若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
暑すぎる
2015年07月27日 (月) | 編集 |
7月27日 前日から台風の影響で気温がかなり高いです
この日の最高気温は35℃
とても釣りするような気温ではないのですが・・・

行かねばならない理由があります

IMG_4132.jpg

スイカでにっこり りらっくま
かわええですがな

くまきちはスイカくらいでにっこりなりませんが

IMG_4114.jpg

NEWロッドでにっこり くまきち
( ^(ェ)^)

サーフランダー305FXです
こんな短い竿なにするねんという声が聞こえてきそうですが・・・

くまきちシーバスロッドでのライトタックルも好きなんですが
どうしても気に入らない点があります
それは
普段使ってる重いオモリが使えないことです

ルアーをほとんどしないくまきちには、キャストする際にスナップで投げるのは結構難しく
仕掛が絡んだり、思った場所に投げれないことも多いです
必然的にそのような投げ方の場合には針数(仕掛けの長さ)は制限されてしまいますし

感覚的に別の釣りになってしまうんです

出来ればライトで投げ釣り感覚な並継ぎ竿があればと思ってたんですが・・・

シマノさんから出てましたね
10フィート(3.05m)とくまきちの持ってるシーバスロッドと同じ長さです
おもり負荷23号ですし

この長さなのに3本継ぎですね
短い並継ぎなのでかなりしっかりしてます
キャスティズム385のような柔さはないです
405のサーフランダーEXと比較してもかなり固い印象です

早速入魂するため宮津へ行くことに

朝一は杉末の波止から始めます

IMG_4124.jpg

写真は移動する前に撮ったんですが、このころにはものすごい暑さでしたね

さてNEWロッドの印象ですが

サーフランダー305FXに20号の発泡オモリ
仕掛は普段使ってる長さの4本針仕掛けで実釣します

やはり普段の竿と握った感じの細さが際立ってます
重量もかなり軽いですね
一日使っても疲れることはないです

投げてみるとさすがに飛距離は劣りますが、杉末や由良川河口で使うには十分です
マニアックなポイントでも使えそうです
オモリ負荷23号とのことですが、まあそれくらいかと思います
20号で結構思いっきり投げても不安はまったくないです
短いくせに3本継ぎなので竿の曲がりは感じにくいかな?
リールシートから竿尻の長さもキャスティズム同様短いので、投げるときついつい手首を返してしまいます
押し出すような投げ方ができるまで少し時間がかかりました

したがってショートロッド=女性、子供向けと言う感じで作られてるわけでは無いのかもです
むしろ扱いやすさはキャスティズムの方がいいかと

早速プルプルと竿先にアタリが出ます

IMG_4115.jpg

幸先いいですね

回収中にドン
竿先引っ張り込まれますが
短い竿なのでおもしろーい
やり取りを楽しんで釣れたのは

IMG_4116.jpg

エソでしたね
すり身にしてあげましょう

IMG_4117.jpg

日が昇るとお邪魔ムシも目を覚まします

IMG_4118.jpg

いいサイズは居ないようです
もうすっかり夏モード

IMG_4119.jpg

うーんいまいち
そうこうしてると日が昇り

IMG_4120.jpg

ピンギスが元気に

IMG_4121.jpg

IMG_4123.jpg

そのうちヒイラギが高速サビキでも掛かるように
暑さも半端ないので7:00過ぎに移動

宮津の屋根の下
ニャンコ先生のとこへ

この暑さなので2名の先客がおられます
にゃんこ先生は居られませんね
( ̄(エ) ̄;)

横で始めます
ショートロッドなのでコントロールよくポイントに投げ込めます
対岸ギリギリに落として巻いてくると
ガンガンアタリがありますね

IMG_4126.jpg

ピンがバコバコです
しばしピンと戯れてると
もう一名の方が来られました

珍しいですね女性のキャスターです
キャスティズム持ってらっしゃいますよ

やはり日陰を求めてこられたそうです
横に入られて4人並んで満員御礼

女性が連でガンガン釣られてます
外道混じりですが
数では完全に負けてますがな
( ̄(エ) ̄;)

すると先に入られてた2名が帰られるようなので
いつもの竿にチェンジして遠投することにしました
数では勝てないので型のいいの狙いますよ
幸いこの日は南風が強めに吹いてます
追い風で投げやすい
くまきちでも5色半飛んで行きます

すると一投目に激震

めっちゃ重いっす
( ̄(エ) ̄;)

IMG_4127.jpg

ええ型のダブル
ヽ( ̄(エ) ̄)ノ

先の人はチョイ投げだったのでポイントがフレッシュだったようですね

さらに

IMG_4128.jpg

こましなのが釣れます

しかしここで問題が・・・・

くまきちの投げてるポイントに
学生のボート部がやってきました
そう対岸にボートを下す波止があるのです

チーン
終了でーす

船がいなくなった後に投げてみましたが
以降アタリは無く
暑さも半端ないので早めの終了としました

帰り際女性とお話し

神崎で釣りされてたようで
長岡京市からこられてるそうです
高槻とはお隣さんですね
またどこかでとお別れいたしました

かっこいい女性キャスターでしたよ

11:00過ぎに終了
宮津のローソンで嫁にメールしたのが11:23
家に着いたのが13:10
京都縦貫道がつながったおかげで2時間かかりませんね

IMG_4130.jpg

IMG_4131.jpg

キス   ピン~22cm       43匹
ワニゴチ                
キュウセン            
エソ

NEWロッドはかなり重宝しそうです
熊野の落ち爆でも使えそう

珍しく手首も痛くないですし
虚弱体質には軽いタックルが一番

( ̄(エ) ̄;)
コメント
この記事へのコメント
毎度です。
病院からのコメントです。
完全夏モードですが、ええのんもいますね。
私もサーフランダー305FXは気になっていたロッドです。
感度はいいですか?
2015/07/27(Mon) 14:13 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんにちは

短い竿なので心配しておりましたが、ピンギスのアタリでも何の問題もなく分かります
重いオモリ使えるので連掛けもしやすいですし
細さと軽さに驚きですね
とにかく疲れません
遠投が必要ない時に重宝しそうです
335か305で迷いましたが、用途を限定しないと使わなくなる可能性があるので…
熊野のバコバコで使うのが待ち遠しいです
( ̄(エ) ̄;)
2015/07/27(Mon) 16:39 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
使い易さ
どの釣りでも、色んな道具が出ていますね。
鮎釣りでも、今は短くて持ち疲れの無い竿が重宝されています。
50cmや100cm長くても釣果には大差ない事も多いし、まずは快適さという事ですね。
2015/07/28(Tue) 00:04 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: 使い易さ
遥さん こんにちは

釣行後の左手首の痛みがひどかったんですが、軽いタックルだとかなり楽です
アチコチ体にガタが来てるので、ドンドン軽く短くになりそうです
( ̄(エ) ̄;)
2015/07/28(Tue) 13:09 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
ショートロッド良いですよね
私もキャスティズム15-290を持ってますが短くて細い竿は感度が良いので遠投が必要ない時は最高ですね!

それにしてもくまきちさんが出会われた女性キャスターが気になりますね。私の近くにお住いですので私も会ってみたいです。
2015/07/28(Tue) 22:22 | URL  | midnightdriver #-[ 編集]
Re: ショートロッド良いですよね
midnightdriverさん こんにちは

感度が特にいいとは思いませんが、細いくせに思いっきり振れます
まさに投げ竿らしい投げ竿と思います
キャスティズム385-25よりもオモリ負荷軽いのに、こちらの方が不安がないですね
25号のオモリでも使えそうな感じです
リールサビキ派の引き釣り師にはオススメです
( ̄(エ) ̄)
2015/07/29(Wed) 15:54 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
お疲れ夏ーです。

仕掛け玉、綺麗でカラフルですねー
にゃんこ先生ポイントでは
皆さん!釣られておるのですね...

時間経過と共に飛距離が落ちてしまう
対策用に軽量ショートロッドの参考に
なりました♪

で、女性キャスターさんって
美人な方なのですか?←無視で結構です。

2015/07/29(Wed) 16:14 | URL  | かっぱ #-[ 編集]
ワテも↑ソコ気になりました。
返答は特に期待しておりませんが

釣りに行きたいけど
あずぐてでられまへんv-15
2015/07/29(Wed) 19:26 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
Re:
かっぱさん こんばんは~

暑いですね~
夏太りのくまきちには辛いです

女性はサングラスで被り物されてたのでわかりませ~ん
ちゃきちゃきした方でした

サーフランダー305は短いけどシャキっとした竿なので連掛けし易いです
リールサビキ派のくまきち好みですよ

何より細くて軽いのが助かります

早く落ちシーズンでバコバコしたいです

その前にリール買わないと…

( ̄(エ) ̄;)


2015/07/29(Wed) 22:28 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
タムさん ご無沙汰しております

暑いですね~
7時でギブアップでした
屋根の下はポイントが狭いので困ります

ピンギスはどこでも釣れるんですけどね~

良型はピンポイントなんですよ

小浜は外道がすごかったですね
パターン掴むまで四苦八苦しました
それ以来ちょっと二の足踏んでます

9月ごろまで我慢の釣りになりそうです

またLINEしますね~

ヽ( ̄(エ) ̄)ノ
2015/07/29(Wed) 22:35 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=