若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
発泡オモリ
2015年06月17日 (水) | 編集 |
くまきちだけかもしれませんが
発泡オモリって作るのが面倒ですね
なので

fc2_2015-06-16_14-15-08-641.jpg

市販品買ってしまいました

負け犬です
いや負けクマです 

(/(エ)\)キャー

これに天秤を付けて
こんな感じ

fc2_2015-06-17_11-55-09-242.jpg

砂ズリは形状記憶ワイヤーの0.3φを先週より採用しました

このワイヤー細いくせにかなりの張りがあります
また板ばねのような振動します
おまえ~は~あほか~の横山ホットブラザーズみたいな感じです
( ̄(エ) ̄;)

そのためアタリは固めに出るし、共鳴がアームに伝わるのでよく分かります

張りも強いので仕掛け絡みも少ないです

ただ気になったのは
シモリが多い所では、ワイヤーがシモリに当たるたび「ボョョーン」と金属的な共鳴が伝わりうざいです
まあ釣果には影響ないかと…

まずまず使えそうです
ただし値段が高いのがちょっとね

( ̄(エ) ̄;)
コメント
この記事へのコメント
まいろ〜
この錘に心揺れてますが
まだ買うまでには至ってません

ところで、この天秤のアームと形状記憶ワイヤーの
取り付けは、もしかして半田付けですか?
半田の溶解温度くらいでは、大丈夫とは思いますが
熱を加えると形状記憶の特性が無くなってしまいますので、ご注意です

私の場合は、0.4mmで8〜10cmほどの長さで
ステンバネ材の0.8mmにカシメてます
最後に引張り強度を試して出来上がりです〜
2015/06/17(Wed) 20:10 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんばんは

くまきちも同じくダルマスリーブでかしめてとめてます
ちなみにアーム径は1.0mmです
しかし圧着が不十分だと抜けてしまうので大変です
半田も併用するか検討中です
オモリはサーフ用です
藻場やシモリでは多分使わないでしょう
浮力がなさすぎです
( ̄(エ) ̄;)
2015/06/18(Thu) 01:15 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
オモリ
こういうオモリ(サーフ用)ってメッチャ高くないですか?
メタルジグのようにポンポン作りたいですね。
以前、たった2投でお宝にしていたトップガンをロストしました(T_T)
2015/06/19(Fri) 01:22 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: オモリ
遥さん こんばんは

タングステンシンカーに比べればかなり安いですが、普通のオモリの2倍以上ですね
ただ浮力はかなり低めなので、根掛かりのある場所では怖くてとても使えません
だんだんと自作が面倒になってきました
年齢のせいかも?
仕掛けも同様です
老眼も進んできてるし…
( ̄(エ) ̄;)
2015/06/19(Fri) 01:54 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=