若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
由良川は夏モードに
2015年07月13日 (月) | 編集 |
7月12日 前日から西日本は台風の影響で猛烈な暑さでしたね

この日も最高気温は33℃の予想
( ̄(エ) ̄;)

メタボにはつらいですね

先週の大キス祭りはどうなってるんでしょうか?
今週も由良川へ行くことに

ただし天気予報では南風が吹く予報
由良川で南風と言うことは海はべた凪
雨もここ数日降ってないので水量は減ってると思います

先週と真逆の状況なのでどうでしょう?
( ̄(エ) ̄;)

現地到着4:00過ぎ
ぼちぼち準備して日の出とともに開始

デジカメ忘れた
( ̄(エ) ̄;)

携帯撮影の為ピンボケご容赦願います

ルアーマンが多いですね
2名おられます
対岸には3名
( ̄(エ) ̄;)

それにしてもすごい南風です
立ってるとふらつくぐらい吹いてます

河口へ向かうと驚いたことに川幅が少し広がってます
(さらに釣りできる場所が減ってる?)
しかも河口の幅が広がったことにより流れが緩やかになってます
先週はオモリがどんどん流されるような状況だったので、ピンギスは上流部まで上がれなかったと思われます

投げてみると案の定ピンギスが河口より上流部で釣れます

沖向きはべた凪なのでよりピンが群れてるようです

数投したところでいいアタリ

fc2_2015-07-13_02-31-43-225.jpg

やれやれ
なんとか天ぷらサイズ
ε-(;-ω-`A) フゥ…

ピンに混ざっていいのも居るようです

fc2_2015-07-13_02-31-26-013.jpg

しかし先週の状況とは比べものにならないです
アタリが小さいのでピンが多いようです
しかも風が半端ないので釣りにくいったら
( ̄(エ) ̄;)

川の流芯に掘り込むと
すぐにブルブル

fc2_2015-07-13_02-31-08-216.jpg

ママカリが群れてるようです

しばし掘り込んでは巻きを繰り返して
ママカリとお遊び

fc2_2015-07-13_02-30-43-719.jpg

この日はアジは1匹だけでした

ここで投げ釣りの方が横に来られました
状況聞かれたので
「風がうざいし、サイズもよくないです」と言いましたが
不思議なことに
ここから急にアタリが増えました

fc2_2015-07-13_02-30-20-521.jpg

ピンが多いですがバコバコです

さらにゴゴゴーンといいアタリが

fc2_2015-07-13_02-30-00-767.jpg

キター(゚∀゚≡゚∀゚)

fc2_2015-07-13_02-29-40-973.jpg

23cmありますね
いいのも居るようです

fc2_2015-07-13_02-29-20-623.jpg

よし
d(゚∀゚d)

fc2_2015-07-13_02-28-50-703.jpg

これもいいですね

fc2_2015-07-13_02-27-59-990.jpg

20cm越えてます

ただしこの日はアタリが続きません
ピンギスが多すぎます

またピンかとちんたら巻いてたら
波打ち際で

ドン

fc2_2015-07-13_02-25-48-374.jpg

ヒー
クビちょんぱになっとる
((( ;゚(ェ)゚)))ガクガクブルブル

ルアーマンが多いはずです
ベイトのピンギスが入ってきてますので当然フィッシュイーターも居るはずですね

長めの石ゴカイ付けて波打ち際へチョイ投げしてみると

再び

ドン

fc2_2015-07-13_02-27-37-457.jpg

正体はヒラメちゃんでしたか
くまきちのまかないにしましょう

fc2_2015-07-13_02-26-07-814.jpg

エイ釣れた
( ̄(エ) ̄;)

お隣の投げ釣り師さんとしばしお話
2匹マゴチ釣ったそうですよ
パラパラいい型も出たとのことです
アタリが無くなったので移動されるそうなので宮津のポイントなどのお話をしてお別れしました

お別れしてすぐに
ゴゴゴーン
今日一番のアタリが・・・

fc2_2015-07-13_02-27-11-131.jpg

おおー
ええサイズです

fc2_2015-07-13_02-26-31-075.jpg

24cmくらいでしょうか
まあ状況悪い中では上出来ですね

この後風は収まるどころかますます強くなってきたのでお昼に終了としました

キス以外

IMG_4095.jpg

天麩羅なサイズ

IMG_4096.jpg

ピンギスは多数

もう由良川は夏モードですね
水量が減ってくるとますますピンが元気になるので
夜釣りでないと良型釣るのは難しくなりますね
そろそろ湾内へ行くかな


キス   ピン~24cm    58匹
ママカリ            
ヒラメ

来週は連休ですね
でも旅行の予定なので釣りできるかな?
まあ
するんでしょうね
( ̄(エ) ̄;)
コメント
この記事へのコメント
まいろ〜
由良の河口に行ってはったんですね
土曜は両側共、
凄い人混みだったそうですよ
今週後半に予定をしてますが
台風が来そうですし
最近、ちとグレ気味です

2015/07/13(Mon) 08:39 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
毎度です。
土曜日の半夜は最悪でした。
当たりはないし、フグが多いし、サッパリでした。
また、土曜は和知のダムが相当量を放流してましたので、流れが凄くありました。
錘が落ち着かなかったので、これも悪かった原因の一つやと思います。
2015/07/13(Mon) 09:22 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
楽しそう
本命が釣れて、尚且つTAKE OUTな外道が混じると楽しいですね。
美味しい外道が混じると、釣果に新たな華が咲いたようです!
ワンサイズほど、針やハリスを太くしたくなりますが…。
イヤ、二兎追う者一兎得ずかな?
2015/07/13(Mon) 12:22 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんばんは

いまいちでしたが、南風がなければもう少し工夫出来たかも
まあまだ20オーバーが出るので…
条件のいいときまた行ってみます
( ̄(エ) ̄;)
2015/07/13(Mon) 22:52 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんばんは

祭りは終わったようですね(笑)
ただ例年よりサイズは出てるので…
またタイミングみて行ってみます

週末は濁りそうですね
今週末はちょっとお休みするかもです
( ̄(エ) ̄;)
2015/07/13(Mon) 22:55 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: 楽しそう
遥さん こんばんは

ルアーマンが多いことからもマゴチやヒラメはよく釣れるんでしょうね

ピンギスのませでもやりたいんですが、キス釣りで手いっぱいですね
誰か竿の番してくれれば出来るんですが…
( ̄(エ) ̄;)
2015/07/13(Mon) 22:59 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=