若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
味なキス釣り
2015年07月06日 (月) | 編集 |
7月5日  この日は天気予報では曇りときどき雨の予報

月曜日に常連さんの予約が入り、どうしてもキスが必要になりました
しかも刺身が食べたいと言うてはります
( ̄(エ) ̄;)

先週同様に雨が降っても大丈夫な宮津へ行こうかと思ってたんですが、あまりお刺身サイズは数でないですし・・・
天気予報見てると雨降らないような気がします
雨雲レーダーを見ても朝のうちに雨雲は行ってしまうようです

舞鶴のアメダスを見てみると夜間に2.5mm程度降ってますが、この程度なら由良川が濁っても釣りは可能かと
結構大きい川なのでかなり降ってもすぐには濁りません
北風が吹く予報で波気はありそう
波気があるときは一発ありますしね
梅雨時期ですので大型が出る可能性も高いですし・・・

ということで海開きですが河口なら関係ないので由良川へ向かうことに

暗いうちに到着、朝ごはん食べて明るくなるのを待ちます
浜に出てみるとドドーンと波の音がします

IMG_4038.jpg

結構波ありますね
まあ釣りできないほどではないです
ちょうど一発ありそうな感じです

河口はルアーマンが入ってるので、サーフ側で投げてみます

根掛り無いので購入したダイワのオモリに形状記憶砂ズリ天秤で行きます

4色からサビいて2色でいいアタリ
我慢できずに回収

IMG_4039.jpg

まあまあです
幸先いいですね

着底後糸ふけ取ってるといいアタリ
巻き始めるとさらに引っ張り込むアタリが・・・
良型か?



・・

・・・


IMG_4040.jpg

アジですね
しかも豆ではなく17cmくらいあります
そらええアタリ出すはずです
( ̄(エ) ̄;)

再び2色でいいアタリ
回収しようと巻き始めるとさらにいいアタリ

IMG_4041.jpg

うーん
いいサイズですが
アジが絡むともっといいサイズかと勘違いします
( ̄(エ) ̄;)

IMG_4042.jpg

いいですね
お刺身できそうです
( ^(ェ)^)

やはりサーフは波気がある方がサイズがいいです

河口に近づきながら投げて行きます
川は濁ってますが問題ないレベルですね

川の流芯から外れたところで巻いてると引っ張り込むアタリ

IMG_4043.jpg

あら
ルアーマンのターゲットが・・・
ちょっと小さいですが
くまきちのまかないにしましょう

あちこち投げてるといいアタリ

IMG_4044.jpg

おおっ
ええサイズばっかりですがな
(ノ ̄(エ) ̄)ノ

IMG_4045.jpg

これも20cm越えてますね

続けて
ゴゴゴンといいアタリ

IMG_4046.jpg

またええサイズですがな

さらにゴゴゴゴーン
尺か?

IMG_4047.jpg

また余計なのがアタリを倍増させたようで・・・
( ̄(エ) ̄;)

ええですがな
同じとこで釣れ続くわけでは無いので、爆ってるとは思いませんがよー釣れますね

IMG_4048.jpg

アーヒャヒャヒャd(゚∀゚d)

そして再びゴゴゴゴゴーン
と激震が竿に伝わります
アジの3連ですか?



・・

・・・


IMG_4050.jpg

おおー
一発キター(゚∀゚≡゚∀゚)ー
やりましたよ
まさにお刺身サイズ
ヽ( ̄(エ) ̄)ノ

IMG_4049.jpg

28cmくらい
腹パンパンのメタボキス

めっちゃ面白いです
( ^(ェ)^)

その後もゴゴゴーンといいアタリは続きます

IMG_4051.jpg

IMG_4052.jpg

アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

IMG_4053.jpg

たまにピンギスの連もありますが

IMG_4054.jpg

IMG_4058.jpg

IMG_4059.jpg

アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ

再びゴゴゴゴーン
今度こそ尺か?

IMG_4057.jpg

アホー

どんだけアジおるんでしょうか?
狙って釣ろうと思って撒餌しても釣れんくせに・・・

投げ釣りでこんなに掛かってくるのは初めてですな
そこそこのサイズなんで紛らわしいったら
( ̄(エ) ̄;)

IMG_4060.jpg

アジ以外にママカリも居ますね

IMG_4061.jpg

ハゼどんも居ます

IMG_4062.jpg

ヒイラギもいます

それでも次々とキスが入ってくるのかいいアタリが出続けます

IMG_4063.jpg

IMG_4064.jpg

IMG_4065.jpg

IMG_4066.jpg

IMG_4068.jpg

( ・∀・)=b グッジョブ

川の中を見てると小さい魚が遡上してますね

IMG_4067.jpg

何でしょうね
見にくいですが真ん中の黒い筋が小魚です
上流に向かって河口から団体で遡上してますね

まだ10:00ですがすでにクーラー満タンです

IMG_4070.jpg

予備クーラー持ってきてないし
でももう少しスペースがあるので釣り続行

IMG_4071.jpg

ヒイラギが元気ですね
結構早巻きでも食ってきます

それよりこの日は

IMG_4072.jpg

アジの方が元気ですね
昼間なのにまだ掛かってきます
キスとアジ2匹だとアタリは尺ギスです
( ̄(エ) ̄;)

IMG_4073.jpg

IMG_4074.jpg

IMG_4075.jpg

いつまでアジ釣れるんでしょうか?

IMG_4076.jpg

IMG_4077.jpg

IMG_4078.jpg

IMG_4079.jpg

アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ

いよいよクーラー満タン
ふたが閉まらなくなるので打ち止めとしました

IMG_4081.jpg

気が付いたらいいお天気ですね

IMG_4083.jpg

本日の獲物全部です

IMG_4089.jpg

20cmオーバーのみなさん

IMG_4090.jpg

キスタワーや
ヽ( ̄(エ) ̄)ノ

IMG_4091.jpg

天麩羅および味なみなさん

IMG_4092.jpg

その他のみなさん

キス     ピン~28cm       55匹    
アジ     15~18cm       12匹
マゴチ                   1匹
ハゼ                    1匹

お刺身確保できて何よりでした
まさかの爆釣でしたね
投げ釣りの人も少なかったですし
波気と濁りのある時はチャンスかも

次は予備クーラーと氷大量に持って行きます
( ̄(エ) ̄;)
コメント
この記事へのコメント
まいろ〜
すげ〜
良型マンパンですやん
羨ましですわ〜
後しばらくは沈黙してまる
2015/07/06(Mon) 11:57 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
毎度です。
5日の由良川河口の釣れっぷりは凄かったみたいですね。
私も行きたかったのですが、孫とたつのの新舞子で貝拾いでした。
来週は行きます。
でも来週は人が多そうですね。
2015/07/06(Mon) 12:40 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんばんは

なんだか良型キスの大群がやってきたようで
ピンギスはほとんどいませんでした
アタリは美浜と違って引っ張り込むようなギュイーンではなく、ゴゴゴーンって感じです
分かりにくいですかね(笑)
大型の胃にはボケジャコ(スナモグリ)がいっぱいでした
ボケジャコが特効薬になるかも?
投げたらちぎれますかね?
河口の泥掘ったらいるんでしょう
今度スコップ持って探してみます
( ̄(エ) ̄;)
2015/07/07(Tue) 01:28 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんばんは

某ブログで出ましたから…
多いんでしょうね
くまきちの感覚ではもう少し上流でも釣れるような気がするんですが…
時間があればもう少し上流部も調査してみます
オモリを流れに乗せて釣るのが良かったです
流芯は速すぎて試してませんが、対岸は流芯で釣れてたみたいですね
( ̄(エ) ̄)
2015/07/07(Tue) 01:33 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
いつも思いますがくまきちさんの釣果には驚かされますね。
私も昨日行って来ましたが20㎝オーバーは1匹のみで後は10cmほどのピンばかりでした。
2015/07/07(Tue) 05:57 | URL  | midnightdriver #-[ 編集]
Re:
midnightdriverさん こんにちは

平日釣行だとさぞかし空いてるでしょうね
羨ましいです
某有名投げ北ブログ(笑)の皆さんは、対岸でものすごい釣果だったようで…
尺キス出たようですし
くまきちなどまだまだ修業が足りません

投げ北さんで紹介されたので、おそらく来週から由良川は凄い人でしょうね

ピンギスがほとんどと言うことは、外海側のサーフ中心に投げられてたのではないですか?

ヒイラギがいても気にせず色んなとこに投げてみて下さい 
ヒイラギは早いリールサビキである程度かわせます
世の中の常識は結構非常識です
とにかく人より沢山色んな場所に投げて、良型キスの好む場所を知ることが重要かと…
別に仕掛けを自作してるからとか、オモリを自作してるとか関係ないです
遠投でもちょい投げでも釣れてる人は釣れてます

一番スキルが上がるのは、他のブロガーさんと交流する事かと思います
実際釣れない時に他のブロガーさん情報に助けられてます

( ̄(エ) ̄)

2015/07/07(Tue) 11:06 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
ええサイズですな~、そんなんやったらキスもええなあ~と思ってしまいます。が、これからのシーズンに向けて船代を取っとかんとあかんので、日本海までいけませんわ。ピンで我慢しますわ。
2015/07/07(Tue) 12:39 | URL  | dadashu #-[ 編集]
Re:
dadashuさん こんにちは

梅雨明けとともに良型は居なくなってしまいます
今だけ限定ですね

台風が3つも来てますよ
週末心配です
( ̄(エ) ̄;)
2015/07/08(Wed) 11:41 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
スゴ過ぎ
スゲー\(◎o◎)/!
今年は、ほぼハズレ無しじゃないですか?
アタリか大アタリのどっちか。
これがあるから釣りは止められませんね。
この画像、釣れない時に思い出ししそう。
2015/07/10(Fri) 18:23 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: スゴ過ぎ
遥さん こんにちは

由良川の河口は、夜釣りではデカいのでることあったんですが…
今年は数出ませんが型はいいですね
対岸では尺キス出たそうです
くまきち的には中型がバコバコ釣れた方がうれしいですけど…
( ̄(エ) ̄;)
2015/07/11(Sat) 09:47 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
くまきちさん、お疲れさま~も、ぶっ飛ぶ勢いですねー!
こんなに釣られておるとは..ウヒョ~♪

恥ずかしながら8日の釣果でちょっち喜んでたんを思い出したら笑けて
きました。

予備クーラー26Lに板氷全部で三枚!
準備だけは負けてまへ~ん。o(T^T)o

2015/07/15(Wed) 01:08 | URL  | かっぱ #-[ 編集]
Re:
かっぱさん こんばんは

キチガイ水飲んでご機嫌なくまきちです
由良川は例年より型がいいようですが、ピンギスが多いのでストレスが溜まりますね
去年は天ぷらサイズがバコバコだったんですけどね
そろそろ宮津に落ち着きそうです
( ̄(エ) ̄;)
2015/07/15(Wed) 02:06 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=