若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
雨・・・ですか?
2015年04月30日 (木) | 編集 |
4月29日   この日の天気は曇りの予報

日曜日のキスは2日で完売したので、行かないといけませんね
ただくまきちの右肩と左手首は相変わらずの状態

でも新しく見つけたポイントなら3色で釣れるので大丈夫

ということで奈良越えで熊野へ

すると熊野到着すると雨が・・・

エサ買ってポイントへ向かうとさらに雨が酷くなってきます

( ̄(エ) ̄;)

けっこう道も濡れてます
ひょっとすると結構前から降ってたのかも?
コンビニの兄ちゃんに聞いてみると
「だいぶ前から降ってましたよ」とのこと

あかんやん
( ̄(エ) ̄;)

しかし来てしまったものはしょうがない
濁りがないことを願いながら
現地到着5:30ごろ

雨は幸い小降りになってきてます
カッパ着こんで波止へ向かいます
すでに1名入られてます
イカ釣りみたい

濁りはさほどでもないですが、天気はよくないですね

IMG_3719.jpg

それよりも気温の低さが気になります
風は先週と逆で陸から沖向きへ吹いてますので投げるのは楽です

沖向き投げてみます

IMG_3709.jpg

活性は問題なさそうですが、アタリの数が少ないですね
気温の低下と冷たい雨で沖へ戻ったかも

IMG_3710.jpg

まあぱらぱらと釣れますね

移動しながら足で稼ぐしかないです

IMG_3711.jpg

天秤はフロート天秤改です

IMG_3708.jpg

アタリが少ないですが、居ればいいアタリが出ますね

IMG_3712.jpg

出来るだけエサが目立つようにデカビーズの仕掛け、キステック6号です

とにかく波止の端から端まで移動しながら丁寧に探ります

IMG_3714.jpg

IMG_3715.jpg

IMG_3716.jpg

IMG_3717.jpg

サイズ、数ともに冴えません
やっぱり春先は晴天が続かないとダメです

時折ましなサイズがいいアタリをくれます

IMG_3713.jpg

ここで天秤チェンジ
くまきちデタラメ工房の自作天秤に変えます
浮力が高めでサビキが軽いので手首が楽です

IMG_3720.jpg

サビくの遅かったのでメゴチが付いてますね
キスが少ないからと止め気味誘うとメゴチの餌食です

IMG_3721.jpg

キスが居れば
連で掛かってきますね
リールサビキで問題ないです
すでに活性は問題ないレベルかな
いい感じの季節になってきました

天秤変えたので根掛り覚悟で
シモリ際やテトラ際を攻めることに

すると引っ張り込むアタリ

IMG_3722.jpg

しかしその後メゴチとピンの猛攻に

そろそろ潮止まりなので移動することにしました

久しぶりに磯場で磯投げ
足場は悪いですが何とかなりそうな場所を探します

ええ感じの場所発見
何とか釣りできそう

投げてみると
根掛りしますね
( ̄(エ) ̄;)

根掛りと格闘しながら引ける場所を確認します

すると
ドンと引っ張り込むアタリ

IMG_3723.jpg

やはりシモリ周りは居ますね

さらに

IMG_3724.jpg

うーんいい感じ

しかし引けるポイントが限られてるので次に移動します

次はとある大きい港の端っこ
イカ釣り多いですね

チョイ投げの人はいますが
投げ釣りはいませんね

足場はいいのですが、護岸の高さが高いので取り込みが大変
ちょうど風裏でいいですよ

ここもアタリは少ないですね
4色くらいでアタリますが・・・

釣れません
活性もよくないです

IMG_3727.jpg

IMG_3728.jpg

アタリが小さい割にはサイズは良かったです

この日は疲れたので高速で帰ります
高速乗る前に紀伊長島へ

いつもの波止へ行くと結構人がいます

聞いてみるとパラパラだそう活性は相変わらず低いそうです

投げてみましたが前回同様で河口の足元で小さいのがパラパラでした

帰り際にニャンコ先生とまったり

IMG_3733.jpg

ここのニャンコ先生は
白猫なんですが目に特徴があります
左右の目が青と黄色なんです

IMG_3736.jpg

ピンボケですいません

IMG_3739.jpg

合成写真じゃないですよ
ほんとに目の色が左右違うんです

IMG_3744.jpg
足元で毛づくろい

IMG_3746.jpg

かわええですな
( ^(ェ)^)

改めて新しいポイントはよく釣れることが確認できました
他のポイントはまだ活性がいまいちですね
これだけ気温高いのでもう少しでしょうけど

IMG_3750.jpg

キス      ピン~21cm                  33匹
メゴチ                                3匹

ゴールデンウイーク中にもう一回行きたいですね
バコバコを楽しみたいもんです

( ̄(エ) ̄)













コメント
この記事へのコメント
旬?
当方、公私共に忙しく、最後のブログアップが遅れています。
今が旬でしょうか?
これ以上水温が上がると、グーフーなどエサ取りがワンサカ出て来そう。
敦賀ではイイ奴が揃っていたそうです。
私が行った時は、サイズダウンしていました。
2015/05/01(Fri) 01:23 | URL  | 遥 #-[ 編集]
毎度です。
やっぱりシモリ際はええのんがいますね。
体調がイマイチなのに、くまきちさんのパワーはすごいですね。
一人釣行で、奈良越えで熊野まで行くパワーはさすがです。
2015/05/01(Fri) 03:59 | URL  | あつじぃー #VNPZYjuk[ 編集]
Re: 旬?
遥さん こんにちは

敦賀や小浜はそろそろ始まったみたいですね
でも投げはまだ早そうなのでもう少し南でゆっくりします
でもゴールデンウイークは渋滞がね~
( ̄(エ) ̄;)
2015/05/01(Fri) 12:13 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんにちは

もう慣れましたよ
割といい道ですし…
帰りは流石に高速でないと辛いです
( ̄(エ) ̄;)
2015/05/01(Fri) 12:15 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
ねこ
ええねこですね。左右色違いなんて、かわええわ。
キスはまだまだ始まったばかり、これからですね。楽しい季節はこれからですわ。
2015/05/02(Sat) 12:37 | URL  | dadashu #-[ 編集]
Re: ねこ
dadashuさん こんにちは

キスはほんとにこれからですね
日本海もあとすこしですし、選択肢が増えてほしいです
あと投げなくても釣れる時期になって欲しいです
( ̄(エ) ̄;)
2015/05/04(Mon) 17:06 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=