若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
北へ行く前に
2015年05月20日 (水) | 編集 |
くまきちシーズンインするとほぼ毎週釣行しております
その割には道具たくさん持ってるわけでは無いので、同じタックルでいつも釣行しております

当然リールなどは3回ほどで悲鳴を上げ始めます
メンテもラインローラーはこまめに分解メンテしてるんですが・・・(何回もベアリングサビてしまったので)
以前ギア鳴りがあまりにひどいので(あまり気にしませんが)分解したら
ウォームギアピンが激しく摩耗してて驚きました

そのときメンテの重要さを再確認しました
って
今頃気づいたんかい

( ̄(エ) ̄;)

北へ行く前に久しぶりに分解

IMG_3841.jpg

サーフあまり行ってないようですが、砂が付いてるところがありましたね
怖いですね
( ̄(エ) ̄;)

古いグリスやOILふき取って新しく注油
ベアリングにも異常ないので一安心
組み立てなおすとええ感じになりましたが

ウォームギアのグリスが結構汚れてたですね
常に溝をギアピンが行き来してるんですから摩耗して当然なんでしょうけど・・・
バラすと面倒なのでギアピンの確認してません

カクカク感は無いですがリール回転中に数回ギア鳴りします

( ̄(エ) ̄;)

ウォームギアとギアピンもそろそろ購入しとかないと

ギアピンの交換結構大変なんですよ
手先の不器用なくまきちには大仕事です

もう一台買いましょうかね?
ちょっと酷使しすぎかも

フリーゲンが眠ってるんですが・・・
重たいし
今更軽いタックルから重たいのに帰れません
40代後半にもなると体力は落ちてるし

悩ましい

( ̄(エ) ̄;)
コメント
この記事へのコメント
まいろ〜
ありゃりゃ〜
私最近メンテやって無いですわ〜
ほとんどサーフなのに・・・
前にTS35をやって
たまに変な動きします〜(T_T)
また気が向いたら
触ってみようかなって
思います〜
2015/05/20(Wed) 13:10 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
おはようございます。

分解記事を見て思い出しました。
私も昨年キス用リールのメンテ注油すらしておりませんでした。(汗、、)
今はダイワのリールに限ってでしょうがマグOILとかのリールは自分で分解メンテできんような感じですね?!
25が...フゥ~(ノ_-;)
2015/05/21(Thu) 02:10 | URL  | かっぱ #-[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんにちは

どこからか砂が入ってたようです
扱いが雑なせいもありますが…
ベアリングは無事で何よりでした

ダイワのリールは持ってないのですが、いろいろ厄介な感じですね
不器用なくまきちには無理そうです
特にマグシールド採用からは手を出せなくなりました
( ̄(エ) ̄;)
2015/05/21(Thu) 11:16 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
かっぱさん こんにちは

ダイワのマグシールドはデリケートみたいですね
他のオイルがちょとかかっただけで崩壊するようで…

雑なくまきちには無理です
ダイワにメンテしてもらってたらメンテ貧乏になってしまいますし

週末ちょと天気が心配ですが、宮津行ってきます
( ̄(エ) ̄)

2015/05/21(Thu) 11:32 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まいどさんです。

リールのメンテ、ワテもやっておりますよ~♪
ワテの道具は年季の入ったものばかりなので
しないと釣りにならないことも・・・。
先日もラインローラーの異音がきつくて
あとでメンテしようとしたらベアリングの玉いくつか
つぶれてました。
ギアの異音はしょっちゅうですので
予備は用意はしてるのですが
もう手に入らない部品だらけ~
ネットやお店で丸ごと買ったほうが安かったりします。

くまきちさんも
根がお好きな方のようですので
リールもタフでないとあかんのでしょうね。



2015/05/22(Fri) 02:09 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
Re:
タムさん こんばんは

いつも藻が引っかかったまま強引に巻きますので…
すぐギア鳴りカクカクです
予備をもう一台欲しいところですが、振り出しの竿も欲しいし…

小浜良さそうですね
週末の天気が微妙なのが気になりますが…
近々参戦したいと思います
( ̄(エ) ̄)
2015/05/22(Fri) 02:45 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
毎度です。
仕事柄、リールは釣行後必ず分解し、ギヤー、軸受にグリースUPしています。
D社のリールは分解すると所々に分解してくれんな感が出てました。
その究極がマグシールですね。
結局D社のリールは手放しました。
2015/05/22(Fri) 10:03 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんにちは

自分でメンテナンスする重要性は、どんなとこに問題があって症状が出てるのかを理解出来るとこなのに…

インチのHEXレンチが必要だったり
マグシールドなどユーザーがさわれないようにしてると、どうしても買う気になりませんね

メーカー推奨のメンテナンス頻度だと毎月出さないといけません

あつじぃーさんは仕事柄ご存知でしょうけど、マグシールドって言ってもただの磁性流体シールなので完璧ではありません
簡単に磁性流体が飛んでしまうことがあります
なのにダイワさんは部品提供しない…
メンテナンスでは儲からないでしょうに
ひょっとして儲けようとしてるのか?

( ̄(エ) ̄;)
2015/05/22(Fri) 11:05 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
リールメンテ
ウォームギアピンや同シャフトが摩耗すると、スプールの前後の遊び(?)が大きくなりませんか?
あれ、メッチャ気になるんです。
で、調子に乗って分解してると、ワッシャーの順番が分からなくなったりして…(笑)

マグシールドさえ分解・メンテする友人がいます。
マグオイルが塩ガミしてて、メンテなしでは耐久性は疑問だと言ってました。
だから?ベアリング化しましたね。

2015/05/23(Sat) 12:44 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: リールメンテ
遥さん こんにちは

マグシールド以外のシールはけっこうずさんなのに…
カバータイプのベアリング使ってないみたいですよ
心配で夜も眠れません
たからリールはシマノ派です
( ̄(エ) ̄;)
2015/05/25(Mon) 11:11 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=