若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
えらいこっちゃ
2015年07月15日 (水) | 編集 |
先日の釣行後いつものように水洗いして乾かしてたリール

本日ローラーメンテしようと回してみたところ

ジャリ
ジャリジャリ

と変な音が・・・

(ノ ̄(エ) ̄)ノ

どうしたんでしょう?

ついに寿命か?

よく見るとシャフトに少し砂が付いてます

ちょっと風が強かったので中に入ったのか?

別に竿を砂浜に置いたりしてないんですけどね

分解してみると



・・

・・・




IMG_4098.jpg

なんじゃこりゃ
( ̄ロ ̄lll)

さらに

ハンドルを取り外すと

IMG_4099.jpg

ぐうぇー
(T(エ)T)

えらいこっちゃ
砂まみれですがな

確かに突風吹いてましたからね
砂が顔に当たって痛かったくらいです
隙間から入ってたようで

問題はどこまで入ってるかです

慎重に分解していきます

どうも内部には入ってないようですが
シャフトに付いてるので
念のために全分解して洗浄しましょう

まずはハンドル部を取り外し分解

IMG_4101.jpg

細かいねじ山なので取りにくいですね
サラリーマン時代なら会社の超音波洗浄機で洗浄するんですが・・・
お家にはそんなもんはありません

とりあえず

IMG_4100.jpg

音波歯ブラシで代用(笑)

ハンドルは問題ないですが、その横のベアリングが気になります
少し砂が付いてますがさすがカバータイプのベアリングですね
洗浄して問題ないことを確認しました

念のために本体内部のグリスもすべて洗浄して

IMG_4102.jpg

きれいきれいしました

再びグリス注入して
組み立てなおし

問題なく生還しました

風が強い時は注意が必要ですね
勉強になりました

( ̄(エ) ̄;)






コメント
この記事へのコメント
まいろ〜
風でそこまで入るんですね
キスコン買ってから
ラインローラー以外
まだ分解したことないです〜
分解するのが、めっちゃ怖いですわ〜
2015/07/16(Thu) 17:50 | URL  | 投げ吉 #-[ 編集]
Re:
投げ吉さん こんばんは

びっくりしましたね~
まさかの砂まみれでした
サーフはあまり行かなかったので…
これからはサーフ後、洗う前に必ずチェックします
( ̄(エ) ̄;)
2015/07/16(Thu) 22:07 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
毎度です。
ローターとボディーのスキマから砂が進入して来ますね。
由良川河口は山からの風が吹くと強風になってほんまに顔が痛い時ありますからね。
こんな時に置き竿で釣ってるとジョリジョリです。
2015/07/17(Fri) 11:52 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんばんは

確かにサイドボックスも砂だらけでしたので…
リールも同じような位置に置いてますからね~
サーフの後は必ず分解したほうが良さそうですね
( ̄(エ) ̄;)
2015/07/17(Fri) 23:43 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
サーフ
え~そうなの?
サーフじゃあ、風でそんな風になるんですね。
釣りに行った後は、洗面器のお湯にドボン&お湯シャワーでザブザブしてるんで、注油しかした事無いけど…。
面倒なんで、どんな釣りでも、道具はお風呂で洗っています(笑)
2015/07/17(Fri) 23:56 | URL  | 遥 #-[ 編集]
くまきちさん、まいど~です。

リールの機種によるみたいやけど、
スプールの頭に付けるサンドカバー?
みたいなパーツもあるようですね。
高価やし、(自作できそうな気も..)

音波歯ブラシとはなるほど!
コンプレッサーもたまには役に立ってます。
2015/07/18(Sat) 20:34 | URL  | かっぱ #-[ 編集]
Re: サーフ
遥さん こんばんは

南風が半端なかったですから仕方ないかと…
どうしても魚外す時やエサ付けるときに竿立てに置きますし
ローターの後ろから侵入しますね
ハンドルは意外に入ってたのでびっくりです
( ̄(エ) ̄;)
2015/07/18(Sat) 21:11 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
かっぱさん こんばんは

スプールの前は穴あきではないリールなので大丈夫なんですが、ローターの後ろの隙間から入ってたみたいです
それよりハンドルがびっくりしましたね~
コンプレッサー欲しいですね
エアガンで吹けば楽チンですもんね
今週末はちょっとお休みするかもです
( ̄(エ) ̄;)
2015/07/18(Sat) 22:50 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=