若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
力糸の予備が…
2015年06月03日 (水) | 編集 |
あんなにいっぱいキス釣ったのに・・・
大皿いっぱいの南蛮漬けと天ぷらで販売してましたが
本日完売です

もうこれ以上は勘弁してくださいね
釣るのはもう少しは可能ですが・・・
捌くのはちょっと辛いですね
( ̄(エ) ̄;)

さて先週もマニアックポイントで授業料払ってしまったくまきち
しばらく釣具屋さんに行く機会が無かったので力糸のストックが減ってきましたよ
( ̄(エ) ̄;)

近所の釣具屋で1000円くらいの船釣用PEを調達して来ました
100m単位で切り売りのPEですと結構安いです

fc2_2015-06-02_16-05-48-184.jpg

くまきちはこれを5mづつ摩擦系ノットで繋いで自作力糸にしてます

FGノットとか言う奴ですな
無論不器用なくまきちは手で編みこみできませんのでノットアシスト2.0を使います
これのおかげで編み上げるのも早くなりました
仕上がりもとてもきれいです
慣れれば10分も掛かりません
(ルアーなみなさんはもっと早い?)

fc2_2015-06-02_16-07-34-849.jpg

電車結びのようなこぶが出来ないのでガイド通りがスムーズです

最初は不安で5号の方を10mにしてたんですが…
5mでも問題ないですね
4~5回釣行してもまったく不安無いです
くまきちそんなに力いっぱい投げませんしね
問題出る前にロストしてるって突っ込みはなしですよ
( ̄(エ) ̄;)

20本作れるので2000円 ÷ 20本 = 一本たったの100円
これで根掛かりしても問題なし

ただ今雨が降り出しましたがこの辺だけかも
日本海側はお湿り程度のようですね
状況変化は小さいかも
今週はどこ行きましょうかね
赤キャスさんの情報では美浜の方も結構いいみたいですし・・・
悩みますね
( ̄(エ) ̄;)
コメント
この記事へのコメント
自作仕掛け
完成品や市販品を見て、自作できるものは自作する。
これは釣り人の鏡ですね~。
専門魚種では当たり前ですか?
どんな釣りでもロストは付きものだし、市販仕掛け候では高額過ぎます。
FGノット最適でしょう!10分なら上出来かと。
ジャンルの垣根を越えて、良い物は流用するのはさすがですね!
2015/06/03(Wed) 22:51 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: 自作仕掛け
遥さん こんばんは

力糸はPEだと一本1000円くらいします
くまきち初めてのポイントだと平気で5個はオモリ無くします
ほとんどのケースで力糸ごと無くしますので、力糸貧乏になってしまいますね

FGノットはすぐれもんですね
ガイド通りがスムーズなので、キャスティングが多い釣りには最適かと
投げ釣りの加重に耐えられないかと思いましたが、全く問題なしで安心しております
( ̄(エ) ̄)
2015/06/04(Thu) 01:25 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まいろ〜
力糸の自作ですか
スゲエーですね
テーパーにするならFGノットが確かに最適ですよね
私はよう作りませんが
見てると、ああ〜なるほどなるほどです
浜派は極細から始まるので
そうなるとちょっと面倒な感じがしてますがどうなんでしょうか?
私は根掛かりの有るとこ用で
力糸のpe4号ストレートを使ってます
道糸もpeの1.5号です
2015/06/04(Thu) 11:29 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんにちは

くまきちは面倒くさいのでどこでも細糸です
予備スプールも車に置いてるのでめったに替えません
太いの使えば多少違うでしょうね
( ̄(エ) ̄;)
2015/06/04(Thu) 14:50 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
力糸の自作ってスゴイですね!
私は年間で数万円分ロストしてますので参考になります。
またノットアシストも持ってるので今度挑戦してみようと思います。
参考になる記事ありがとうございました。
2015/06/07(Sun) 23:43 | URL  | midnightdriver #-[ 編集]
Re:
midnightdriverさん こんばんは

PE力糸置いてないとこも多いので、現場で船用PEで代用したのが最初です
さほど飛距離も変わりませんし、細いPE使えばかえって飛びます
現在は5号と2号ですが、4号と1.5号にしてやろうかと思てます
( ̄(エ) ̄;)
2015/06/08(Mon) 20:08 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=