若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
南でええのが釣れました
2015年04月20日 (月) | 編集 |
4月19日  この日は天気が下り坂と言うことで迷ってたんですが、夕方までは天候問題なさそうなので尾鷲の春爆ポイントへ行くことに

1:00出発 高速代節約の為、近畿道で奈良から山越えで熊野へ
現地到着5:00過ぎ徐々に明るくなってきます
5:30頃から準備して投げようとしたら、いつもの場所に廃船が止まってます
うーんポイントが一か所死んでますね

しかたなく少し横から投げてみます

ここは結構シモリが点在してるので根掛りの危険はありますが、発砲オモリならオモリを取られるまでは行かないです
ただキステックなどの固く細い針を使ってると、根掛りでの針のロストが半端ないですね
くまきちはここではキステックでなく、細軸で柔らかいがまかつのキススペシャルを使います
先週の低活性も考慮し6号の3本針、シモリを幹糸に付けてフローティングさせたアピール重視の仕掛けを使います

4色投げて引いてきます
2色までアタリなし
1色半で蚊の鳴くようなアタリ

IMG_3630.jpg

マイクロピンが・・・
( ̄(エ) ̄;)

でも針飲んでますよ
活性はいいみたいですね
いい傾向です

アタリは明確に出ますし、ライトタックルでなくとも問題なく掛けれます

IMG_3631.jpg

しかしサイズが・・・
( ̄(エ) ̄;)

あきらめずあちこち投げ返します

IMG_3632.jpg

ちょっとサイズがましになってきました
この日は朝マズメが満潮で昼にかけて下げていく潮です
しかも大潮です
ここのポイントは浅いのであまりよくない潮ですね

しかも濁りが結構あります

IMG_3633.jpg

IMG_3634.jpg

日が昇ってくるとちょっとずつましにはなってきましたが・・・
うーん
いまいちですね
( ̄(エ) ̄;)

IMG_3635.jpg

活性はいいようです

IMG_3636.jpg

IMG_3637.jpg

問題は型ですね
( ̄(エ) ̄;)

もう少しましなサイズが釣れると思ったんですが

IMG_3638.jpg

止めるとミニメゴチが

連掛け狙ってゆっくり巻いてると
妙な重みが

イカのようですね
水面まで浮いてきてるのに離しません
コウイカみたいです

くまきちとコウイカで綱引きです

ジェット噴射とともに逃げて行きました

IMG_3639.jpg

食われましたね
( ̄(エ) ̄;)

イカの活性も高いみたいです

IMG_3640.jpg

IMG_3641.jpg

まあそれなりに天ぷらサイズも混ざりますので先週の和歌山よりはましです

ここのポイントいつもは4色付近がいいんですが、だいぶ底の状態が変わってしまったようですね
根掛りが多くてアタリがほとんどありません
むしろ2色くらいが一番アタリが多いです

IMG_3642.jpg

連でも釣れますしね
なかなか楽しいです

もっと手前の足元を狙ってると突然ひったくるアタリが

((( ;゚(ェ)゚)))

IMG_3643.jpg

やたー
ヽ( ̄(エ) ̄)ノ

こんな手前におったんかいな

そして再び

IMG_3644.jpg

やたー
ヽ( ̄(エ) ̄)ノ

そうそうここはこれくらいのが釣れるはずなんです

と思ったのもつかの間
再びサイズがダウン

しばらくさえない時間が続きます

とその時
また変な重みが・・・

またイカと綱引きかと思った瞬間

強烈な引きが
竿離しそうなくらいです


なんですか?

((( ;゚(ェ)゚)))

頭振って大暴れです
イカではなさそう
すごい重量感ですよ

もしやこれは
初めてここに来た時にも逃がしたことのある
例の奴では?

しかしよりにもよって針はキステックです
ハリスはホンテロン1.5号です
ドラグなしのリールだし
無理すればラインが切れるか針が伸びてしまいます
( ̄(エ) ̄;)

何とか手前まで寄せることに成功
やはり奴です
黒くて平たくて長い
あれですがな

ここで取り込むにはタモが必要です
痛恨のミス
くまきち
タモは車の中です
しかも車が横づけしてません

ラインを少し出して
ゆっくり車に近づきます
運転席の後ろのドアを開けるとタモが・・・

何とかタモを取り出しあとは慎重に
磯釣り師なら簡単にタモ入れしはるんでしょうけど
くまきち四苦八苦です

しかしついにネットイン
でかっ
重っ

そして上がってきたのは




・・

・・・



IMG_3645.jpg

やたー
ヽ( ̄(エ) ̄)ノ

マゴチげっと

IMG_3646.jpg

ラフに測ると55cmはありそうですね
よくぞラインと針がもったもんです

IMG_3647.jpg

えらいこっちゃ
入らへんがな
( ̄(エ) ̄;)

仕方ないのでここで釣り中断して発泡スチロールのクーラー買に行くことに
ついでに締めて内臓処理も

実は2年前にも水面まで巻き上げてタモ入れの時
安物のタモしか持ってなく
ちょうど引潮でタモが届かないということが
そしてマゴチにラインを切られ逃がした苦い経験があります
その時にタモを買う決心をしたんです
初めてタモが活躍しましたね
2年越しの執念が実りましたよ
( ^(ェ)^)

帰るにはちと早いので紀伊長島でキス釣り再開
いつもの波止から投げてみます

IMG_3649.jpg

IMG_3650.jpg

IMG_3651.jpg

IMG_3652.jpg

IMG_3653.jpg

IMG_3654.jpg

IMG_3656.jpg

平均サイズは尾鷲よりましですが、活性はかなり低いですね
連掛けできませんし、アタリも小さくてなかなか乗りません

IMG_3657.jpg

途中から投げなくても釣れるのが分かったのでライトタックルでやってました
もう少し活性が高いと楽しいんですが、紀伊長島はもう少し時間がかかりそうです

IMG_3658.jpg

最後にマゴチ以外で一番いい引きしたムキムキのガッチョの兄さんです
結構ええサイズです

潮が止まるとガッチョの兄さんしか釣れなくなったので納竿としました

帰りは高速も渋滞しなかったので助かりました


IMG_3677.jpg

ちょっと曲がっちゃいましたが55cmは超えてそうです

IMG_3679.jpg

重さを測ろうと思ったら
1kgまでの測りなのでダメでしたね

IMG_3680.jpg

キス    ピン~20cm         41匹
メゴチ                     1匹
マゴチ                     1匹

色んな意味で一日楽しめました

( ̄(エ) ̄;)
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです
どうもお久しぶりです。
くまきちさんは相変わらずキスを釣るのが上手いですね。
それにしても55cmのマゴチを釣られたのはすごいですね。
私は日本海側に何度か行きましたがまだまだな感じですね。
では今シーズンもお互いキス釣り楽しんで行きましょうね。ヽ(^o^)丿
2015/04/20(Mon) 13:02 | URL  | midnightdriver #-[ 編集]
お久しぶりでございます。
やあ~ぶっといマゴチ、美味そうですね~。
50cm超えるとマゴチもモンスターですね。

密かにタモも用意されておられるのも凄いです。
糸を出しながら車にズリズリするところ見てみたかったです。

北のお魚もGW頃からは良さそうですよ~。
今年もどこかでお会いできそうですね。
2015/04/20(Mon) 19:18 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
毎度です。
50cm越えのマゴチいいですね。
薄造りか洗いですか?
キスは場所により活性にムラがあるみたいですね。
本格シーズンが待ち遠しいですね。
2015/04/20(Mon) 22:31 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
Re: お久しぶりです
midnightdriverさん こんばんは

しばらく安定した天候が続くようなのでもう大丈夫ですね
日本海もちらほら釣果が聞かれるようですし
ゴールデンウイーク後には日本海参戦したいと思います
( ̄(エ) ̄;)
2015/04/20(Mon) 23:28 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: お久しぶりでございます。
タムさん こんばんは

かなり間抜けな格好だったですよ
ラインは緩められないし、ドアに手は届かないし…
こんな時に限って周りに人がいないです
( ̄(エ) ̄;)

小浜はぼちぼち始まったようですね
ゴールデンウイーク後に参戦したいと思います
今年も楽しみです

( ̄(エ) ̄)
2015/04/20(Mon) 23:35 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんばんは

刺身で2名
煮付けで1名
頭はくまきちがまかないで食べました
まだ1/4残ってます
発泡スチロールのクーラー代と氷代は回収しました
( ̄(エ) ̄;)

由来はまだまだですね
5月の後半くらいでしょうか?
去年みたく数と型の揃った釣りができるといいですね
楽しみです
( ̄(エ) ̄)


2015/04/20(Mon) 23:43 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まいろ〜
南の紀東方面はほぼ開幕のようですね
次の日曜日にまたまた南伊勢へ
リベンジするつもりです

しかし55cmはよう釣り上げはりましたね
上手いことやり取りしないと
切られてしまうのに
やっぱ流石ですね〜
2015/04/22(Wed) 09:25 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんばんは

やっぱりここはマゴチが濃いようです
ただ残念なのが底の状況が変わってしまったようですね
手前しかキスがいませんでした
型もいまいちです
来週は熊野~新宮方面に南下してみます
( ̄(エ) ̄)
2015/04/22(Wed) 19:11 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
お疲れ様
おお~!スゴイ!
良くラインが持ちましたね~。
こういう事があると、針やラインのサイズは落とせませんね。
私、明日はボートの予定でしたが、強風で断念ですorz
2015/04/25(Sat) 20:22 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: お疲れ様
遥さん こんばんは

発泡スチロールクーラーと氷代は回収しました(笑)
何年かに一回はこんなことがあるようです
タモが初めて役に立ちました

明日は三重から和歌山方面へ向かいます
( ̄(エ) ̄)
2015/04/26(Sun) 00:00 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=