムQDの25mm で太糸のモデルが追加されてますし

ロッドでは
マスタライズキスの穂先にチタンを使ったマイナーチェンジ
さすがダイワさんは変わったもん採用しますね

キャスティズムの並継ぎに365モデルが追加され
振出では
トーナメントサーフTに25号が追加
エクストラサーフがX45とKガイド搭載でモデルチェンジされたり

そんな中くまきちが気になってたのは

fc2_2015-02-10_14-04-04-162.jpg

スカイサーフTですね

やはり遊動Kガイド搭載です
並継ぎはHVFカーボンだったんですが
なぜか振出はSVFカーボンになってますよ
( ̄(エ) ̄;)

fc2_2015-02-10_14-04-34-512.jpg

ちょいと触ってきましたが
結構しっかりとした感じです
もっと柔らかいかなと思いましたが・・・
移動の多いくまきちにはいいかもです
振出の長いの持ってないですしね

でも振出なのに結構なお値段ですね
販売始まったらお値段と相談して考えます

そういえばくまきちが最近メインで使ってる一番安い並継ぎのプライムサーフですが
385モデルが追加されてるようです
それとくまきちが疑問に思ってた8点ガイドが7点ガイドに変わってますね
いつの間に?
( ̄(エ) ̄;)

また折れたら買い換えましょう
安いですがくまきちには十分な竿です
なにせ釣行回数多くて扱いが悪いので・・・・

最後に帰り際
宇崎日新さんのブースが・・・

そういえば投げ竿出されてたかと
ヒマそうな若いお兄さんに
聞いてみます

ありました
ゼロサムキス

27号は無いみたいですが、27号使われてる方だと30号がぴったりだそうです
持ってみると確かに固さは27号くらいの感じです
30号には思えない細さと柔らかさですね

特徴は?と聞いてみると
お兄さんの話だと全体に曲がる設計だそうで、8割の力で竿に仕事させる投げ方がいいとのこと
最大の特徴は穂先だそうで、よその投げ竿よりも手元は細いんですが、穂先は逆に太いそうです
先調子のご時世に逆らってるんですね
( ̄(エ) ̄;)

これで積極的に掛けるという竿だそうです

でも逆にはじかれることもあるような気が・・・・
( ̄(エ) ̄;)

まあこんな竿もあってもいいかな
よそと同じでは面白くないですしね
もっと年取って竿に仕事してもらわないといけないようになったら考えましょう

久しぶりに行きましたが、人が多いのとルアー関係のブースがおおくて・・・
イベントや音楽がガンガン流れててうるさくてしょうがないですね
昔は静かだったんですけどね~

そろそろオモリや仕掛けの準備しないとダメですね
投げ吉さんも遥さんも日本海でキス釣られたみたいですし
初釣りはいつになることやら

( ̄(エ) ̄;)



コメント
この記事へのコメント
くまきちさん、こんばんは。
お疲れさまでした。

今年はまだカタログすら入手しておりません。
(釣り具屋でペラッと立ち読み)
TORZITEとかいうフランジ型のガイドが気になりました。
私はシマノからキャス振出のライバル的な竿を
期待しておりましたが無さそうですね~
(ライト志向が強くなりつつあります(笑))


2015/02/13(Fri) 01:03 | URL  | かっぱ #-[ 編集]
Re:
かっぱさん こんにちは

ライトなタックルは楽ですね
出来ることなら軽く短い方が理想です
体もあちこち痛いし…
なんなら火薬で飛んで行くようなの欲しいですよ
バズーカみたいな

( ̄(エ) ̄;)
2015/02/13(Fri) 12:20 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まいろ〜
行ってはったんですね〜
初日の早い時間から、すごい混みようでしたので
まともに見れたとこは、
シマノとダイワの投げブースだけでした
短い時間でも、結構な情報収集してはるのは
さすがですね
私なんか見ただけですわ〜😿

南は、カマスも釣れてキスも釣れてるようです
そろそろ南もありかなって思う今日この頃です

>* ))))><
2015/02/13(Fri) 15:55 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
振出って?
SVFカーボンは鮎竿でもv-218ですよ。
投竿って継竿が主流(本格派?)なようですが、鮎竿などは当然に振出ですし、移動には絶対に便利だと思いますが…。
最近D社では、Vジョイント・ESSなどが、継ぎ目のパワーロスを軽減させているようです。
2015/02/13(Fri) 18:32 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんばんは

行く前に予習してから行きました(笑)
キャスティズムの25QDも気になってます
カマスは勝浦で入れ食いみたいですね
でもまだ奈良越えで行けそうにないので…
もう1ヶ月位は大人しくしときます
( ̄(エ) ̄;)
2015/02/13(Fri) 23:07 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: 振出って?
遥さん こんばんは

値段が並継ぎ買えるくらいなので…
どうしましょうか?
SVFなのに安いと考えるか
悩みます
( ̄(エ) ̄;)
2015/02/13(Fri) 23:17 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=