若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
宮津湾~栗田へ釣行
2015年05月25日 (月) | 編集 |
5月24日  先週は寒さに負けて南に行ってしまいましたが、今週は寒くても北に向かうと心に決めてました

小浜へ行くか宮津にするか迷ってたんですが、勝手のわかってる宮津に行くことにしました

あつじぃーさん情報では型のそろったキスが釣れてるそうです
まだ5月ですので数はこれから期待と言う感じでしょうか?

朝5:00過ぎに宮津到着

にゃんこ先生のおうちでスタート
おうちが撤去されとるし・・・
( ̄(エ) ̄;)

雨の予報でしたがいい天気ですね

IMG_3842.jpg

波なし風なし潮目なし
( ̄(エ) ̄;)

鏡のような水面です

日本海の第一投目は

IMG_3843.jpg

タコ八郎でした
( ̄(エ) ̄;)

第二投目

IMG_3845.jpg

ミニカレイ
( ̄(エ) ̄;)

まずいぞ
ちょっと焦り出します
アタリもないし

三投目

IMG_3846.jpg

アホー
またお前か
( ̄(エ) ̄;)

焦る
3色でいいアタリ

IMG_3847.jpg

やっと釣れた
ε-(;-ω-`A) フゥ…

続けて

IMG_3848.jpg

いい感じ
と思ったら

IMG_3850.jpg

アホー
投げ返すと

IMG_3849.jpg

スーパーマイクロピンまで付いてます
( ̄(エ) ̄;)

何度やっても

IMG_3852.jpg

ミニカレイが・・・
( ̄(エ) ̄;)

あかん移動や

くまきちの鉄板場所へ
しかしここでも問題が
パイプ状の藻と糸状藻とトロロ藻のトリプル攻撃です
( ̄(エ) ̄;)

全盛期よりはましですが、結構引っかかってくるので厄介です
引けるところが限定されます

それでも何とか

IMG_3854.jpg

IMG_3855.jpg

IMG_3857.jpg

IMG_3858.jpg

うーん
やっぱり鉄板場所は裏切りません
あつじぃーさんの情報どおり型が揃ってますね

その後も
あちこち投げて探ると

IMG_3859.jpg

IMG_3860.jpg

しかし引けるところが限定されてるので
叩きすぎてアタリが遠のきます

めずらしく西宮津公園へ

IMG_3862.jpg

あつじぃーさんは水道の対岸で釣られてたようですし・・・
しかしここはアマモが半端ないことで有名ですね

沖目でいいアタリしても
アマモに食われて何度もバラシました

でもアマモの周辺で誘うと

IMG_3861.jpg

いますね
( ^(ェ)^)

切れ目や隙間にコントロールよく投げて

IMG_3863.jpg

IMG_3864.jpg

まあまあですね
数は多くないですが
一匹づつ拾う感じでしょうか

次は江尻漁港へ

IMG_3868.jpg

ここはずいぶん久しぶりですね

投げてみますが
メゴチとアナハゼの猛攻

IMG_3866.jpg

ここでもアマモの隙間に投げて誘うと

IMG_3867.jpg

居ましたね

次はマリントピアの近くの浜
ここもずいぶん久しぶり

IMG_3869.jpg

ううっ
砂が浸食されてゴロタ浜になってる

沖目は砂と藻場が点在してます
根掛り注意ですね

IMG_3871.jpg

IMG_3872.jpg

命名
メゴチの浜

(ノ ̄(エ) ̄)ノ

メゴチを釣りたい人はここでどうぞ
メゴチが3色くらいでバコバコですよ
ある意味面白い?

北へ向かうにしたがって状況がよくないですね
水温が安定しないんでしょうね
メゴチはキスよりも低水温で接岸して繫殖行動します
すでにお腹の大きい個体もいますし
春先こいつが釣れてる場所は期待薄かも

北がダメなら東側へ

IMG_3874.jpg

獅子崎にある日本クリニック手前の護岸
かっぱさんのホームグランドですね

今日はいらっしゃらないようです
公民館裏でおにぎり食べながらまったりと釣りますが

IMG_3876.jpg

3色でちいさいアタリはありますが針掛りしません
かっぱさんのお好きなセンター付近まで投げてみましたが状況同じ

IMG_3875.jpg

この日の宮津湾はまったく濁りがありません
獅子崎でこんなに濁りがないのも珍しいです
ただここでもトロロ藻が少し掛かってきました
高温と少雨の影響でしょうか
ちょっと早いような気がします

あと厄介なのが赤クラゲの触手
みなさん触らないように注意してください
けっこうラインに掛かってきました
( ̄(エ) ̄;)

さあ最後は栗田の様子を見に行くことに
藻場で一発あるのは梅雨時期ですのでちょっと早いですが・・・
浜に降りると

IMG_3877.jpg

まるで南国のビーチですがな
( ̄(エ) ̄;)

ここは北に半島があって北からの風を遮ります
そのため安定して早い時期からキスが釣れます
小田宿野周辺は越冬ギスも有名ですね

投げてみると

IMG_3878.jpg

ピンが連できます

もう接岸してますね
3色くらいでアタリがあります

IMG_3879.jpg

数釣りの時期も近いですね

IMG_3880.jpg

浜昼顔もきれいに咲いてます

ムッとした梅雨の暑さが来れば本格化でしょう

全体的にキスの数はまだまだでしたが、リールサビキで釣れましたし活性は問題ないでしょう

IMG_3881.jpg

サイズ揃ってていいですね
天麩羅にはちょうどいいですよ

キス    ピン~19cm     18匹
メゴチ                 1匹

来週は小浜かな?

( ̄(エ) ̄)
コメント
この記事へのコメント
くまきちさん、宮津~釣行お疲れさまでした。

ん~私が思ってたより安定しておらんのですね~
西宮津公園のはんぱない藻原地帯を
避けて狙われるとは...
(* ̄(エ) ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚ )))>彡

私は船舶寄りの桟橋に早朝からおりとうございました。(本日、断念。。)
ニャンコ先生のお屋敷は撤去されてるんですね!?(非常に残念。)


2015/05/25(Mon) 07:37 | URL  | かっぱ #-[ 編集]
Re:
かっぱさん こんにちは

何故だか橋立周辺でしかキスはおりませんでした
かっぱさんのホームは今年アマモが少ないのかキスが寄ってないみたいです
変わりに赤クラゲが…
( ̄(エ) ̄;)
2015/05/25(Mon) 11:16 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まいろ〜
ぎょうさん回られてお疲れさまでした
やっぱ宮津湾はちょっと早いのでしょうか
昼間は暑いくらいなので
昼からがええのかもしれませんね

私はまた明日、北に出張します✋
2015/05/25(Mon) 12:13 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんにちは

ミニカレイやメゴチの状況からするとまだ早い感じでしたね
今度は小浜の藻場に行ってきます
( ̄(エ) ̄)
2015/05/25(Mon) 14:14 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
くまきちさん、毎度です。
やっぱりこの時期はちょっと水深があるアマモ際がいいみたいですね。
ミニガレイですが、波路の浜の波打ち際で何尾もエサをつついて来ました。
ひょっとして来シーズンはカレイの当り年になったりして・・・
2015/05/25(Mon) 17:58 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
調査?
広範囲を回りましたね~。

今時期だったかな?
以前、ド干潮前、潮流が速く浅い浜で、新子ガレイで釣りにならなかった記憶があります。
良型は気まぐれで幻の魚なのに…。
赤クラゲは、普通に素手で取っていますよ。
ボートでも毎回絡むことがあります。
経験上、指の間とか甲とか、柔肌に触れなきゃ大丈夫ですが。
2015/05/25(Mon) 22:33 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんばんは

やっぱりまだ早い感じでしたね
昼間は暑いですが、朝晩はまだまだ気温低いですし…
今年は梅雨入りが遅いとのことですが、あまりにも雨が降らないで高温だと緑潮が心配です
2年前に発生したときは湾内釣りにならなかったです
( ̄(エ) ̄;)
2015/05/26(Tue) 01:53 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: 調査?
遥さん こんばんは

昨日はラインに絡んだ触手が唇に…
(T(エ)T)

触った手でトイレに行くのは怖いですよ
(°(エ)°;)
2015/05/26(Tue) 01:57 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まいどさんです。

宮津のキスも渋~い釣りですね。
それでもいつもながら、しっかりと釣っておられますね。
しかし、それだけカレイの稚魚がおりますと
何年後かが楽しみかも。

今年はマダイも良さそうなので
水温の上昇が魚に関してはええ感じになってるのかな。
小浜もマコガレイの45cm前後のものや
マダイの~80cm近いものまでが投げ釣りででておりますので
夢のスーパーギスも出るかもしれませんよ~♪

小浜湾内は一時はチョン投げでわんさか釣れたようですが
今は遠めに行っちゃっております。
週末、どうなるか楽しみです。
2015/05/26(Tue) 07:39 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
Re:
タムさん こんにちは

高温と小雨が続いてるので緑潮が心配です
トロロ藻もやや早い感じです
雨は嫌ですが早く梅雨入りしてほしいですよ
つらい花粉症も無くなりますし…
( ̄(エ) ̄;)
2015/05/26(Tue) 14:12 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=