若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
外海はいい感じ
2015年06月01日 (月) | 編集 |
5月最終日 天気予報は曇り一時雨ですが、北の方はなんとか持ちそう
小浜に行く予定だったんですが、タムさんの情報ではあまり良くないみたい
内浦湾ではなんとかええのを揃えてはるようです

そういえば先週の宮津も良くないし、小雨が続いてるので湾内はダメかも
( ̄(エ) ̄;)

投げ吉さんの情報では由良や神崎はイマイチ、難波江で数は出てるそうです
某有名サイトの情報では若宮でかなりいいそうですし…

ということで小浜をあきらめて高浜へ行くことにしました

土曜日暇だったので0時30分に帰宅
仮眠して3時出発
ところがくまきち
クビが回りません
(借金ではありません)
寝違えたみたいです
( ̄(エ) ̄;)

クビは回らんでも釣りは出来るので…

黒鯛釣具店でイシゴカイ750円購入
量も質も問題なし

最初は以前投げ吉さんと行ったサーフで始めます

IMG_3896.jpg

すでに人がいます
( ̄(エ) ̄;)

こんなところに珍しいですね 

聞いてみるとサイズは小さいが数はでるそうです
期待できそうですが
磯際の一番いい場所に入れません

仕方ないので小川の流れこみの辺りで始めます

波はほとんどありません
風は北寄りから少し強めに吹いてきます

空は曇りですが、雨の心配はなさそうです

4本針でやってみます

4色付近でアタリ
まずは欲出さずに回収

IMG_3890.jpg

思ったよりサイズはましです

次は早いリールサビキで手前まで引いてみます
2色くらいでガンガン当たってきます

IMG_3891.jpg

全部の針に付いてきますね

IMG_3893.jpg

天麩羅サイズも混ざりバコバコです

ドピンちゃんも多いですが
天麩羅サイズも混ざるのでくまきち的にはOKです

IMG_3892.jpg

あー楽しい
勝負早そうです
( ^(ェ)^)

たまにええのも居るようです

IMG_3894.jpg

しばらくバコバコが続きました

IMG_3895.jpg

IMG_3897.jpg

IMG_3899.jpg

こんな感じで9:00頃までバコバコでした
浜の真ん中寄りはトロロ藻や流れ藻が多くて釣りづらかったです

南蛮漬け用のピンギスは十分確保できたので
次は天ぷらサイズを狙いに移動することにしました

帰り際に磯際の方とお話ししてると
やはり最近湾内はよくないとのことでした

さあどこに行こうかと考え
くまきちがサーフで安全に釣ってても面白くないので
根掛り上等の前に行ったことのあるマニアックポイントへ

IMG_3915.jpg

もはや磯投げですね
シモリと強烈な藻場が点在して根掛り多発ポイントです
くまきちこの場所ですでに授業料はずいぶん納めてるので、だいたいどこで根掛りするか把握しております

何とここにも先客がおられます
( ̄(エ) ̄;)

地元のチョイ投げおじさんですね
くまきちとは反対側に投げられてます
反対側は砂交じりの砂利ですね
こちらでも結構釣れてるようですが、サイズはやはり小さいようです

おじさん朝のうち三松で投げられてたそうですが、投げ釣り師が斜めに投げてくるので何度もひっかけられたそうです
どうも三松もトロロ藻が多く流れ着いてるみたいで、遠投するとトロロ藻が掛かるのでテトラの手前を斜めに投げてるようですね

ここは磯と藻場がトロロ藻をブロックしてるので安心です
ただここで始めるときに北風が半端ない強さに・・・

思いっきり逆風ですが、ポイントは足元なので大丈夫かと
3色ほど投げてゆっくりサビいてると
ええアタリ

IMG_3901.jpg

ここはピンは少ないようですね

磯際に仕掛けを通すと飛びついてくるようにアタリが頻発します

IMG_3903.jpg

天麩羅3連
( ^(ェ)^)

その後も足元で引っ張り込むアタリが頻発します

IMG_3905.jpg

IMG_3906.jpg

IMG_3907.jpg

IMG_3908.jpg

アーヒャヒャヒャ
d(゚∀゚d)

プチ爆状態ですがな
ヽ( ̄(エ) ̄)ノ

IMG_3909.jpg

とここで油断したのか根掛り発生
力糸ごとオモリ、仕掛けロスト
( ̄(エ) ̄;)

その後も強風のなかええアタリを堪能

IMG_3911.jpg

IMG_3913.jpg

IMG_3914.jpg

IMG_3917.jpg

IMG_3918.jpg

IMG_3919.jpg

( ^(ェ)^)

針もずいぶんロストしましたが
これだけ釣れれば文句ないです

IMG_3910.jpg

はみ出そうなのでお昼のサイレンとともに納竿
ええ釣りでした
( ・∀・)=b グッジョブ

IMG_3920.jpg

天麩羅なみなさん


IMG_3922.jpg

南蛮漬けなみなさん

IMG_3921.jpg

久しぶりのキスタワーや
(ノ ̄(エ) ̄)ノ

キス    ピン~21cm       102匹

久しぶりに捌くの疲れた
( ̄(エ) ̄;)
コメント
この記事へのコメント
まいろ〜
ヒョエ〜100ですか
私、捌けないですわ〜

しかしよう釣れましたね
さすが達人
じゃ、今度二人で200いっときましょか😊

若宮は、幼馴染が28日のおおよそ半日で
小まいのんが40尾+23cmのヒラメ1尾でしたよ
2015/06/01(Mon) 10:47 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
毎度です。
バコバコですやん。
ピンから型のいいのまでを束越えとは凄い!
流石です。
2015/06/01(Mon) 18:38 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
束?\(◎o◎)/
ず~っと釣れ続かないと、午前中で束は難しいです。
いかに良く釣れたのかが分かります。
どんなに良くても、中弛みってあるもんですが…。
恐れ入りました<(_ _)>

2015/06/01(Mon) 18:53 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんばんは

昨日の具合だとあっという間に200
行くかと…
ただ浜の中央から奥はトロロ藻が多いですね
サイズは磯側でも川寄りでも関係なかったです
次回はマニアックポイントご一緒しましょうか?
狭いポイントですがサイズがいいです
でも今だけですけどね
( ̄(エ) ̄;)
2015/06/01(Mon) 23:05 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんばんは

サーフでも天麩羅サイズが混ざって面白かったです
シモリ周りは宮津と同様サイズはそろってました
でもちょとトロロ藻が多くなって来ましたね
梅雨入りすれば自然に解消するんでしょうけど…
( ̄(エ) ̄;)
2015/06/01(Mon) 23:09 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: 束?\(◎o◎)/
遥さん こんばんは

昨日は朝マヅメが干潮潮止まりで
昼にかけて上げてくる感じだったのが良かったんでしょうね
シモリ周りのポイントは浅いので上げ潮の方がいいようです
いつまで続くやら
( ̄(エ) ̄;)
2015/06/01(Mon) 23:13 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
おお!

釣ってはりますね。
くまきちさんにはベストな釣果なようで
売れ筋の天麩羅、南蛮漬けが並ぶわけですね。
ああ、近くだったら食いに行きた~いっす。

今年は、キスが近くで釣れたのは5月半ばまでで、
それ以降は遠くに行っちゃったようです。
おかげさまで、ずーっとしまいこんでいた

しまいこんでいた0.8、0.6の道糸が日の目をみております。
小浜湾内でも遠く(といっても5色まで投げれればOK)飛ばせばなんとかおかず分は釣れます。

これから雨が降るようですので
その後の状態が気にかかりますが
型の良い群れがやってこないかな。
2015/06/02(Tue) 20:19 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
Re:
タムさん こんばんは

たった今全部売り切れ完売致しました
あんなにあったのに…
これ以上は無理ですね
釣るのはまだいけますが、捌くのがしんどくなってきますね
連休ならなんとかなるんですけど
年々身体がしんどくなってきました
飛距離も見る見る落ちてるし
たぶん今5色投げれないかと
湾内無理です
0.4号買わないと…
( ̄(エ) ̄;)
2015/06/02(Tue) 22:12 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=