若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
力糸~1色でプチ爆?
2015年06月08日 (月) | 編集 |
6月7日 土曜日の夜は結構忙しかった・・・

寝ずに行こうかと思ってたんですが、1時間半だけ仮眠してしまいました
あまりの忙しさに天気予報をちゃんと確認してませんでした
まあ晴れだから大丈夫だろうと、先週好調だった高浜へ行くことに
現地到着5:00すでに明るいです
今日はマニアックポイントから始めようと浜に降りると

IMG_3924.jpg

ドドーン
大波ですがな
とても仕掛けが落ち着くような波ではありません
( ̄(エ) ̄;)

波予報確認してませんでしたよ・・・
車に戻って確認すると昼まで波高いみたいですね
波の方向は北東方向からですので難波江も含めて高浜全域厳しいですよ

どうしましょう
まったく行く宛てがありませんよ
北からですので舞鶴のゴロタもダメだし・・・
( ̄(エ) ̄;)

とりあえず波の無い小浜へ行くことに
湾内期待薄なんですけどね

オカズの浜へ

IMG_3925.jpg

うーん
流れ藻が結構ありますね
感じ悪いですよ

いつもの磯場にも流れ藻がいっぱいです

IMG_3926.jpg

まずは3本針仕掛けで始めます
今日は新しい針を試すことに

IMG_3923.jpg

シマノの攻めキスです
キツネ系の針でフッ素コートしてるみたいです
キステックとよく似た形状なので吸い込みはよさそうです

ほんとは7号か8号がほしかったんですが、近くの釣具屋さんには置いてません

沖目に投げ込むと早速藻が仕掛けに絡んできます
何投か素針引いたところで
2色でアタリ

IMG_3927.jpg

居ましたね

IMG_3928.jpg

しっかりいいとこ掛かってますね
貫通性能もいいみたいです
この針使えそうです

その後あちこち投げてみますが

IMG_3929.jpg

IMG_3930.jpg

IMG_3931.jpg

引けるところは限られてますしサイズも冴えません
アカン移動です

しかしこの調子だと鯉川もダメでしょうし
大島方面もあまり期待できそうにないし・・・

仕方ないのでちょっと遠いですが美浜へ行くことに
先日キャスおさんもいい釣果だったようです

高速で行けるようになってなかったら絶対行きませんね

IMG_3932.jpg

高速は便利ですねきれいなパーキングエリアもありますし・・・

高速降りて最初に見える北向きの浜で釣りすることに
坂尻海水浴場か佐田海水浴場かな?
すいません美浜はほとんど来ないのでよくわかりません
画像で判断願います

結構人が居ますね
入るとこないくらいです
聞いてみるとぽつぽつだそうです

浜は砂利浜でキスが釣れるようには見えませんが・・・・

投げてみると

IMG_3933.jpg

うーん
やっぱりかって感じです

浜を歩いて移動してると砂利のサイズが小さくなってる場所がところどころあります
ここなら居るかな?
( ̄(エ) ̄;)

みなさん投げ釣りの人はテトラより沖へ投げてられます
くまきちも沖向きに投げてみますが流れ藻が絡むだけでアタリなし

でもチョイ投げの人も結構いますね
ひょっとしたら手前に居るのか?

人の居ないとこでテトラ前に斜めにキャスト
ゆっくり引いてると
テトラ前でアタリ
そのまま引いてるとさらにアタリ

IMG_3934.jpg

ピンギスダブルですね
ずいぶん手前に居るようですよ
チョイ投げの人が多いはずですね

その後移動しながらテトラ前を中心に探って行きます

しかしほぼピンギス
( ̄(エ) ̄;)

しばし歩きながら釣ってて思ったのが
テトラ前ギリギリか足元の力糸~1色でしかアタリが無い

ならば人の居ないとこで足元中心に探った方が釣果伸ばせるかも?

出来る限り人の少ないとこ探してチョイ投げ作戦に変更
オモリは20号のフロート天秤改です

潮目が出てる場所があったのでそこに陣取って
チョイ投げしてると足元まで引いてきたところで竿先が引っ張り込まれます
((( ;゚(ェ)゚)))
なに?
シーバス?

IMG_3935.jpg

キスですがな

IMG_3936.jpg

20cmくらいでも足元で掛かるとびっくりします

どうもここがアタリポイントだったようで
テトラ前に投げて1色に入ったところで止め気味に誘うと
ドンと大きいアタリで引っ張り込みます

IMG_3937.jpg

連でも釣れますし
何より同じパターンでアタリが頻発します

IMG_3938.jpg

IMG_3939.jpg

ええ感じですがな
足元で激震って感じです
チョイ投げの人が多いのもうなずけます
ここなら投げ竿必要ないですね

逆にテトラ抜きして遠投すると

IMG_3940.jpg

IMG_3941.jpg

ピンギスばっこばこ
( ̄(エ) ̄;)

やはり足元がいいようですな
再びネチネチ足元で誘います

IMG_3942.jpg

やはり1色になると激震が・・・
このサイズでダブルだとかなり重たいですね

IMG_3943.jpg

力糸~1色でプチ爆状態です

IMG_3944.jpg

IMG_3945.jpg

IMG_3946.jpg

IMG_3947.jpg

IMG_3948.jpg

アーヒャヒャヒャ
d(゚∀゚d)

同じとこでアタリ続けます
もはや爆かも

IMG_3949.jpg

IMG_3950.jpg

IMG_3951.jpg

IMG_3952.jpg

IMG_3953.jpg

なんでしょう
完全に日が昇って朝マズメでもないのに
異常な釣れ方してますね
ヽ( ̄(エ) ̄)ノ

IMG_3954.jpg

IMG_3955.jpg

もう少し早く来とけばよかったですね
時間をずいぶんロスしてしまいました
昼過ぎになっても釣れ続いてましたが、帰る時間と捌く労力を考え納竿としました
いやー
美浜好調だとは聞いてましたが
面白かったです

IMG_3962.jpg

天麩羅なみなさん

IMG_3964.jpg

南蛮漬けなみなさん


IMG_3963.jpg

キスタワーや
ヽ( ̄(エ) ̄)ノ


キス    ピン~22cm         78匹

ライトタックルでやったら面白いでしょうね

( ̄(エ) ̄)
コメント
この記事へのコメント
まいどさん

あの車そうやったんですね。
岡津行こうかどうしようか迷ってたのですが
車おったのでやめました。

それにしても、
キスがおるところを見つける天性の勘をお持ちのようで
タワーの数が増えてまいりましたね。
先日美浜行ったときに釣っておられた方も
手前のかけ上がりばかりを釣っておられましたが
溜まるときには溜まっているんですね。
ああ~あやかりたいっす。

湾内は春ののっこみも終わったようで
夏場の釣りになってきました。
でも、藻がひどくて当分はあかんみたいです。
そろそろ外海に面しているトコが良さそうですね。
2015/06/08(Mon) 10:27 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
美浜
いつもご自身でポンコツとか言ってますけど、キスレーダーが冴えわたっていますね~。
あの辺はピンは普通に釣れても、浅くて良型は釣果ムラがあるという話ですが、さすがです!
2015/06/08(Mon) 12:31 | URL  | 遥 #-[ 編集]
土日で由良川河口の様子を確認したかったのですが、私用で2週間お休みしました。
しかし、美浜の釣れっぷりは凄いですね。
近投で良型はたまりませんね。
2015/06/08(Mon) 12:39 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
まいろ〜
攻めキスですか
私も使ってみましたが
確かにキステック同様貫通性は確かに良かったです
ただ、引っ張り強度はなさげでして
簡単に引き抜けそうな掛の時に
針が伸びましたので、嫌気がさしました
針自身はハヤブサ製だとかです。
なので、使い道を選ばんとあきません
2015/06/08(Mon) 19:06 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re:
タムさんこんばんは

オカズの浜があまりにも具合わるく、どこ行けばいいか途方に暮れてました
よっぽどタムさんに電話して聞こうかと…
釣れたのはブロガーのみなさまのおかげです

( ̄(エ) ̄;)
2015/06/08(Mon) 20:14 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: 美浜
遥さん こんばんは

いやいや
ポンコツですよ
どこがいいか分からないので
浜の端から端まで歩きました
やっぱりサーフは難しいですね
殆ど変化がないので、どこに溜まってるかがわかりませんでした
テトラ際かと思いきや
まさかの足元でしたね
( ̄(エ) ̄;)

2015/06/08(Mon) 20:19 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんばんは

まだ流れ藻が多いですね
釣りにくくてしょうがなかったです
テトラ前は流れ藻もないので釣りが成立しましたね
足元ドンは面白かったです
クセになりそう

由良もそろそろでしょうか?
去年はこの時期数も型も良かったですね
雨もやっと降りそうだし、状況好転するのを期待します
( ̄(エ) ̄)
2015/06/08(Mon) 20:27 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんばんは

仕掛け作ってるときに
くまきちの手にも刺さりました
貫通性能はバッチリです
( ̄(エ) ̄;)

ただ調べたら6号が一番大きいみたいですね
これは具合悪いです
型のいいのにはちょっと向いてないかと
ただ波口のバレは少なかったです
ピンギス連掛けには向いてるかな
まあキステックがない時の代用程度です
( ̄(エ) ̄)
2015/06/08(Mon) 20:34 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=