若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
美浜で再び爆発
2015年06月15日 (月) | 編集 |
6月14日   梅雨入りしましたが奇跡的に雨に合っておりません

この日も日本海側はいい天気の予報です
事前に投げ吉さんから各地の情報いただいておりましたが、先週の足元バッコバコが忘れられないくまきち
今週も美浜に向かうことにしました

一応天気予報と波の向きを確認
北からの波ですがさほど影響なさそう
気合入れて仮眠せず出発
現地到着3:30
近くのエサ屋さんで石ゴカイ1000円購入
今日は大量の氷を予備クーラーに入れて車に積み込んでおります

どうやらくまきち一番乗りですね
車止めて明るくなるのを待ちます
ポイントまで砂利浜をてくてく歩きます
けっこう重労働ですな
( ̄(エ) ̄;)

先週良かったポイントで始めます
この日はやはり少し波気がありますね
まあ問題ないレベルです

この日は投げ竿やめてシーバスロッドでやろうかと思ったんですが、波気があり足元は厳しい可能性もあるのでキャスティズムの385-23号を使うことにしました
朝マズメが干潮潮止まりですしね
3色半くらい投げれればテトラ抜きもできそうですし

この日から天秤の砂ずりに形状記憶ワイヤーを採用しました
遅ればせながら・・・(汗)

一投目
3色付近で竿先がひったくられます
何とか耐えて連掛け狙います
再び竿先が大暴れ
我慢できず回収

IMG_3965.jpg

今日はやはり波気があるのでやや遠目に居るようです

IMG_3966.jpg

しかしここのキスは元気がいいですね
軽いオモリだと引っ張り込んで大暴れです
連掛けしたいんですが仕掛けが落ち着かないので難しい
浮力のあるオモリはダメかも?
でも一日ノーマルのオモリだと疲れてしまうので・・・・
( ̄(エ) ̄;)

引き重りが苦手なんですよ
まあ引っ張り込むのを楽しむことにします

今日は2色~3色付近ですね
遅いサビキだとピンギスがエサをボロボロにします

早いリールサビキで巻いてると20cm前後のキスが
突然竿先を引っ張り込みます

IMG_3968.jpg

何かキスが吐き出しましたね
小さいユムシみたいなやつです
こんなんがベイトなんですね

IMG_3970.jpg

アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
今日も爆発の予感

IMG_3972.jpg

めっちゃ面白い
アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ

IMG_3973.jpg

同じとこで釣れ続くわけでは無いですが、投げる方向を変えてるだけで場所移動は一切しておりません
なのでどんどんキスが入ってくるようですね
テトラの周りに沿って移動してるようです

IMG_3974.jpg

IMG_3975.jpg

どうしてもピンは混ざってしまいますね
こんな感じで8:00頃にはクーラーが満タンに
いったん袋にキスを入れて車に戻ります
予備クーラーにキスを入れて
氷を持ってサーフに戻り釣り再開
歩くだけでヘトヘトです
( ̄(エ) ̄;)

日が昇っても活性は変わりません

油断してると20cmオーバーが竿先を引っ張り込みます

IMG_3976.jpg

ええですね

中には重量感のあるよく肥えたやつも居ります
もう十分卵も成熟してるようです

IMG_3978.jpg

まったくアタリが止まりません
海の中はどないなってるんでしょうか?

IMG_3979.jpg

IMG_3980.jpg

IMG_3981.jpg

IMG_3983.jpg

IMG_3984.jpg

IMG_3985.jpg

アーヒャヒャヒャd(゚∀゚d)

釣れすぎです

IMG_3988.jpg

IMG_3989.jpg

IMG_3990.jpg

しかしこの日はお昼ごろになるとアタリが少なくなりました
釣れないわけでは無いんですが・・・

IMG_3992.jpg

こんなんとか

IMG_3991.jpg

こんなんが邪魔してくるので
納竿としました

2回目クーラー満タンなりましたしね
1000円のエサもほぼ使いましたよ

IMG_3994.jpg

上2つが天麩羅サイズ
下が南蛮漬け

天麩羅サイズ多いので捌くの大変
ε-(;-ω-`A) フゥ…

キス          ピン ~  24cm     104匹

それにしても今年の美浜はよー釣れますね
ちょっとくせになりそうです

( ̄(エ) ̄)
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ
昨日は私も美浜の水晶浜に行ってましたがピンばかりで惨敗でした。
それにしてもくまきちさんのポイント良さそうですね。
今度時間の有る時に目星を付けて行ってみたいですね。
2015/06/15(Mon) 02:21 | URL  | midnigtdriver #-[ 編集]
また\(◎o◎)/!
束釣りAGAIN!さすがですね!
レーダーに続き、嗅覚まで冴えているようで…。
あの辺は、夜釣りorマズメのポイント(?)と聞いたことがあります。
そう思って狙わない方も多いと思います。
灯台下暗し…でしょうか。
2015/06/15(Mon) 12:28 | URL  | 遥 #-[ 編集]
毎度です。
再び凄い釣れっぷりですね。
シーバスロッドでやったらギュンギュンでしょうね。
2015/06/15(Mon) 12:43 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
お久しぶりで
ええのん釣れてますね。太いのおりますやん。
いよいよ夏ですね、あっという間に秋になって、また冬になって・・・いたずらに時間だけはいっちょ前に過ぎていきますわ。
たまには須磨のキスの様子でも見に行ってきますわ、週末に。
2015/06/15(Mon) 12:49 | URL  | dadashu #-[ 編集]
Re:
midnightdriverさん こんにちは

水晶浜やダイア浜、菅浜はピンギス多いですね
砂はキスに向いてるかと思うのですが…
磯回りではエエのも出るようですが、遠浅で変化がないのか、もしくはエサとなるものが少ないのかも
佐田は初めて行きましたが、浜の大半は投げキスには向いてないです(笑)
出来るだけ軽装で投げ歩いてみて下さい
すぐにパターンが見えてきます
地元ちょい投げの方々がよくパターンをご存じで、エエサイズをホイホイ釣られてました
2015/06/15(Mon) 16:06 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: また\(◎o◎)/!
遥さん こんにちは

釣りよりも捌くのに疲れました
あまりの量に
途中で焼き鳥屋に飲みに行ってしまいました
飲んでからがこれまた辛い
( ̄(エ) ̄;)
2015/06/15(Mon) 16:14 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんにちは

いつまで続くのか
ただ北風吹くと流れ藻がすごいので…
短時間で勝負早いのでありがたいです
ちょと遠いですが高速使えば早いもんです
南で距離感バカになってますし…
( ̄(エ) ̄;)
2015/06/15(Mon) 16:17 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: お久しぶりで
dadashuさん こんにちは

コメントありがとうございます
そうですね~
年取ると時間のすぎるの早いです
もう一年の半分過ぎましたよ
足腰は衰えてくるし…
ああ若返りたい
( ̄(エ) ̄;)
2015/06/15(Mon) 16:21 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まいろ〜
すげ〜
かたや100尾、かたやど貧果でジプシー
も〜って感じです
でも、ジプシーはしんどい
今日この頃ですわ〜
2015/06/16(Tue) 09:41 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんにちは

ポイントが狭いんですかね?
周りも投げ釣りの方は不調のようでした
むしろちょい投げの人がテトラ前でバコバコだし…

由良川がボチボチ始まったみたいですよ
ちょっと例年より遅いです
小雨の影響ですかね
今週多少降りそうですし…
濁りなければ本格化かも
さあどっち行こうか迷います
( ̄(エ) ̄;)
2015/06/16(Tue) 14:05 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=