若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
さあ開幕です
2015年04月13日 (月) | 編集 |
4月12日 最近週末ごとに雨だったのと、あまりに仕事が忙しいので行けてませんでしたが・・・

やっと天気と時間が取れたので釣行することにしました

でもこの日は統一地方選挙なので、20時までに帰らないとダメです
したがって遠くには行けません
この時期だと日本海は論外だし・・・
瀬戸内もまだ早いし・・・

ということで

和歌山に行くことにしました

くまきち和歌山と言っても新宮や勝浦はよく行きますが、阪和自動車道で行けるとこはほとんど行ったことがありません
小学校の時に野球チームの合宿で行ったことがあるくらいで、ここらで釣りをしたのもその時以来です

まあ早場キスの話もちらほら聞かれる地域ではあるので何とかなるかと

2時出発 近畿道から阪和道へ一路南へ向かいます

どの辺がいいのかよくわからないのですが、水温高そうなので思い切って印南の方まで行くことに

エサ屋でゴカイ500円買って情報収集
サーフで釣れてるとのこと

ほんまかいな?
( ̄(エ) ̄;)

ここでデジカメ忘れたことに気づきます
すいません画像は携帯です
少ないのでご容赦願います
( ̄(エ) ̄;)

言われたサーフで5:30スタート
投げ練がてら25号で肩慣らし

日の出とともに仕掛けセットして釣り開始

30分経過 


・・
・・・

アタリなし

1時間経過


・・
・・・

ああー海はエエなー

アタリなし

1時間半経過


・・
・・・

アタリなし
エサ屋のおっさんの嘘つき

場所移動します
今度はサーフに面した漁港を巡りますが
アタリはあるものの釣れません
活性低くプルッと当たって終わりのパターンです

( ̄(エ) ̄;)

困りました
ポイントを知らないので途方に暮れます
くまきちキスレーダーもポンコツです
ピンとくる浜や漁港で投げますが同じです

活性が低いので市街地の漁港の方が水温高いと考えさらに南下

片っ端から漁港を見て回りますが、投げれそうな漁港が少ないですよ
しかも市街地に近いと濁りが酷いです

そんなこんなで5箇所目くらいでええ感じの漁港を発見

fc2_2015-04-13_01-56-49-883.jpg

こじんまりした漁港で船の出入りもなさそう
濁りは多少ありますが底が見える程度なので問題ないです

ここでタックルを振出のサーフリーダー360FVとAR-Cエアロの組み合わせに変更
オモリも15号の発泡オモリに、小さいアタリを確実にとライトタックルで臨みます

このAR-Cエアロは巻き上げスピードが投げ専用リールとほぼ同じハイギアの設定なので
サビく感覚がまったく変わらないのがいいところです

小さいスピニングに変えたとき巻き上げスピードの違いが気になる投げ釣り師の方おられるのではないでしょうか?
しかもドラグ付きで重さも変わりません

針のサイズも6号から5号へ落とします

リールサビキで巻く⇒止める⇒巻くを繰り返してると
すぐにプルプルが・・・
( ^(ェ)^)

fc2_2015-04-13_01-57-14-523.jpg

居ましたね
初キッスです

テトラがあって投げにくいですが
テトラ周りに居ついてるようですね

fc2_2015-04-13_01-57-42-757.jpg

その後10:00頃まで
ええ感じで釣れますがサイズが冴えません
ほとんどピンです
連掛けしてるとたまにええサイズが追い食いしてきますが
活性はまだまだ低いですね

fc2_2015-04-13_01-58-07-443.jpg

昼から突風が吹いてきましたので13:00で納竿
ピンギスに遊んでもらいました

IMG_3629.jpg

キス    ピン~19cm    37匹

この日はお天気の予報だったんですが、ほとんど曇ってましたね
しかも結構な風でした
寒いくらいでしたよ

でもアタリがあって釣れると楽しいですね
やっぱり投げキスはいいです

( ^(ェ)^)
コメント
この記事へのコメント
毎度です。
再始動されましたか!
この時期は食い込みが悪いので苦労しますね。
もう少しすれば、乗っ込みのええのんが釣れるんでしょうね。
2015/04/13(Mon) 10:58 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
今日は。
投稿お待ちしておりました。

和歌山行き珍しいですね。
また楽しみにしております。
2015/04/13(Mon) 15:18 | URL  | シモヤン #-[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんばんは

小さなアタリに四苦八苦しました
風も強かったので余計です
ポカポカ陽気のはずだったのに…

いいサイズはまだおあずけですね
次回頑張ります
( ̄(エ) ̄;)
2015/04/13(Mon) 18:06 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
シモヤンさん こんばんは

和歌山はまだ早い感じですね
今度はもっと南に向かいます
知らない場所は
色んな意味で疲れます
( ̄(エ) ̄;)
2015/04/13(Mon) 18:08 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
祝・解禁?
ついに始動されましたか?
今年(も?)、毎週水曜日が荒れ模様で、毎週釣行を考えていても、日本海側は行ける気配がありません。
南はウチラの方からじゃ、渋滞がちょっとハンパないし…凹
2015/04/13(Mon) 21:39 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: 祝・解禁?
遥さん こんばんは

和歌山も渋滞が酷いんです
特に夏場は白浜に行く関西の人でごった返します

この日も帰り少し渋滞してました

たぶんもう行くことはないかと…

人も多いし落ち着いて釣り出来ませんでした

次は南伊勢辺りかな

( ̄(エ) ̄)
2015/04/13(Mon) 22:14 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まいろ〜
おお〜行ってはったんですね
それも和歌山ですか
初めてでも、よう釣ってはりますやん
私、6回行ってますが
まだ13尾ですわ〜😢
2015/04/14(Tue) 11:41 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんにちは

いやー
放浪してしまいました
結局みなべ通り越して田辺まで行ってしまいました
漁港に溜まってたみたいです
天候が不安定なのが影響してるようですね
まだ活性はかなり低いです
もうしばらく厳しい釣りになりそうですよ
( ̄(エ) ̄;)
2015/04/14(Tue) 16:45 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
くまきちさん、まいど~のこんばんわ。

釣り友さんからは南部付近は早場キスと聞いておりましたが開幕戦で37匹♪
私も、もうそろそろ準備だけしております。
北はまだ早いですかね~!?


2015/04/16(Thu) 22:35 | URL  | かっぱ #-[ 編集]
Re:
かっぱさん おこんばんはー

印南~みなべのポイントは活性低かったです
田辺でなんとか釣れましたが、この漁港だけでした
人は多かったんですが、皆さん口々に「まだ早い」とおっしゃってましたね
もう少しするとええ型がちょい投げでつれるそうですが…
たぶんもう行くことはないかと…
渋滞しますしね
( ̄(エ) ̄;)

次は南伊勢か尾鷲の予定です

北はゴールデンウイーク後に参戦予定です

( ̄(エ) ̄)

2015/04/17(Fri) 01:34 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=