若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
春爆ではないですが・・・いいですね
2015年05月06日 (水) | 編集 |
ゴールデンウイーク最終日
この前行ったマニアックポイントが気になってしまいまして…
( ̄(エ) ̄;)

短時間だったのでポイント全部をチェックしてないんです
しかも結構いいアタリをすかしたり、藻に食われて自動リリースしたり
万全の対策で釣ればかなりの釣果が期待できるのでは?

ということで
10号と15号の軽い発泡おもりとフローティングの3本針仕掛け作って
夜中に出発

この日もこのポイントは貸切状態
くまきち以外に釣り人はいません

5時30分に釣り開始
前回の釣行で良型キスは、足下の藻場とシモリ周りでアタリがありました

投げる必要ないので、扱いやすいライトなタックルで望みます

IMG_3786.jpg

サーフリーダー365FVとAR-Cエアロの組み合わせ
オモリは15号の発泡オモリ

斜めに投げて根掛りしそうな手前の藻場へ仕掛けを持ってきます

ここで仕掛けを止め気味にしてると
オモリごと引っ張り込むアタリが・・・

IMG_3787.jpg

おおっ
幸先よくええサイズが出ました

同じパターンで手前まで巻いてくるとびっくりするようなアタリが出ます

IMG_3788.jpg

やたー
ヽ( ̄(エ) ̄)ノ
こら楽しいですがな

ただし良型ばかり続くはずもなく

IMG_3790.jpg

IMG_3789.jpg

小さいのも掛かってきます
でもほとんどは天ぷらサイズなので納得できます

IMG_3791.jpg

それでも手前をネチネチ攻めてると
引っ張り込むアタリが出ます

IMG_3792.jpg

良いですね
さすがに同じ場所では続かないので移動しながらの釣りです
でも良型はやはり手前の藻場とシモリ際です

結構すっぽ抜けや自動リリースもありますが

IMG_3793.jpg

アーヒャヒャヒャ
d(゚∀゚d)
竿に激震が連発します
よく肥えた個体ですね

IMG_3794.jpg

バラシがあっても次々と激震が・・・
アーヒャヒャヒャ
( ・∀・)=b

そしてこの日一番のひったくるアタリ
暴れてますが何とか回収

IMG_3795.jpg

これは20cm越えてそう

IMG_3796.jpg

もう少しあるかと思ったんですが
22cmでしたね

IMG_3797.jpg

IMG_3800.jpg

IMG_3801.jpg

20cmクラスがこんな浅い足元に集まるんですね
勉強になりましたよ

くまきちの経験値が1上がった
くまきちキスレーダーの精度が1上がった

(ノ ̄(エ) ̄)ノ

ネチネチ攻めてると

IMG_3798.jpg

キタマクラが釣れますたよ
シモリ周りはこいつが居ますね

オモリも根掛りで1個ロストしました
でもこれだけいいサイズが揃うなら根掛り上等です

その後も

IMG_3800.jpg

IMG_3801.jpg

IMG_3802.jpg

IMG_3803.jpg

アーヒャヒャヒャ
( ゚∀゚)
こらたまらん

日が昇り猛烈な暑さとともに干潮の潮止まりに

すると急にサイズダウン

渋滞も怖いので早めに納竿としました

IMG_3807.jpg

キス     15cm~22cm       35匹
メゴチ                      1匹

久しぶりにええ釣りでしたね
もう一回くらい行こうかな
( ̄(エ) ̄)




コメント
この記事へのコメント
毎度です。
ええ型のんが揃ってますね。
南は完全に開幕ですね。
2015/05/07(Thu) 12:46 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
くまきちさん、お疲れさまでした。
私も帰宅してお疲れです。なんのこっちゃ。

ニャンコ先生の記事にと覗くと...
ハイペースですね。←言い訳。
画像にチラッと写っておりましたが
磯場でも..藻場でも、
攻め方の工夫でなるほどな釣果が羨ましい♪
部屋に転がってる軽量タイプのフロート天秤いじってみます。


2015/05/08(Fri) 00:56 | URL  | かっぱ #-[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんにちは

小浜でも良い釣果が出てるようですね
こりゃ困りました
どちらに行こうか迷います
( ̄(エ) ̄;)
2015/05/08(Fri) 10:44 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
かっぱさん こんにちは

日本海も小浜は開幕したようですね
藻場はバラしが多くてイライラしますが、ここはポイントが広いので何回でもトライ出来ます
近くに駐車場もトイレもあって快適です
来年の春先はここから始めたいですね

ポイント詳細は投げ吉さんに連絡しときます

( ̄(エ) ̄)

2015/05/08(Fri) 10:56 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
春爆?
遅コメすみません!
今回は単独ですか?
春の乗っ込みらしい良いサイズですね~!
タイミングがズレると、やたらピンが混じりますね(私のように)。
今年は春爆には出会えそうもないかな~。

2015/05/09(Sat) 00:19 | URL  | 遥 #-[ 編集]
まいろ〜
おお〜なかなかのポイントですね
ええサイズが釣れてますやん
私も来年の南伊勢はやめて
そっから始めたり〜

そろそろ北もええ感じになってるようで
明日にKッPさんと北に向かいます
2015/05/10(Sun) 14:15 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re: 春爆?
遥さん こんばんは

春爆する場所は解りませんね
尾鷲の春爆したとこは、いまやピンギスの嵐です
(そのせいかマゴチは濃いようですが)
来週からは北に向かうかもです
( ̄(エ) ̄;)
2015/05/12(Tue) 01:13 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんばんは

南もそろそろピンギスが多くなりそうなので、くまきちも早めに北へ向かうかもです
南は花粉が酷くて症状悪化
週末は花粉でダウン
梅雨入りが待ち遠しい今日このごろです

( ̄(エ) ̄;)
2015/05/12(Tue) 01:17 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=