若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
宮津でまったり
2015年06月29日 (月) | 編集 |
6月28日    この日の日本海側は大荒れの予報

波は4mから3.5mとのこと
雨は降ってもたいしたことなさそうです
由良はまず無理でしょうし
高浜も同様でしょう

ならば小浜か栗田か宮津くらいしか選択肢がありません

この中では宮津の情報があまりないので、久しぶりに行ってみることにしました

2時出発
車へ道具を積み込もうとするとドアロックが開きません
「電子キーの電池切れとる」
( ̄(エ) ̄;)

いったん部屋に戻って
電池抜き差ししてから車に戻ると何とか開きました

行く途中にコンビニに立ち寄って電池購入
交換して問題なくなりました

現地到着4:30
道中も結構降ったり止んだりしてたので、最初は屋根のあるニャンコ先生のとこで始めます

IMG_4008.jpg

にゃんこ先生いらっしゃいますね
お家は撤去されてますけど屋根はありますので・・・
にゃんこ先生が居るときは結構釣れることが多いので期待できます

さあ釣り場に向かおうと道具おろしてると
今週せっせと作ってた発砲オモリを自宅に忘れてることに気づきました
<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!

車にあるオモリは15号~20号までの軽いやつばかりです
うーん
まあしょうがないですね
( ̄(エ) ̄;)

IMG_4009.jpg

さっそく雨が降ってきましたね
風も結構強いですよ
気温はかなり低くて寒いくらいです

水面を見ると結構な濁りです
この場所はちょっと雨降ると濁りますね
でもその方が近くで型のええやつ出ること多いです

近くにチョイ投げして引いてるとすぐにアタリが
手前まで引いてくるとまたアタリ

IMG_4010.jpg

ピンとフグでしたね
濁ってますが結構ガンガンアタリがあります
濁りがあるのでいつもよりも大きいビーズの飾りをつけてます
針はキステックの7号です

IMG_4012.jpg

ピンが元気ですね

IMG_4013.jpg

ちょっとサイズが冴えませんが、雨でもぬれずに釣りできます
屋根の高さもちょうど405の竿が当たりませんのでいいですよ
雨の日にまったり釣りできる貴重な釣り場です

IMG_4014.jpg

IMG_4015.jpg

連掛けもできますね

どうしても濁ってるとゆっくりサビいてしまいますが
フグや外道の掛かる確率上がりますし
下のように2本の針を飲まれるバナナになる可能性が高いです

IMG_4016.jpg

くまきちは濁ってても結構リールサビキで巻き続けます
素針引くことも多いですけどね

ポイントが広い場合にはどんどん投げ返す方が効率いいかと考えてます

IMG_4017.jpg

デカいビーズつけてるとよくタコが釣れますね

IMG_4020.jpg

サイズが冴えないですが
あちこち投げてるといいアタリが・・・

IMG_4021.jpg

天麩羅サイズも居ますね

IMG_4022.jpg

こいつも居ますね

根気よくネチネチ攻めてると引っ張り込むアタリ

IMG_4023.jpg

いいですね

連掛けしてるといいアタリ

IMG_4025.jpg

ヒイラギも混ざってますがサイズがましになってきました

そしてまた引っ張り込むアタリが

IMG_4024.jpg

うーんいいですね

そしてこの日一番のいいアタリが・・・

IMG_4026.jpg

やたー
ヽ( ̄(エ) ̄)ノ

IMG_4027.jpg

22cmですがよく肥えてます
卵がもう成熟してるようですね

ここで投げ吉さんから電話が・・・
昨日から日本海入りされてたようです
外海は大荒れであまり芳しくないとのこと
この後晴れてきたので移動しますとお話して電話切りました

IMG_4028.jpg

IMG_4029.jpg

続けさまにタコが・・・
( ̄(エ) ̄;)

晴れてきたので杉末へ移動
ここはまあまあでしたね

杉末に着くとアジ釣りの人が・・・
横に入らせていただきました

一投目からいいアタリ

IMG_4030.jpg

天麩羅サイズ

続けていいアタリ

IMG_4031.jpg

いいですね

IMG_4032.jpg

20cmくらいですね


着底後糸ふけ取ってると引っ張り込むアタリ
向こうアワセがガッツリ決まりました

えらい暴れようです
キスにしては締めこみますよ
無理せずゆっくり巻いてくると

IMG_4033.jpg

縞イサキでしたか
まかないにしましょう

ここで投げ吉さん登場
お会いするのはお久しぶりです
昨日からクラブの投げ釣り大会に参加されてたようで
栗田などで釣りされてたようです
毛虫が多くて大変だったとのこと

この後ご一緒してもよかったんですが、なにせくまきちオモリ20号をここでロストしたので
今手持ちは18号が一番重いオモリです
湾内以外おつきあいできそうにないですし・・・
これで連掛けもしんどいし・・・

お話し中もヒイラギしかアタリが無いので
ここで納竿
まあ雨も降ってきましたしね

投げ吉さん楽しいお話ありがとうございました
またご一緒お願いします

IMG_4034.jpg

IMG_4035.jpg

キス    ピン~22cm     35匹
縞イサキ               1匹

トロロ藻はなくなってましたが、まだパイプ藻が残ってますね
もう少しすれば無くなるかと思います

天候が悪かった割にはよく釣れましたね
雨でもまったりできました

( ̄(エ) ̄)
コメント
この記事へのコメント
毎度です。
私は天気予報に負けて、出撃しませんでした。
やっぱり宮津湾は行けましたか。
最初から諦めるんではなくて、行くだけ行かなあきませんね。
2015/06/29(Mon) 12:38 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんにちは

由来は波がテトラを越えてくるような状況だったみたいです
湾内は静かなもんでした
風は強かったですけど
川が近くはかなりの濁りでしたが、引き釣りが成立するレベルだったのて問題なかったです
思ったよりは釣れました
( ̄(エ) ̄)
2015/06/29(Mon) 13:45 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まずは…
最近のイモビ車などは、キーレスキーの電池が無くなると命取りです。
エンジンすら掛からなくなっちゃうし…。
さすが!天候が不安でもまず出掛ける。
サラリーマンの私も同じ境遇ですんで励みになります!
ウィークエンダーの鏡ですね。

2015/06/29(Mon) 18:53 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: まずは…
遥さん こんばんは

そうなんです
予備キーで開けられるんですが、アラームクラクションが鳴ってしまいます
エンジンかければ止まりますが…
夜中ですので近所迷惑になります
だからどうしても電子キーで開けないとダメなんです
困った車ですよ
( ̄(エ) ̄;)
2015/06/29(Mon) 22:40 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
くまきちさん、まいど~です。

電子キーの追加をディーラーに相談したことが
ありますが数万円と聞いてあきらめました。
水没にも注意ですね。

荒れて釣りにならへんと予想して宿をキャンセルして電気屋へ。。
にゃんこ先生...
一度もお会いしたことがありませ~ん。(泣)
2015/06/30(Tue) 01:13 | URL  | かっぱ #-[ 編集]
まいろ〜
キーレスキー車は大変ですね
おまけに警報まで付いてて
同じ軽でも乗用車は違う〜って感じです

やっぱ選択ミスでした
宮津湾にしときゃ〜よかったです
栗田では少しでも止めようものなら
毛虫の餌食に
お陰様で、外し方が上手くなりましたわ〜

今度は、何処ぞでご一緒くださいね
よろしゅうにお頼もうします🙏
2015/06/30(Tue) 01:16 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re:
かっぱさん こんばんは

電子キー水没怖いですねー
一度洗濯してしまいました
ばらして乾燥さしたら治りましたけど(笑)

車に続けて冷蔵庫壊れたそうで…
こういうのって続くときありますね

ちなみにくまきちは満腹中枢が壊れてます

( ̄(エ) ̄;)
2015/06/30(Tue) 01:49 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんばんは

お疲れ様でした
高浜はサーファー天国だったようで
来週あたりは高浜行きたいですが、波がどうでしょうね
宮津は20cm前後であれば釣れそうです
でもサーフ行けるあいだに行っときたいですよ
由良川も良くなるかもわかりませんし…
美浜はお話したとおりの理由でパスです
( ̄(エ) ̄;)
2015/06/30(Tue) 01:55 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=